いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

あのライアンも着用!【アメリカの軍服】陸軍空挺ジャケットとは? 0094 🇺🇸 ミリタリー US ARMY PARACHUTE JACKET 1940S REPRO

f:id:akmuzifal6489:20210825134310p:plain

今回は、第二次大戦中にアメリカ軍が装備した、空挺ジャケットを分析します。

近年の日本におけるレプリカブームに乗って(?)アメリカで製作されたものです。

おそらく中共製だと思われますが、とてもよくできていますね。

中古品ですが、着用感の少ない極上品ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ陸軍空挺ジャケットとは?

f:id:akmuzifal6489:20190701130751j:image

第二次大戦でアメリカ軍は、いくつかの画期的な戦闘衣類を開発しました。

 

各兵科で使用できるM41、M43フィールドジャケット、戦車兵用の「タンカース」ことウインターコンバットジャケット、そして今回の空挺ジャケットです。

 

空挺ジャケットは、空挺専用装備で他兵科に支給されることはありませんでした。

 

このジャケットに関しては、戦後の映画にまつわる面白いエピソードがありましたね。

 

さてさて、それはどんな空挺ジャケットなのでしょうか?

 

今回は、第二次大戦中のアメリカ軍マニアのみならず、戦争映画ファンのあなたと一緒に、確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面  
高い襟、容量の大きいポケット、大きな面積のポケットフラップ、ベルト等々、なんかエレガントです。
ポケットの形状など、ジャングルファーティーグの原型というのもうなづけますね。f:id:akmuzifal6489:20190701130751j:image

 

背面
このジャケットが開発された当時は、カーキが戦闘被服の主要なカラーでした。f:id:akmuzifal6489:20190701130759j:image

 

前面裏側  
やはりアメリカ軍被服は、内ポケットがありませんね。
f:id:akmuzifal6489:20190701130753j:image

 

背面裏側  
各種プリーツのための布が目立ちます。
f:id:akmuzifal6489:20190701130902j:image

 

前合わせは、ジッパーとベルトです。
ジッパーは勿論みんなの「YKK」です。
襟元のみダットファスナーあり。
f:id:akmuzifal6489:20190701130805j:image

 

襟元は2ダットファスナーで開閉  その下にある細いポケットは?
f:id:akmuzifal6489:20190701130853j:image

 

左右両側からジッパーで開けられます。
ここは空挺ナイフを入れる「ナイフポケット」
f:id:akmuzifal6489:20190701130845j:image

 

胸ポケット  
2個のダットファスナーで開閉  容量に応じて二段階に調整可能!
f:id:akmuzifal6489:20190701130815j:imagef:id:akmuzifal6489:20190701130856j:image

 

腰ポケットも同様です。
f:id:akmuzifal6489:20190701130818j:imagef:id:akmuzifal6489:20190701130823j:image

 

エポレット  
ダットファスナーで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190701130859j:image

 

袖口
2個のダットファスナーで開閉  
ボタンを使用しないのは、パラシュートのラインが引っ掛かるから。
f:id:akmuzifal6489:20190701130833j:imagef:id:akmuzifal6489:20190701130803j:image

 

ベルトは背面でテープを用いて縫い付けられています。使わないときに不便?
f:id:akmuzifal6489:20190701130836j:image

 

背面中央上部のプリーツ
f:id:akmuzifal6489:20190701130808j:image

 

背面中央下部のプリーツ
f:id:akmuzifal6489:20190701130828j:image

 

左右にもアクションプリーツあり。
プリーツだらけですね。
f:id:akmuzifal6489:20190701130842j:image

 

脇には4個の通気孔  
縁は刺繍です。
f:id:akmuzifal6489:20190701130825j:image

 

タグ    
悪意が無いですね。
できれば材質も当時と同様な物で再現して欲しかったです。
f:id:akmuzifal6489:20190701130756j:image

 

背面裏側のプリーツ用布  
ここまで必要だったのでしょうか?生地が勿体無いような…。
f:id:akmuzifal6489:20190701130811j:imagef:id:akmuzifal6489:20190701130840j:image

 

袖口裏側
f:id:akmuzifal6489:20190701130830j:image

 

左右胸ポケットフラップ上部にはスリットが。
f:id:akmuzifal6489:20190701130821j:image

 

中にはペンポケット付き。
f:id:akmuzifal6489:20190701130851j:image

 

ベルトのバックル
f:id:akmuzifal6489:20190701130848j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

まず生地ですが、カラーはカーキ系で同年代に開発されたM41、タンカースなどと共通しています。

 

官給品のカラーをよく再現していますね。

 

この色、場所によってはかなり目立つので実戦では問題があったのでは?

 

後にM43系装備のカラーがODに変更されたのは当然なのかもしれません。

 

空挺の装備らしくボタンは皆無で、ジッパー 、ダットファスナーが多用されていますよ。

 

面白いのは、正面襟下に左右からジッパーで開く、小さくて細長いポケットが設けられているところです。

 

これは、スイッチブレードの空挺ナイフを入れるポケットですね。

(ここにナイフを入れてパラシュート降下したら危ないのでは?)

 

当時のスイッチブレード空挺ナイフ

pin.it

また、各所にプリーツが設けられて、動きやすくなっています。

(しかし、少々過剰な感じもします。)

 

ベルトが標準装備で、しかも縫い付けてあるのは評価が分かれるところですね。

 

デザインは、後のジャングルファーティーグにも継承されました。

 

ジャングルファーティーグの記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

全体的な縫製は、とても正確で、強度も必要十分です。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2000年代

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    コットン

表記サイズ   42

各部のサイズ(平置)

       着丈 約81cm

       肩幅 約50cm

       身幅 約56cm

       袖丈 約61cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


90s ラルフローレン M-42ジャケットタイプ 米軍 空挺部隊 Airborne 古着 ★ 表記Lサイズ ビッグサイズ オーバーサイズ ベージュ

スポンサーリンク

5  まとめ

一説によりますと、映画「史上最大の作戦」では、アメリカ軍空挺部隊役用の空挺ジャケット(大戦中の生き残り)が人数分+αの準備できなかったらしいですね。

 

仕方なく衣装の空挺ジャケットを制作したのですが、生地の色を間違えてODで制作、撮影してしまいました。

(これがハリウッドスタンダード?)

 

映画「史上最大の作戦」の1シーン
ジョン・ウェイン他が着用する衣装の空挺ジャケット

pin.it

空挺ジャケットのカラーが全く違っていますね。

 

そのため、映画のアドバイザーである当時の兵士からクレームが付き、苦肉の策で映画をモノクロで上映したとの噂があります。

(カラー版もあるそうですよ。上記写真がそうでしょうか?)

 

同映画では、イギリス軍の空挺部隊役の殆ど全員が、大戦当時のデニソンスモック(官給品)を着用していたのとは対照的で面白いですね。

映画「史上最大の作戦(原題:The longest day)のイギリス軍空挺部隊

映画「史上最大の作戦(原題:The longest day)」のイギリス軍空挺部隊

この当時のハリウッド戦争映画は、兵士の服装や時代考証について、かなりいい加減で時々大笑いすることがあります。

 

でも昔は、それでOKだったのですね。
(雰囲気とか内容勝負…だったのでしょうか?🤔)

 

確認できている範囲では、映画「プライベートライアン」は日本製のモデル品(?)を多用したので、概ね正確な衣類が再現できていた気がします。

 

ところで当時の官給品空挺ジャケットは、程度の良いものはとても少なくてしかも高価です。

(しかも酷く破損している場合が多いですね。)

 

余程のマニアさん以外は手を出さない方が無難でしょう。

 

しかし今回のモデル品は、かなり忠実に再現されているのでマニアでも満足の逸品です。

 

大手通販サイトでも取り扱っていて入手も容易ですよ。

 

モデル品なのでガンガン使用できるのも良いですね。

 

でも生地がカーキなので、当時を再現(ヒストリカルゲーム)するならいざ知らず、普段使うには少々合わせづらいカラーなのでは?

 

だからでしょうか?

 

かつて日本製のモデル品では、かつてODやブラックのモデル品が発売されていました。

 

今でも入手可能かどうかはわかりませんが、普段使いにはこれらの色が良いようです。

 

後輩の奥さんが、ブラックの空挺ジャケットを着てましたが、軍装品とは思えないほどエレガントな雰囲気を醸し出していましたよ。

 

ブラックは女性にもおすすめですね。

 

今回は、アメリカ軍が、第二次大戦中に装備した空挺服を分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240116更新)

参考:他の第二次大戦中の空挺スモックに関する記事はこちらです。⬇︎

 

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 


SESSLER(セスラ) PARATROOPERS エアボーンJACKET WW2 パラトルーパー ジャケット 【中田商店】A-811

 


アメリカ軍 米軍 M42 第82 101空挺師団 士官 空挺制服 組み合わせ (コート 46R, ズボン 40R)

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Blowin' In the Wind

Blowin' In the Wind

  • ボブ・ディラン
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Last Night I Had the Strangest Dream

Last Night I Had the Strangest Dream

  • サイモン&ガーファンクル
  • シンガーソングライター
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes