今回は、1950年代のフランス軍M47トラウザーズを分析します。
以前分析したM47ジャケットとペアで使用するものですね。
でも、大きな問題点がありましたよ!
保管上のシワなどがありますが、デッドストックです!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 フランス軍M47トラウザーズ(OD)とは?
第二次大戦初期、早々にドイツに降伏したフランス。
でも他国で細々と闘争を続け、戦後は何故か戦勝国として名を連ねましたね。
そしてしっかり国連の常任理事国に収まるなど、戦争には弱いですがとても要領の良い国のようです。
そんなフランス軍の戦後装備は、イギリスやアメリカの影響を受けているようですね。
今回のモデルも、アメリカ軍M1945トラウザーズなどの影響を受けているようです。
でも、そこはフランス軍!
独自の改良(?)が施されていますね。
でも、あることを忘れているなど欠点もありました!
さてさて、それはどんなトラウザーズなのでしょうか?
今回は、フランス軍装備マニアのみならず、ファッションにも使用できるシックなトラウザーズをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
保管時のシワが多いですね。😅
背面
前面裏側
腰スラントポケットはかなりの容量です。
ポケット内側生地には、カーキの生地でちゃんと補強されています。
背面裏側
前合わせはボタンのみ。
サイズタグ
各種スタンプ
(裏側のポケット生地やウエストにあります。)
右側面レイアウト
腰スラッシュポケット
ヒップポケット
ポケットフラップ付きでボタンで開閉
膝ポケット
こちらは2個のボタンで開閉
ボタンは2段階になっていてポケットの内容物に合わせて留める位置を変えられます。
裾
テーパーが付いていますね。
裾にはタブとボタンが!
これを使用することで、裾を絞ることができます。
股間の裏側には、カーキの生地で補強されていました!
ボタン
マホガニーブラウンのプラスティック製
アップなのでHBT(ヘリンボーンツイル:杉綾織)生地の特徴がよくわかりますね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地はODのコットンHBT(ヘリボーンツイル:杉綾織)で、軽量なわりに丈夫で肌触りも良いです。
高級生地なので、あまり軍用衣類には用いられないのですが、フランス軍は多様していますね。
(カラーはODなのですが、製造時期や製造会社によってその色調にバラツキがあるのでコレクションには注意が必要です。)
デザインは、アメリカ軍M1943トラウザーを原型に、独自のアレンジを加えています。
(特に裾がタブとボタンで絞れる所に注意!)
アメリカ軍M1943トラウザーズ
構成は、腰スラッシュポケット×2、ヒップポケット×2、膝ポケット×2で、この当時のトラウザーズとしては先進的ですね。
…ところがヒップポケットに関しては少々問題があります。
じつは、ボタンホールのあるタブがポケットフラップと独立しているために、使用中にポケットフラップだけ捲れ上がることが多いですね。
今回のモデルもそのままでは捲れ上がったままです。
しかもポケットフラップ裏側と、ボタンホールのあるタブは、カーキの生地なのでとても目立ちます。
例えばアメリカ軍なら、ポケットフラップにボタンホールを設けたり、タブとポケットフラップを縫い付け、連動させることによりポケットフラップの捲りあがりを防ぐのですが…。
インドシナ戦争など実戦でも捲り上がっている場合が殆どで、てとても目立ちますね。
全体的な縫製は、とても丁寧かつ正確で、フランス軍特有の上質な仕立てになっていますよ。
4 製造とサイズのデータ
・製造又は契約年度 1950年代
・製造場所 フランス
・契約会社 フランス
・製造会社 〃
・材 質 コットン
・表記サイズ 13
(日本人のM〜L)
・各部のサイズ(平置)
ウエスト 約40センチ
着丈 約106センチ
股上 約31センチ
股下 約70センチ
裾幅 約24センチ
・状 態 デッドストック
・官民区分 官給品
・入手場所 大阪の専門店
・入手難易度 2(やや困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
このトラウザーズの設計者は、特に意識していなかったのかもしれませんが、履いてる本人も気付かぬうちにポケットフラップが捲れ上がっているのは、実戦でもそれ以外でも少々難がありますね。
思えばフランスは、自国で開発した小銃に「安全装置」をつけ忘れるという恥ずかしいミスを平気でする国でした。
今回のモデルのヒップポケットもアメリカ軍M43フィールドジャケットのように、ポケットフラップにボタンホールのタブを縫い付けていれば、こんな問題は発生しなかったように思うのですが???
(M47ジャケットの胸ポケットも同じでしたね。🤔)
それはともかく、軍物トラウザーズとしてはデザイン的にも優れていて、実用のみならずファッションにも最適ですね。
これは既に多くのブロガーやショップがこのトラウザーズに付いて記事にしているなど人気のトラウザーズだということがわかります。
(私は後発の後発ですね。😃)
幸いなことに、今回のモデルは現在でもデッドストックが入手可能です。
しかも大手通販サイトでも取り扱われていることから、いつもで誰でも入手可能というのが嬉しいですね。
ただし、ショップによってはかなりの高額で販売しているところがあります。
探しているあなたは、よく価格を比較して同じ程度なら、より安い方を購入しましょう。
また、物によってはデッドストックでもカビ臭・破損・欠品などがある場合もあります。
デッドストックだと安心せずに、サイズなども細かく点検して納得の上で購入を決定してくださいね。
今回は、現在でもデッドストックが入手可能なフランス軍M47トラウザーズを分析しました。
いやー軍装品って、本当に面白いですね!
それではまた、次回をお楽しみに!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:M47ジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎
https://www.military-spec-an.com/archive/category/🇫🇷フランス(France)
他のフランス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
https://www.military-spec-an.com/archive/category/🇫🇷フランス(France)
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
フランス軍 M-47 フィールドパンツ ツイル生地 デッドストック M47 メンズ ミリパン ミリタリー コットン カーキ 実物 本物 カーゴパンツ ワイドパンツ
スポンサーリンク