こんにちは!
今回は、スロバキア軍の迷彩服を分析します。
あまり知られていない迷彩服ですね。
でも機能的なデザインに驚きました。
これは使える迷彩服ですよ!
目次
- 1 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)とは?
- 2 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)の全体及び細部写真
- 3 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)の特徴とは?
- 4 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)の製造とサイズのデータ
- 5 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)とは?
チェコ・スロバキア時代には、製造する武器や陸戦兵器はとても優秀な事で有名でしたが、戦後共産圏に組み入れられてからは、あまり話題にならなくなりましたね。
個人装備でも、チェコ・スロバキア時代は、個性あふれる迷彩服を開発・支給していましたね。
しかし1992年に再度分離してからは、個人装備もあまり注目されなくなりました。
今回のモデルは、分離されて間もなくに開発された迷彩服です。
迷彩もデザインも、アメリカ軍のウッドランドBDU(バトルドレスユニフォーム)に似ていますが、そこはスロバキア。
単にコピーで終わっていないところが凄いです。
さてさて、それはどんな迷彩服なのでしょうか?
迷彩服コレクターのみならず、アウトドアで活動するバードウォッチャーやハンターのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)の全体及び細部写真
ジャケット
前面
今回のモデルは、胸ポケットが左右にありますが、左側のみのモデルもあります。
背面
一見アメリカ軍が採用していたウッドランド迷彩に似ています。
でも細かいパターンや色調は全く違うもので、スロバキアオリジナルです。
前面裏側
ライニングは上半身前面のみです。
背面裏側
前合わせはボタンのみ。
タグ
胸ポケット
プリーツ付きで2個のボタンで開閉
ポケットフラップにネイムタグ用マジックテープが縫い付けられていますね。
腰ポケット
こちらも2個のボタンで開閉
袖ポケット
同じく2個のボタンで開閉
袖
肘の補強生地は変形八角形
袖口
マチ付きで、ボタンは通常衣類とは逆に内側に向かって縫い付けられています。
引っ掛かり防止でしょうか?
背面裾のポケット
脇の通気孔
ボタンホールタイプです。
内ポケット
ポケット口が斜めで使い易いですね。
ボタンで開閉
左内ポケットにある小さなパッチポケット
用途はなんでしょう?
ボタンで開閉
内ポケットはバタつかないようストラップで固定
この処理は、スロバキア軍衣料に多いですね。
裾のドローコード
トラウザーズ
前面
背面
前面裏側
背面裏側
ウエスト周辺レイアウト
前合わせはボタンです。
ウエストは、何故か内側に折り返してボタンで留められていました。
この処理の意味は?
タグ
右越ポケット
小さなスラッシュポケット
懐中時計入れでしょうか?
ボタンで開閉
その下のスラッシュポケット
こちらはマジックテープで開閉
膝の補強生地
股間付近からある長大な面積
裾はゴムを内蔵
臀部のポケット
プリーツ付き
こちらは2個のボタンで開閉
膝横の縦長ポケット
プリーツ付き。
2個のボタンと一枚のマジックテープで開閉
右膝裏にあるループとポケット
一見ナイフポケットかと思いましたが、ここに装着すると膝が曲げられませんね。
用途は何でしょう?
臀部の補強生地
円形
右側面のレイアウト
ウエストにはサイズ調整ストラップ付き
金属製バックル
ボタンは、チャコールグレイのプラスティック製
何故かウエストは、内側に折り返してボタンで留められるようになっていますよ?
おまけ
迷彩キャップ
一見大戦中のドイツ国防軍タイプに似ていますね。
スタンプ
各所にある剣が交差したマークは、チェコ・スロバキア時代からありますね。
スロバキアの紋章だったのですね。
所々にスタンプが。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)の特徴とは?
迷彩は、ライトブラウンをベースに、ブラウン、グリーン、ブラックで、葉や雲型を描いています。
パターンや色調をよく見ると、スロバキアオリジナルのようです。
生地は一般的なツイルで、おそらくコットンとポリエステルの混紡です。
やや厚みがありますが、軽量ですよ。
デザインは、ジャケットに胸ポケット×2、腰ポケット×2、臀部ポケット×2、袖ポケット×2、内ポケット×3の11個のポケットがあります。
トラウザーズは腰ポケット×3、臀部ピケット×2、膝ポケット×2、用途不明のポケット×2の9ポケットで、合計20個のポケットがあります。
どこに何を入れようか迷ってしまいますね。
逆に大きなポケットはありません。
全体的には正確かつ丁寧な縫製で安心感があります。
4 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)の製造とサイズのデータ
・製造又は契約年度 1990年代
・製造場所 スロバキア
・契約会社 スロバキア
・製造会社 〃
・材質 コットン
ポリエステル
・表記サイズ 164 88
(日本人のL)
・各部のサイズ(平置)
ジャケット
着丈 約73センチ
肩幅 約47センチ
身幅 約54センチ
袖丈 約63センチ
トラウザース
ウエスト 約43センチ
着丈 約106センチ
股上 約33センチ
股下 約74センチ
裾幅 約12センチ
・状態 中古極上品
・官民区分 官給品
・入手場所 ヤフオク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 スロバキア陸軍迷彩ユニフォーム(ウッドランドパターン)まとめ
なかなか素敵な迷彩服ですね。
各所に創意工夫が活かされていて、兵士の為を想って造られた感満載です。
迷彩も目に優しい(これ大事!)ですし、効果もありそうなのでサバイバルゲーム、狩猟、野鳥観測、その他登山などのアウトドア活動でも十分に使用できそうですよ。
(ポケットが多いので、小さなものを沢山持ち歩く場合に適しているような気がします。)
生地も厚く、必要な箇所はちゃんと補強されているので、藪の中でも安心です。
ただ真夏は少々蒸しそうです。
季節は限定されそうですね。
今回のモデルも数は少ないですが、あまり人気がないので、意外と見かけることが多いですね。
入手は容易なのではないでしょうか?
探している方は、ネットショップをメインに、都市部の専門店を探してみましょう。
おそらく、売れ残っている筈ですよ!
今回は、スロバキア軍の機能的な迷彩服を分析しました。
次回は、アメリカ軍のユーティリティユニフォームを分析します。
お楽しみに!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のスロバキア軍装備はこちらです。⬇︎
旧チェコスロバキア時代の装備はこちらです。⬇︎
現在のチェコの装備はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
父の日に子供たちが、エヴァ・ラーメンを全種買ってくれました💕
その一つで、シンジくんとカヲルくんが描いてあるバージョンをいただきましたよ。
その蓋に描いてあった「使徒」です。
せっかくのネコキャラなのに、サキエルと被っています😠
もっと可愛くデザインできなかったのでしょうか?
(しかもスパイスオイルのボンドが残ってるし!)
ラーメンが美味しかっただけに、残念!
次は初号機バージョンをいただく予定です!😃
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
sale スロバキア軍 M97 カモフラージュジャケット USED
スロバキア 軍 戦闘 帽 迷彩 戦闘 服 ズボン VZ AK NATO チェコ ソビエト ソ連 ロシア ウクライナ 古商品
スポンサーリンク