今回は、2000年代のカナダ軍フライトジャケットを分析します。
アメリカとイギリスの影響を受けているようです。
多くのフライトジャケットがそうであるように、バイカーの皆さんにも使える機能が魅力ですね。
中古品ですが、程度は極上品ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 カナダ陸軍フライトジャケット(OG・インターミディエイト用)とは?
イギリス連邦の一員として、第二次大戦に参戦したカナダ軍。
精鋭で知られていますね。
そんなカナダの軍装は、やはりイギリス軍の影響を強く受けています。
また同時に隣国アメリカの影響も受けているようですね。
現在では、英米ミックス系でややアメリカ強し…といったところでしょうか。
今回のアイテムは、そのカナダ陸軍のフライトジャケットになります。
色違いで、同じデザインの海軍・空軍モデルもありますね。
ポケットがとても多いのが特徴です。
一説にはintermediate(インターミディエイト:中間温度)仕様で、概ね+10℃から−10℃を担当するジャケットといわれていますね。
さてさて、それはどんなフライトジャケットでしょうか?
今回は、カナダ軍装備マニアのみならず、フライジャケットコレクターのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
一見MA-1かL-2に見えますが、ウエストのニットがありませんね。
背面
シェルは綺麗なオリーブグリーンですね。
前面裏側
角度のついた内ポケットが2つあります。
ストームフラップ(ウインドシールド)あり。
ほぼ全面にライニングもあります。
背面裏側
前合わせはジッパーとダットファスナーです。
タグ
品名とサイズは手書き!
エポレットはテーパー付きのクサビ型です。
マジックテープで開閉。
ジッパーは我が国の誇る「YKK」正解ですね。
ポケットにはポケットフラップ付 ダットファスナーで開閉
アメリカ的ですね。
裾はマジックテープで調整できます。
イギリス的ですね。
両袖にはパッチポケットとスラッシュポケットが!
ジッパーで開閉。
ニット
化繊です。
襟内側に開口部があって、背中にナイロンのフードが入っていました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地はOG(オリーブグリーン)で緻密に織られたコットンギャバジン製です。
ライニングはODの化繊で、おそらくポリエステルではないでしょうか?
デザインは、一見アメリカ軍のL-2系に似ています。
構成は、エポレット付き、胸ポケット×2、袖ポケット×4、内ポケット×2で、ポケットがとても多い(都合8つ!)のが特徴です。
狭いコクピット内でも使えるようにとの配慮からか、両袖に4つものポケットというデザインは、他に例がないですね。
このため使い勝手がとても良いです。
また、ウエストのニットがなく、ストラップでサイズを調整します。
これはイギリス系のフライトジャケットには多い仕様ですね。
(ニットはすぐに破損するので、無い方が良いかも?)
珍しいところでは、M‐65フィールドジャケットのように、背中に簡易フード(おそらくポリエステル)を装備していますよ。
(これもイギリス軍系デザインですね。)
まさに至れり尽くせりです。
全体的な縫製は、正確かつ丁寧で、好感が持てる仕立てですよ。
4 製造とサイズのデータです!
製造場所 カナダ
契約会社 カナダ
製造会社 〃
材 質 コットン
ナイロン
表記サイズ 7040
各部のサイズ(平置)
着丈 約63cm
肩幅 約50cm
身幅 約62cm
袖丈 約61cm
状 態 中古良品
官民区分 官給品
入手方法 ヤフオク
入手難易度 2(やや困難)
スポンサーリンク
90s カナダ軍 ROYAL CANADIAN AIR FORCE ミリタリージャケット 古着 ★ メンズ XLサイズ相当 ビッグサイズ オーバーサイズ カーキ
スポンサーリンク
5 まとめ
風を通しにくいシェルと、化繊のライニングのおかげで、ほとんど風を通しませんね。
着用すると暖かいジャケットです。
裾のストラップも、効果的ですよ。
このジャケットは、じつは私の寒候期バイクジャケットとして、レギュラー的な存在です。
真冬は、相当着込まないと寒いですが、秋、春はこれで十分ですね。
また、袖のポケットは、本当に便利ですね。
バイカーのためのジャケットでもあるようです。
考えてみたらパイロットとライダーは、身体の自由度などにおいて、近いものがあるように思います。
使い勝手を考えて装備を造ると、どちらにも共通する機能が見えてくるのですね。
勿論、普段着としても十分に使えます。
(定期券、ICOCAカード、免許証など、すぐに取り出せるのが良いですね。)
ただし、腕のポケットに重いものを入れると、少々不快になるので注意しましょう。
じつは、色違いのカナダ各軍のジャケットを揃えようと思っているのですが、良いサイズがなかなかありません。
でも気長に探すつもりです。
(見つけたら分析します!)
今回は、使い勝手が最高に良いカナダ陸軍のフライトジャケットを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231209更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:各国のフライトジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
アメリカ空軍が、古のそれもスイス空軍の中古F-5E戦闘機を購入、整備するらしいですね。
また、新たにF-15戦闘機も調達するのだとか?
いずれの戦闘機も、我々オールドミリタリーファンには、お馴染みの機体です。
令和になっても、まだまだ勇姿が見られそうですね。
どんな塗装になるのか楽しみです!
(今のうちに、1/72を買いだめしておこうかな?)
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
古着 カナダ軍実品 ROYAL CANADIAN AIR FORCE ミリタリー フライトジャケット 6740 メンズM /eaa118409 【210108】
ネーム入り 90年代 カナダ軍実品 RCAF ロイヤルカナディアンエアフォース ミリタリー フライトジャケット メンズM /wbf8988 【中古】 【190905】【TS2001】
【中古】MILITARY◆カナダ軍/RCAF/フライトジャケット/--/--/GRY【メンズウェア】
Royal Canadian Air Force 90s カナダ軍 TYPE4 フライトボンバージャケット【中古】[▼]
スポンサーリンク