今回は、1980年代の韓国軍迷彩シャツを分析します。
迷彩パターンはアメリカ軍を参考にしたものですね。
最近、ある団体が使用しているということで有名になりました。
中古品ですが、程度は極上ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 韓国陸軍迷彩シャツ(ウッドランド迷彩)とは?
自国で開発されたものではありませんが、韓国軍の迷彩服使用は、朝鮮戦争時代に遡ります。
1950年に北朝鮮軍の奇襲から始まった朝鮮戦争では、国連軍として多くの国が参加するとともに、多数の軍事物資が発足当時の韓国軍に供与されました。
中でもイギリス防風迷彩スモックは、余剰品ということもあり一定数が韓半島へ送られて韓国軍によって使用されています。
珍しいところでは、大戦中のドイツ武装親衛隊迷彩服もアメリカのミスで送られて使用されましたよ。
(当時のソ連から、アメリカ軍はドイツの武装親衛隊員を戦闘に投入しているとクレームがあったそうです。よほど武装親衛隊が怖かったのでしょうね。)
その後韓国軍は、ダックハンター類似迷彩を自国で開発、「ダイライハン」で有名なベトナム戦争に投入。
また韓国政府が国民の民主化運動を武力で阻止した「光州事件」では、ヌードルパターンと呼ばれる迷彩服を使用していましたね。
でも1980年代には、アメリカ軍のウッドランド迷彩採用に伴い、それに呼応するように類似の迷彩パターンを用いた一連の戦闘装備を開発しました。
それが今回のモデルです。
今回は、その中でも暖候期に使用する迷彩シャツになります。
一見アメリカ軍のウッドランド迷彩に似ていますが、色調、パターンとも違うものですね。
さてさて、それはどんな迷彩シャツなのでしょうか?
今回は、韓国軍装備マニアのみならず、安価に入手できる迷彩服をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
袖口とエポレットを除き、ボタンは全て隠ボタンになっていますね。
背面
前面裏側
襟元の生地に注意!
背面裏側
襟周りレイアウト
前合わせはボタンのみです。
タグ
印字が消失しています。😓
右胸ポケット
ボタンで開閉
ポケット中央にプリーツ付き。
ネイムタグの縫い付け跡に注意!
左胸ポケット
ポケットフラップに階級章
何かの徽章の縫い付け跡に注意!
袖
テーパー付き。
袖口はボタンで開閉
ボタンはODのプラスティック製で、アメリカ軍BDUタイプです。
襟元の生地
スカーフ替わりでしょうか?
ボタンで開閉
生地を留めて、開襟にした状態
何かのサインがありました。
これは持ち主のサインでしょうか?
襟元の生地裏側に記入
部隊パッチ(ワッペン)?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、ホワイトの生地にライトカーキグリーン、ブラウン、ブラックで雲型や葉のようなパターンを描いています。
一見アメリカ軍のウッドランド迷彩に似ていて、実際酷似したパターンもありますが、色調や多くのパターンは別物ですね。
でも参考にしたことは間違いなさそうです。
迷彩比較
今回のモデル(前面)
アメリカ軍ウッドランド迷彩ジャケット(前面)
今回のモデル(背面)
アメリカ軍ウッドランド迷彩ジャケット(背面)
生地は、コットンとポリエステル混紡のツイルで、肌触りが良く軽量です。
濡れても乾燥が早そうですね。
デザインは、エポレット付き、胸ポケット×2でとてもシンプルです。
(アメリカ軍のユーティリティーシャツなどに似ています。)
面白いのは前身頃裏側に、一枚スカーフのような生地が追加されているところですね。
(大戦中アメリカ軍HBTシャツやウールシャツなどのガスフラップの残りでしょうか?)
全体的な縫製は、丁寧かつ正確ですが、強度は少々弱いようです。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 韓国
契約会社 韓国
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
表記サイズ 不明
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約76cm
肩幅 約49cm
身幅 約57cm
袖丈 約59cm
状 態 中古極上品
官民区分 官給品
入手場所 東京のイベント
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
今回のモデルや、同じ迷彩生地を用いたフィールドジャケットは、アメリカ軍が撤収したアフガニスタンで、タリバンの兵士が使用していますね。
タリバンが多く使う韓国軍軍服。
— スウビャム(水兵) (@Foxtrot19_RADAR) 2021年8月18日
2014年まで使った旧型戦闘服、別名「カエル」がタリバンに大量に輸出され、該当軍服を着たタリバンがしばしば目撃された。理由はやはり徴兵制。 25年間で数百万人が着て捨てた戦闘服も数千万着に達し、そのため中古服として売られる場合も多かったからだ。 pic.twitter.com/R5bAb03vnZ
1枚目の写真のシャツは、今回のモデルと同じですね。
情報では古着買取王国のパキスタンを経由してタリバンの手に渡ったようです。
中には韓国軍階級章や支給された兵士のネイムタグまで縫い付けられたままのシャツやジャケットもあって、一部で物品管理が問題になっているようですね。
(反韓国勢力が悪用する恐れもありますね。)
もっとも、この迷彩服は2010年代には廃止されています。
そのため着用して行動しても迷彩パターンで「旧型」と識別できますが、ネイムタグや階級章は悪用されると恐ろしいですね。
それはともかく、迷彩はアメリカ軍と類似のウッドランドなので、ある程度の効果が期待できます。
色調もコントラストが強いので、新緑の季節から秋頃までの暖候期で使えそうです。
生地の材質も一般的なものなので、快適に着られますね。
野外におけるサバイバルゲーム、狩猟、野鳥観測、登山、キャンプなどに使用できそうですよ。
(勿論、シャツの他に、トラウザーズやフィールドジャケットもありますよ!)
幸いなことに、一時は禁輸物品であったこの迷彩服も、新型デジタル迷彩服の採用に伴い用途廃止になったようです。
(だからパキスタンに払い下げられたのでしょう。)
そのため現在では安価に入手できる迷彩服の一つとなっていますね。
特にオークションでは、不定期ながら一定数が出品されています。
入手は容易と言えるでしょう。
なお、日本で販売されているものでも、階級章やネイムタグ、場合によっては部隊章までそのままのモデルがあります。
個人で購入・使用する場合は、最低でも階級章と部隊章は取り外して使用しましょう。
今回は、アフガニスタンのタリバンが使用している韓国軍迷彩シャツを分析しました。
いやー軍装品って、本当に面白いですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231127更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:今回のモデルと同じ迷彩パターンの韓国軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
韓国製ウッドランド迷彩を基にした砂漠用迷彩ジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
こんなニュースがありました!
「韓国産食品」に基準値超えの有毒物報道にネットで大反響…「怖すぎだろ」「外食とかだと確認出来ない」 : スポーツ報知
韓国のずさんな衛生管理を各国が問題視!つい最近、EU当局が辛ラーメンの輸入禁止とリコールを発表したばかり。また韓国産の輸入食品の危険すぎる!基準値超えの有毒物質が次々の検出されていると、日本の厚労省が違反リストを発表しました。しかも以前より増えているんです…https://t.co/BQbhjlUp5E
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2021年9月16日
以前から懸念されていましたが、恐ろしいですね。
自分の身は自分で守りましょう!
あと真実の歴史はこちらです。⬇︎
これを見つけたらRT。心に刻む✨ https://t.co/BL1bLk8qkW
— 🇯🇵Wakakong🍊 (@wakakong) 2022年1月23日
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
李朝 青花葡萄文白磁大壺 高さ約52cm 韓国 朝鮮 陶磁器 希少 花生 花瓶 白磁 染付
スポンサーリンク