今回は、 1980年代のイタリア陸軍空挺フィールドジャケットを分析します。
他国のフィールドジャケットとは一線を画したデザインが特徴ですね。
今回はライナー付きです。
中古品で残念ポイントもありますが、程度は良好ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 イタリア陸軍フィールドジャケットとは?
現在多くの軍隊の戦闘服は迷彩服が主流ですが、そうなったのは1980年代くらいからでしたね。
それまでは、どこの軍隊も概ね単色の戦闘服を支給していましたよ。
そして戦闘時には、一時的に迷彩服や単色戦闘服の上に着用する迷彩スモックなどを支給していましたね。
(フォークランド戦争当時のイギリス軍は、戦地以外はジャケットのみ迷彩だったりしました。)
場合によっては、一部の部隊のみに迷彩服を支給したりしていましたよ。
その昔迷彩服は、あくまで限定使用というスタンスだったのです。
今回のモデルも、迷彩服が標準化される前のイタリア陸軍空挺部隊のフィールドジャケットになります。
イタリア軍独特のデザインで使いやすい一品ですよ。
さてさて、それはどんな空挺フィールドジャケットなのでしょうか?
今回は、イタリア軍装備マニアのみならず、ファッションリーダーのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
前面裏側
ほぼ前面に取り外し可能なライナー(ライトブラウンの毛布生地)が付いています。
背面裏側
前面裏側
ライナーを外した状態です。
ライニングは、胴体のみです。
背面裏側
胴体上半身のみライニングが。
ジャケットのタグ
襟には星のパッチが。イタリア軍の証ですね。
ジッパースライダー刻印
これもどこかで見たことがありますね。
胸ポケット
角度がついていて、ジッパーで開閉。
マチが内側にあるのが珍しいですね。
ポケットのジッパーは、プルタブに刻印がありました。
腰ポケット
胸ポケットと同様です。
前合わせ下端にはダットファスナーが。
袖口
マジックテープで調整
タブで調整するのは、ヨーロッパものに多いですよね。
脇の通気孔
3個で金属製ハトメ付き
両肩には補強生地が縫い付けられています。珍しいデザインですね。
ライナー装着はボタンで行います。
袖口は、途中までライナーあり。
ライナー前面
小さくて見づらいですが、ボタンホールの部分は、ヘリンボーンの生地で補強されています。
ライナー背面
ライナーは、単体での着用はできません。
ライナーのタグ
本来なら、背中ウエスト部には、ゴムが内蔵されていますが、前の持ち主が生地に穴を開けて切り取っていました。😞
内側背中上部は、 生地が二重になっています。
ジッパーの挿入口は、
金具が紛失しています。
(ジッパーは普通に作動します。)
イタリア軍官給品ボタン
番外編
生地がグレイ(セージグリーン?)の空軍型もあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地は、この当時のイタリア陸軍各種戦闘服と共通のODコットンツイルで、やや薄いタイプです。
イギリス軍のギャバジンほどではありませんが、緻密に織られていますね。
デザインは、よくある4ポケットのジャケットですが、ポケットフラップはなく、開閉は全てジッパーです。
また、エポレットも省略されていますよ。
最近の戦闘服に多い袖ポケットはありません。
まるで毛布のような専用のライナーが装着できるようになっていて、装着すると意外と暖かいです。
(重くはありませんが、ちょっとモコモコな感じがします。)
全体的な縫製は、やや不正確で強度も足りないようです。
(ある意味イタリア軍スタンダード)
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 イタリア
契約会社 イタリア
製造会社 〃
材 質 コットン
ウール
表記サイズ 44
(日本人のM〜L)
各部のサイズ(平置)
着丈 約62cm
肩幅 約42cm
身幅 約53cm
袖丈 約51cm
状 態 中古上品
官民区分 官給品
入手場所 ヤフオク
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
今回のジャケットに使用されているOD生地は、イタリア陸軍の標準的な戦闘服の生地でした。
以前イタリア軍エアクルーパンツを分析しましたが、あの生地も同じでしたね。
イタリア陸軍エアクルー パンツの記事はこちらです。⬇︎
www.military-spec-an.com また、当時の空挺部隊にもOD単色の戦闘服セットが支給されていました。
(後日ジャケットだけですが分析予定です。)
戦後のイタリア陸軍も単色戦闘服に迷彩スモックや迷彩オーバーパンツを合わせて戦闘用としていました。
しかし1990年代からは各種迷彩服に変更されていますよ。
イタリア軍の最新迷彩服の記事はこちらです。⬇︎
www.military-spec-an.com さて、今回のモデルですが、単色で落ち着いたカラーであることから、普段着として十分着用できます。
「軍ものは好きだけど、迷彩服はちょっと…」という方にはストレスなしに着られますね。
デザインはファショナブルですし、ぱっと見、軍ものらしくないのも魅力です。
また、防寒着としてもなかなかの性能ですよ。
これから、次第に寒くなってくるので、秋から初冬の装備に如何ですか?
嬉しいことに、現在大手通販サイトでデッドストックが入手可能です!
(いつでも、どこでも誰にでも購入可能です!)
購入する場合は、サイズをよく確認しましょう!
今回は、イタリア陸軍の空挺フィールドジャケットを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20230823更新)
今回と同じデザインの空軍モデルに関する記事はこちらです。⬇︎
他のイタリア軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
スポンサーリンク
スポンサーリンク
* * *
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
実物 新品 デッドストック イタリア軍 パラトルーパージャケット ライナー付き グレー 【クーポン対象外】【I】
実物 USED イタリア軍 フィールドコート【クーポン対象外】【I】福袋 WAIPER 春
【中古】◆実物 イタリア軍 トレンチコート カーキ♪ヴィンテージ ミリタリー アーミー 軍物 放出品
スポンサーリンク