いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

激レア品です!【自衛隊装備品】陸上自衛隊パイロット用(航空)セーターとは? 0048 🇯🇵 ミリタリー JGSDF PILOT SWEATER(CAMEL COLOR)1978

f:id:akmuzifal6489:20211001094732p:plain

今回は、1970年代の陸上自衛隊パイロット用セーターを分析します。

珍しい装備ですね。

本邦初公開かもしれません。

中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  陸上自衛隊パイロット用(航空)セーターとは?

古今東西のパイロット装備というのは、狭いコクピットでの使用を考慮されていたり、質の高い防寒衣料が支給されたりと、独特のものが多いですね。

 

空中での僅かな操作ミスが事故のみならず作戦の成否に大きく関わってくるので、防寒対策は解決すべき課題と言えます。

(寒くて機体の操縦や各種機器が操作できなければ本末転倒です!)

 

今回分析するのは、陸上自衛隊のパイロットを含む空中勤務員に支給される専用のセーターになります。

 

じつは、同じ色調とデザインで航空自衛隊のパイロット達にも支給されていますね。

 

でも、実際に訓練で使用している写真は見たことがありません。

(中に着込んでいるのかもしれませんが。)

 

現在も支給されているのかどうかは不明ですが、希少な装備品ですね。

 

さてさて、それはどんなセーターなのでしょうか?

 

今回は、自衛隊パイロット装備コレクターのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面  
大戦中のアメリカ軍5ボタンセーターの様なデザインですね。f:id:akmuzifal6489:20190513082928j:image

 

背面  
色調は、今風に言えば「キャメル」、昭和的表現では「らくだ色」です。
f:id:akmuzifal6489:20190513083000j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190513082937j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190513083004j:image

 

前合わせは、3個のボタンのみ。
勿論、プルオーバーです。
f:id:akmuzifal6489:20190513082932j:image

 

ニットはロングです。 普段は折り返して使用。必要な時は、手袋替わりに。
f:id:akmuzifal6489:20190513083011j:image

 

腰ニットも比較的長いです。
f:id:akmuzifal6489:20190513082957j:image

 

陸上自衛隊のタグ
f:id:akmuzifal6489:20190513082953j:image

 

袖裏側 別に製造したニットを袖に縫い合わせています。
軍用セーターに多いですね。
f:id:akmuzifal6489:20190513082945j:image

 

脇、首後、肩にはブラウンの補強布が。
細やかな気配り! さすが日本です。
f:id:akmuzifal6489:20190513082941j:imagef:id:akmuzifal6489:20190513082949j:image

 

同じデザインの航空自衛隊セーターのタグ
右上の「羽付桜」に注意
f:id:akmuzifal6489:20190513083008j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

デザインは、第二次大戦中にアメリカ軍が地上部隊のために開発・支給した5ボタンセーターに似ていますね。

 

ただし、襟の頂部から2個のボタンは省略されています。

 

表記サイズの割には少々小振りですが、ニットなので収縮性があり、普段アメリカ軍の40インチを着る私でも着用可能ですよ。

 

材質にアクリルが用いられているので、火気には要注意ですね。

 

使用されていないのはそのためでしょうか?

 

最初からスタンドカラーで、ニットが首までカバーしていることから、保温力は期待できそうですよ。

 

かといって、タートルネックの様な締め付け感が無くいい感じがとても良いです。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1978年

製造場所    日本

契約会社    日本

製造会社     〃

材  質    ウール

        アクリル

表記サイズ   L

各部のサイズ(平置)

       着丈 約65cm

       肩幅 約44cm

       身幅 約48cm

       袖丈 約54cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手方法   ヤフオク

入手難易度  4(極めて困難)

スポンサーリンク


陸上自衛隊 迷彩 セーター 長袖 メンズ M / L (陸迷彩 陸自迷彩 防寒 あったかい 秋服 冬服 クルーネック ニット ミリタリー ミリカジ 迷彩柄 カモフラ)

スポンサーリンク

5  まとめ

実際に着用してみると、ウール100%のセーターに比べて、首が少々痒くなります。

 

でも、身体にフィットして暖かいですよ。

 

このセーターの上にアウターを羽織れば、真冬でも充分な保温力が確保できそうです。

 

冬戦教の隊員に聞いたのですが、北海道で凍傷を防止するには、セーターを素肌に着るのが効果的らしいですよ。

 

災害や遭難時に使えるテクニックかもしれませんね。

 

ただし、セーターとしては珍しい色なので、コーディネートが難しそうです。

 

単体で使用するより、インナー又はライナーとして使用するのが良いのかもしれませんね。

 

特にバイカーには嬉しい装備と言えるでしょう。

 

ただし…使えるセーターですが、入手はとても難しいです。

 

そもそもかなりのマニアでも存在を知らない方がいるのでは?

 

おそらく生産数も少なく、支給も一部地域に限られたようですね。

 

それでも、7年に一回くらいは、国内のオークションに出品されています。

 

探しているあなたは、オークションサイトにキーワードを登録して待ってみましょう!

(20220645追記)

いつもブログを読んでくださっている方から貴重な情報を得ました!

勉強になりました。


海自モデルも入手したいですね!

(また新しい目標ができました💕)

 

今回は、陸上自衛隊パイロットに支給される珍しい航空セーターを分析しました。

 

いやー自衛隊装備品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20230918更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:陸上自衛隊一般用のセーターに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

同じデザインの航空自衛隊セーターに関する記事はこちらです。

www.military-spec-an.com

他国のセーターに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


ふるさと納税】 【自衛隊装備品モデル】(衛生隊員用)メディバッグ 「MIシリーズ」Made in MIZUSAWA&ISAWA[AP001]

 


ふるさと納税】陸上自衛隊規格 戦闘飯ごう2型 D20-07 【最長6ヶ月】を目安に発送 はんごう 飯ごう 飯盒 ソロキャンプ 2合 炊飯 炊飯器 キャンプ カレー 飯盒炊飯器 復刻 メディアで話題 ごはん

 


東京マルイ 89式5.56mm小銃 折曲銃床式 18歳以上用 電動ガン スタンダードタイプ 【あす楽】
 

 


G&G Type 64 BR  64式小銃 メタルレシーバー 木製ストック ETU コントロールユニット付き
 

 


タナカ P220IC 9ミリ拳銃 HW(陸自))

スポンサーリンク

うさぎ

うさぎ

  • 谷山浩子
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes