今回は、1980年代のイギリス軍P58ホルスターを分析します。
イギリス軍伝統の、そして独特のコットンキャンバス製ですね。
拳銃の保護を最優先にしているようです。
中古品ですが程度は極上ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 イギリス軍P58ホルスター(拳銃入れ・コットン・OG)とは?
サバイバルゲーマーのあなたなら常識のことだと思います。
現在の軍隊や警察は、メインアーム(主力武器)としてライフル(小銃)やサブマシンガン(短機関拳銃)に加え、サイドアーム(補助武器)として拳銃(ピストル、リボルバー)を携行していますね。
かつての武士の標準装備であった太刀と脇差みたいな関係でしょうか?
その考え方は、第二次大戦当時からあったようですね。
ところが拳銃は、その優れた携帯性から専用の容器に入れる必要がありました。
何故なら、そのままポケットなどに入れておくと、作動不良、汚れ、破損などで使えなくなったり、暴発で怪我したりするためです。
そこで開発されたのがホルスター(拳銃のう・拳銃入れ)でした。
各国とも創意工夫を凝らしたホルシターを開発しましたが、何故か各国ともこだわりがあるようですね。
今回は、イギリス軍のP58ウェビングシリーズのホルスターになります。
有名なブローニングハイパワー用ですが、ピストルならマルチに使えるようですよ。
さてさて、それはどんなホルスターなのでしょうか?
今回はイギリス軍装備マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう。
書き忘れていました。
因みに、日本語で自動拳銃のことを英語で「ピストル」、回転式拳銃は「リボルバー」と言います。
(米語では、どちらも「ガン」ですね。)
覚えておきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
背面にはウェブベルトへ装着するためのループやガイド、ショルダーストラップ用のリングがあります。
一方株にもDリングが。
これは別のストラップで膝に取り付けるためのもの。
最低部には水抜き穴が!
金属製のハトメ
ホルスター開放方法
①スクエアリングからストラップを外します。
②フラップを跳ね上げて
③グリップフラップをリングから外します。
これで拳銃を取り出せます。
今回の拳銃役は、マルシン製モデルガン「ブローニングハイパワー」です。
(ヘビーウエイトが欲しいです。)
マガジン(弾倉)ケースも付属
開放方法はホルスター本体と同じです。
①リングからストラップを外して
②2枚目のストラップを取り外すとマガジンを取り出せます。
マガジンはここまで押し込むことができます。
サイズは、ハイパワーのマガジンにジャストフィット!
フラップのスタンプ
1980年契約品です。
ブロードアローもちゃんとプリントされていますね。
拳銃の上部が入る場所には、細長いポケットがありました。
クリーニングロッド(洗矢)用でしょうか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
右利き用のホルスターですね。
ホルスター本体は、OG(オリーブグリーン)のコットンキャンバス製ですが、比較的柔らかいですね。
フラップやマガジン(弾倉)ケースの蓋は、全てストラップとリングで開閉が可能です。
背面にはウェブのベルトなどに取り付けるためのループやガイドが設けられていますね
またショルダー形式にしたり、膝に装着できるよう、各種リングが準備されていますよ。
(オプションパーツが存在しているようです。)
特筆すべきは、拳銃をほぼ包んでしまう大きなホルスターで、拳銃を完全に格納してしまうと直ぐには取り出せない設計というところですね。
また、マガジンケースもフラップやグリップフラップを外さないと、取り出すことができません。
全体的な縫製は、とても丁寧かつ正確で、強度も十分ですよ。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年
製造場所 イギリス
契約会社 イギリス
製造会社 〃
材 質 コットン
各部のサイズ 全長 約34cm
全幅 約19cm
厚さ 約6cm
状 態 中古極上品
官民区分 官給品
入手場所 東京の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
まだ分析はしていませんが、まごうかたなきP58装備の一員といえるホルスターですね。
ただアメリカ製ホルスターに比べると、拳銃格納時や射撃が少々遅れるかもしれません。
また、各フラップを開いてしまうと拳銃を固定させておくものがなくて、落としてしまう恐れもあります。
実戦向けとは言い難いですね。
ただ完全に拳銃を格納すると、破損や汚れから防ぐことができますよ。
やはり拳銃の保護に重きを置いているようです。
さて、このホルスターですが、やはり品薄です。
しかも輸入されても、あまり売れないようですね。
(コアなイギリス軍マニア以外は購入しないのだとか。)
確かに、少々使いづらいところがあります。
イギリス軍マニア以外は手を出さない方が無難なようですね。
でも、イギリス軍P58装備には欠かせないものなので、将来のために入手しておくという手もありますよ。
探しているあなたは、イギリス軍に強いショップか、海外のオークションを狙ってみましょう!
今回は、伝統的なコットン製のイギリス軍P58ホルスターを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240523更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他国のホルスターに関する記事はこちらです。⬇︎
他のイギリス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国のウェブ関連装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
マルシン MARUSHIN モデルガン ブローニング ハイパワー カナディアン HW 発火式 ブローバック カートリッジ 5発付 組立キット (4920136003811)
美品売切タナカ ブローニング ハイパワー スティールフィニッシュ ガスブローバック/TANAKA BROWNING HI-POWER Steel Finish
スポンサーリンク