いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ショートジャケットです!【イタリアの軍服】海軍ユーティリティジャケット(ジッパーポケットタイプ)とは? 0195 🇮🇹 ミリタリー

今回は、1980年代のイタリア海軍ユーティリティジャケットを分析します。

インターネットでは、イタリア空軍として販売されていますね。

でもカラーから海軍用と判断しました。

(イタリア空軍のシンボルカラーはグレイですよね!)

中古品ですが程度は良好ですよ!

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

   目次

1  イタリア海軍ユーティリティジャケット(ジッパーポケットタイプ)とは?

第二次大戦で慢性的な燃料不足や艦艇の近代化に遅れたイタリア海軍。

 

水雷艇や潜水艦の僅かな活躍はあったものの、全般的にはパッとしないまま連合軍に降伏しました。

 

その直後、なんとドイツに宣戦布告!

 

同時に虎の子の戦艦をドイツ空軍爆撃機が放たった一発の爆弾(でも画期的な誘導爆弾)で撃沈されたりと、全く良いところがなかったですね。

 

海軍の水兵は、陸軍の兵より士気が高かったとも言われていますが、本当はどうだったのでしょうね?

 

全くボロボロのイタリア海軍でしたが、戦後はアメリカやイギリスを参考に、海軍としての体制を立て直したようです。

 

現在では、NATOの一端を担う優秀な海軍になっているそうですよ。

(…俄かには信じられませんね。)

 

そんな現行イタリア海軍の個人装備としては、大戦終了後アメリカ海軍系の被服を装備していました。

 

しかし元々ファッションセンスを持ってる国民性から、次第に独自の装備を開発・支給してきたようですよ。

 

今回のジャケットは、水兵が軽作業時などに着用するジャケットになりますよ。

 

さてさて、それはどんなジャケットなのでしょうか?

 

今回は、イタリア軍装備マニアのみならず、一見軍物らしくない作業服をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
一見、何処かの会社の作業服…に見えますね。(私見)f:id:akmuzifal6489:20191010192954j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20191010193003j:image

 

前面裏側
前見頃裏側には、ライナーを取り付けるためのボタンホールがあります。
f:id:akmuzifal6489:20191010192946j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191010192959j:image

 

前合わせはジッパーのみです。
f:id:akmuzifal6489:20191010193021j:image

 

タグ
陸軍と表記方法が違いますね。
f:id:akmuzifal6489:20191010192940j:image

 

ジッパースライダーの刻印
これも、何処かで見たような気がします。

f:id:akmuzifal6489:20191010193010j:image

 

ジッパー差込口の刻印
f:id:akmuzifal6489:20191010193006j:image

 

胸ポケット
ジッパーで開閉
f:id:akmuzifal6489:20191010193014j:image

 

胸ポケットジッパースライダーの刻印「LAMPO」
f:id:akmuzifal6489:20191010193018j:image

 

袖口はゴムを内蔵
f:id:akmuzifal6489:20191010192943j:imagef:id:akmuzifal6489:20191010192950j:image

 

本来は、ライナーも付属していますが、特外中でした。

後日アップします。

 

ライナーを発見しました!(20191115)

(はぁはぁ…疲れました!)

前面

f:id:akmuzifal6489:20191115204123j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20191115204159j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191115204203j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191115204154j:image

 

タグ
f:id:akmuzifal6489:20191115204151j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

生地は、やや厚めのコットンサテンでカラーはブルーです。

 

デザインは、2ポケットで着丈の短いブルゾンタイプですね。

 

内ポケットはありません。

 

袖は最初からゴムが内蔵されています。

 

ユーティリティジャケットなのですが、ライナーが装着できるようになっていますよ。

 

ライナーはベストタイプで、装着すると意外と暖かいですね。

(でも装着の方法には、少々問題があります…。)

 

防寒対策がなされているのは助かりますね。

 

これで寒いデッキでも安心です。

 

全体的な縫製は、一部かなりいい加減ですが、強度は十分ですね。

4  製造とサイズのデータです!

・製造又は契約年度 1990年代

・製造場所     イタリア

・契約会社     イタリア

・製造会社      〃

・材  質     コットン

     (ライナーはアクリル)

・表記サイズ    Ⅲ

         (日本人のL)

・各部のサイズ(平置)

          着丈 約57センチ

          肩幅 約47センチ

          身幅 約59センチ

          袖丈 約56センチ

・状  態     中古上品

・官民区分     官給品

・入手場所     大手通販サイト

・入手難易度    1(容易)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  まとめ

じつは、会社から夏冬用作業服を一着ずつ支給されています。

 

しかし屋外作業で汗をかいたりすると、洗い替えがありません。

 

そこで、このジャケットを時々、作業服の替わりに着ています。

(同じブルー系なので、上司からは何も言われません。バレてるとは思いますが…。)

 

着用してみると、袖がゴム内蔵なので、細かい作業時に袖が邪魔になりませんね。

 

袖を上げるのも下すのも迅速にできて便利ですよ。

 

ただ、袖にゴムを内蔵した衣類を着るのは、幼稚園以来だったので懐かしいような、恥ずかしいような、複雑な気持ちになりました…。😅

 

…それはともかく、生地が厚いので真夏の屋外では、かなり蒸しますね。

 

また洗濯時に色落ちがあるので、注意が必要です。

(今回のモデルは、2回ほど洗濯しています。一部で色落ちが始まっていますね。)

 

ただファッションとして着こなすには、生地がブルーなのでボトムを合わせやすいですよ。

 

また、イタリア海軍のシャンブレーシャツ、デニムトラウザース、スニーカーが入手可能なので、このジャケットと合わせトータルでコーディネートしてみては如何でしょうか?

 

ライナーを装着しなければ、これからの季節にぴったりですよ。

(私はこれからも作業服として使用して、後日洗濯を繰り返した個体の画像をアップしますね!)

 

今回は、イタリア海軍のシンプルなユーティリティジャケットを分析しました。

 

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他のイタリア海軍の装備品に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

    ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク


実物 新品 デッドストック イタリア軍 AIR FORCE IKE ジャケット【クーポン対象外】【I】


只今25%OFF◆実物 新品 イタリア軍 シャンブレーワークシャツ ミリタリーシャツ【ハロウィン 仮装 コスプレ レジャー】 キャッシュレス 5%還元


只今25%OFF◆実物 USED イタリア軍 デニムワークパンツ 実物放出品 ミリタリーサープラス WIP メンズ ミリタリー アウトドア【ハロウィン 仮装 コスプレ レジャー】 キャッシュレス 5%還元
 


イタリア軍 スニーカー ミリタリー セーラーシューズ 靴 デッドストック DEADSTOCK ITALIAN NAVY MILITARY 00s (ITALY-MIL-SNEAKER)

スポンサーリンク 

空色の帽子

空色の帽子

  • 遊佐 未森
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes