今回は、1980年代のトルコ陸軍迷彩トラウザーズを分析します。
以前ターコイズブルーを基調としたダックハンター迷彩のトラウザーズを分析しました。
今回は、その後継モデルですね。
使用感のないデッドストックですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 トルコ陸軍迷彩トラウザーズ(リーフパターン)とは?
そのあまりに奇抜…いえいえ、効果的な配色で大人気のトルコ陸軍ターコイズブルーの迷彩トラウザーズ。
大好きな迷彩服で、同じパターンのジャケットを探していますが未だに入手できていません。
ところがこの魅力的な迷彩服は、1980年代にフルモデルチェンジされ、アメリカ軍のリーフパターンにも似たモデルが採用されました。
…とても残念に思いましたが、そこはトルコ軍。
ただのアメリカ軍コピーで終わることはありませんでした。
今回も少々特殊なカラーを採用してきましたよ!
他にも面白い点を見つけました!
さてさて、それはどんな迷彩トラウザーズなのでしょうか?
今回は、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
一見、アメリカ軍のLCリーフに似た迷彩パターンですね。
背面
前面裏側
背面裏側
前合わせはボタンのみ。
裏側ポケット生地のスタンプ
検査スタンプでしょうか?
タグ
こちらもスタンプです。
右側面レイアウト
ウエストのサイズ調整タブ
よく見ると、タブとベルトループの迷彩生地は本体と色調が違っていますね。
スラントポケット
ヒップポケット
隠しボタンで開閉
ポケットフラップ裏側の生地も色調が違っていました。
膝ポケット
こちらも隠しボタンで開閉
臀部から股間の補強生地
本体はほぼストレート
一部に縫製ミスが!
膝の補強生地
ポケット内側の生地
生成りの平織です。
ボタン
ODのプラスティック製。
イギリス軍系の皿型です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、ホワイトの生地に、タン(またはライトブラウン)、ダークグリーン、ブラウン、ブラックブルーで細い葉のような雲のようなパターンを描いています。
ブラックブルーは、高級なラピスラズリーの濃いブルーに似た色調ですね。
アメリカ軍が1970年代から採用したブラウンリーフ(LCリーフ)の配色とパターンに似ていますが、全く同じではありません。
生地はコットンとポリエステルの混紡ツイルで、やや硬く厚みもあってしっかりしています。
(少々通気性が悪いかも?)
デザインは、これもアメリカ軍の1980年代のブラウンリーフトラウザーズに似ていますね。
構成は、腰スラントポケット×2、ヒップポケット×2、膝ポケット×2でウエストにはサイズ調整タブがあります。
全体的な縫製は、少々雑で粗末。強度も足りないようですね。
(時代を考えたら仕方ないのかも?)
面白いのは、パーツの一部に全く違う色調の生地が用いられているところです。
(染色ミスの生地を廃物利用で使用したのでしょうか?)
昔のトルコ軍は、戦闘服に対してあまり頓着していないように思えますね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 トルコ
契約会社 トルコ
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
表記サイズ 48–3
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
ウエスト 約44cm
着丈 約95cm
股上 約30cm
股下 約67cm
裾幅 約22cm
状 態 デッドストック
官民区分 官給品
入手場所 大阪の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
トルコ陸軍は、1990年代にまたまた新しい迷彩を採用しました。
(↑の写真がそうです。これは陸軍モデルですね。)
迷彩色調が今回のモデルと全く違いますが、乾燥地帯のイメージがあるトルコなら、あるいは新しい迷彩がより効果的なのかもしれませんね。
(あるいは自国のオリジナル性を追求した?)
でも日本で使用するなら、明らかに今回のモデルの方が効果があるようです。
迷彩の色調に濃いブルーを使用していますが、明暗がはっきりした迷彩なので、分裂効果も期待できますね。
サバイバルゲーム、狩猟、野鳥観測などなどフィールドで使えそうです。
ただし今回のモデルは比較的短命だったためか、現時点では入手困難品ですね。
(私も偶然入手できたに過ぎません。)
それでも、時々国内のオークションで目にすることがあります。
探しているあなたは、オークションサイトにキーワードを登録して待ってみましょう。
私は同じ迷彩のジャケット、存在は不明ですがフィールドジャケット、ブーニーハットを探してみたいと思います。
今回は、少し前のトルコ陸軍迷彩トラウザーズを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240828更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:トルコ軍が参考にしたと思われるアメリカ軍迷彩服はこちらです。⬇︎
各国軍の迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
Twitterで見つけました。
今から34年前の今日は、イランイラク戦争の最中、イラン首都テヘランに取り残された日本人救出のためトルコ航空が特別機を飛ばした日です
— 投資ドクター (@c9H8T5P8TzSpk3t) 2019年3月19日
危険を省みず、手を差し伸べてくれたトルコの方々に感謝を! pic.twitter.com/JYHsR1GOth
もう、トルコには 感謝しかありませんね。
いつか恩を返したいものです。
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク