いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

寒冷地仕様です!【イギリスの軍服】陸軍DPM寒候期用パーカー(フォークランドパーカー)とは?0260 🇬🇧 ミリタリー BRITISH ARMY COLD WATHER PARKA(DPM・FALKLAND PARKA)1980S

今回は、1980年代のイギリス軍迷彩パーカーを分析します。

マニアの間では、フォークランドパーカーなんて呼ばれていますね。

なかなか面白いアイテムですよ!

中古品ですが程度は極上です!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  イギリス陸軍DPM寒候期用パーカー(フォークランドパーカー)とは?

1980年代イギリス陸軍防寒パーカー(フォークランドパーカー)

1982年に、イギリスとアルゼンチンとの間で勃発した「フォークランド戦争」(何故か日本では「紛争」になってましたね。でもあきらかに戦争でした。)では沢山の事が判明しました。

 

評価を上げたイギリス海軍シーハリアーの空戦能力と運用していたサイドワインダーの性能。

 

アルゼンチン軍スカイホークの攻撃能力、シュペルエタンダールから発射されたエグゾセ対艦ミサイルの威力。

 

一方イギリス軍艦艇の脆弱性、ミラージュ戦闘機とその運用しているミサイル(こちらもサイドワインダー)の旧式化等々、テレビから得られる情報に興味津々でした。

 

中でも私が一番印象に残ったのは、イギリス軍地上部隊でした。

(この辺りの視点がおかしいとの指摘も…😅)

 

対するアルゼンチン軍が、殆ど迷彩服を着用していないのに対し、イギリス軍はDPMで統一していましたね。

(アルゼンチン軍は、識別のために迷彩服を使用しなかったという説もあります。)

 

使用されていた迷彩服は、極地用、一般用、空挺用の各DPMスモックでしたが、中には少数ながら、やたら着丈の長いスモックを着用している兵士がいました。

 

「なんだこれは?」…と正体不明のスモックに困惑したのでした。

 

結局フォークランド戦争後に、僅かですが日本にも輸入されて、やっと確認することができましたね。

 

それが今回のモデルです。

 

正式名称は、「メンズパーカー(コールドウェザー)」になっていますよ。

 

さてさて、それはどんな迷彩パーカーなのでしょうか?

 

今回は、イギリス軍装備品マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面
いつもの袖ポケットはありません。
着丈がとても長いですね。1980年代イギリス陸軍防寒パーカー(フォークランドパーカー)

 

背面1980年代イギリス陸軍防寒パーカー(フォークランドパーカー)

 

前面裏側
内ポケットはありません。
1980年代イギリス陸軍防寒パーカー(フォークランドパーカー)

 

背面裏側
フードのみ、キルトのライニングあり。
空挺スモックのように、テイルピースが取り付けられていますね。
1980年代イギリス陸軍防寒パーカー(フォークランドパーカー)

 

前合わせはジッパーとマジックテープです。
f:id:akmuzifal6489:20191214110337j:image

 

タグ
上のマジックテープは、専用ライナー用f:id:akmuzifal6489:20191214110326j:image

 

エポレットはテーパー付きのラウンドタイプ。
ボタンは極地用スモックに使用されている大きいタイプですね…。
(ボタンは全てこのタイプです。)
f:id:akmuzifal6489:20191214110418j:image

 

胸ポケット
角度が付いていて、ボタンで開閉。
ポケット口は、ちゃんと折り返しがありますね。
f:id:akmuzifal6489:20191214110345j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110342j:image

 

腰ポケット
こちらもボタンで開閉。
f:id:akmuzifal6489:20191214110352j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110348j:image

 

肘の補強生地
腕を一周しています。
袖口はマジックテープの付いたストラップで調整します。
(3本のループが、何かと引っ掛かりそうですね。)
袖の先端も別の生地で補強してありますよ。
f:id:akmuzifal6489:20191214110318j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110411j:image

 

フードはワイヤー(太い銅線)内蔵で、写真のように自立します。
f:id:akmuzifal6489:20191214110415j:image

 

フード裏側
厚みのあるキルトです。
これは暖かいかも。
f:id:akmuzifal6489:20191214110256j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110402j:image

 

背中上部は生地が二重になっています。
f:id:akmuzifal6489:20191214110252j:image

 

ウエストのドローコードは左右で調整します。
下半身には、大容量のポケットとテイルピース
今回は、テイルピース固定用のボタンが最初から紛失していました。

(だから安かったです。)
f:id:akmuzifal6489:20191214110329j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110321j:image
f:id:akmuzifal6489:20191214110422j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110355j:image

 

袖の裏側
ライナー用のマジックテープ
f:id:akmuzifal6489:20191214110300j:image

 

フードドローコードのロックは、いつものスウェーデン製「Fixlock」です。
f:id:akmuzifal6489:20191214110405j:image

f:id:akmuzifal6489:20191214110333j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩は定番のDPMです。

 

ホワイトの生地にダークイエロー、グリーン、ブラウン、ブラックを刷毛で丸く塗ったようなパターンを描いていますね。

 

今回のモデルは、DPM生地が後のP85になっていて、フォークランド戦争後のモデルのようです。

 

そのため極地用スモックのような薄いギャバジンではなく、サテンに近いです。

 

デザインは、極地用スモックのポケットから下を伸ばした印象ですね。

 

構成は、エポレット付き、胸ポケット×2、腰ポケット×2で、テイルピース付きです。

 

全体的な縫製は、とても正確かつ丁寧で、イギリス軍らしい仕立てといえます。

 

注意点はサイズで、セーター、スモックを着用した上に着用するというコート的な使い方をするので、表記サイズが同じでも、1〜2サイズほど大きいデザインになっているところですね。 

 

また専用のライナーもあって取り付けることができます。

4  製造とサイズのデータです。

製造・契約年度 1980年代

製造場所    イギリス

契約会社    イギリス

製造会社     〃

材  質    コットン

        ナイロン

表記サイズ   170/96

      (日本人のXL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約92cm

       肩幅 約56cm

       身幅 約70cm

       袖丈 約59cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手場所   大阪の専門店

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク


SALE/ 80~90s イギリス軍実物 U.K.ARMY コールドウェザーパーカー 防寒 ミリタリー 戦闘服 アウター DPMカモ (メンズ 170/112) N9965

スポンサーリンク

5  まとめ

スタジアムパーカーなどもそうですが、着丈の長い衣類は防寒能力に優れていますね。

 

実際の戦闘では少々邪魔かもしれませんが、風が強そうなフォークランドの島々では重宝したことでしょう。

 

でも、フォークランドでの使用量(支給量)は僅かだったようです。

 

入植していたイギリス人を救うために、本国を離れたフォークランド諸島での戦争を決断した、当時のイギリスサッチャー政権。

 

見事に領土を守り切りました。

 

でも、現地では兵士の防寒装備や弾薬の不足に悩まされていましたね。

(両軍とも同系列の小銃を採用していたため、弾薬を消費したらアルゼンチン軍から鹵獲した弾薬を使用していたそうです。)

 

今回のパーカーも、一部の兵士に支給されたのみで戦争は早々に終了してしまいました。

 

その後、何故かこのパーカーを使用しているのを見たことがありません。

 

もしかしたら、一時的に採用した装備なのかもしれませんね。

 

そんな今回のパーカーですが、激しく動くサバイバルゲームでは、長い着丈が煩わしいかもしれません。

 

でも、あまり動かない野鳥観測や狩猟の待ち伏せには適しているようですよ。

 

人間のシルエットを隠すことができるので、人のみならず野生動物にも効果的な迷彩服ではないでしょうか?

 

ただ、このパーカーも数が少ないです。

 

また見つけても、表記サイズよりかなり大きい物が多く、購入には二の足を踏んでしまいますね。

(価格も高いものが多いですね。)

 

どうやらDPMマニア以外は手を出さない方がよいようです。

 

私は、フォークランドで使用された、P68DPMのパーカーを探してみます。

  

今回は、イギリス軍がフォークランド戦争で使用した迷彩パーカーを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231205更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:イギリス軍の各種スモックに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


SALE/ 80~90s イギリス軍実物 U.K.ARMY コールドウェザーパーカー 防寒 ミリタリー 戦闘服 アウター DPMカモ (メンズ 170/112) N9965

 


【中古】80s イギリス軍 スモックパーカー SAS DPMカモ サイズ不明 ミリタリー ヴィンテージ[19]

 


古着 50~60年代 イギリス軍実品 ミドルパーカー ミリタリージャケット 5 メンズL ヴィンテージ /eaa210931 【N2201】 【211125】

 


今なら25%OFF★イギリス軍 RAF COLD WEATHER VENTILE PARKA コールドウェザー ベンタイル パーカ WAIPER.inc ワイパーインク【WP1012】【T】|ミリタリー アウター ジャケット コート 防寒 メンズ リプロダクト n-3b カーキ オリーブ おしゃれ【クーポン対象外】 秋 冬

 

スポンサーリンク

remember

remember

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes