今回は、1950年代のアメリカ空軍ユーティリティトラウザーズを分析します。
以前、アメリカ空軍のちょっと変わったデザインのユーティリティジャケットを分析しました。
今回のモデルは、そのジャケットとペアで使用するものです。
希少なセージグリーン装備ですね。
今回は中古品で強い使用感があります。
閲覧にはご注意ください。
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 アメリカ空軍ユーティリティトラウザーズ(セージグリーン・509)とは?
アメリカ空軍が、それまでのアメリカ陸軍航空隊から独立したのは、大戦終了後の1947年でした。
この当時のアメリカ空軍一般兵士の装備は、それまでのアメリカ陸軍の戦闘に特化したOD(オリーブドラブ)のカラーを排し、新しいセージグリーンと呼ばれる、香辛料のセージに近いグレイグリーン(褪色で殆どグレイになりますが…。)に変更されました。
陸軍から独立したため見た目も意識も、それまでの陸軍航空隊との差別化を図ったり、士気を向上させる目的があったのでしょうね。
しかし1950年から始まった朝鮮戦争、それに続くベトナム戦争の影響からセージグリーンは戦闘に向いていないとの評価から、次第にOG(オリーブグリーン)装備に変わりつつ、再度陸軍との共通装備に変わっていくのでした。
そのため、使用期間の比較的短かったセージグリーンの各種衣料品は、マニアの間でも貴重品とされていますね。
今回のモデルは、そんな貴重なセージグリーンの生地でできたトラウザーズ(ズボン)になります。
少し疑問点もありますが、ジャケットより損耗の激しいトラウザーズをなんとか入手することができてラッキーでした。
さてさて、それはどんなトラウザーズなのでしょうか?
今回は、アメリカ空軍装備マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
前面裏側
背面裏側
前合わせはボタンのみです。
右側レイアウト
ウエストの調整タブですが、ボタンは一つですね。
ベルトループは、生地が重ならないようオフセットされていますね。
腰スラントポケット
ヒップポケット
ボタンで開閉
ウエスト後面のベルトループもオフセットされて縫い付けられています。
サイズタグ
印字消失と解れていますが「LARGE」と読めます。
データタグ
ボタン
セージグリーンのプラスティック製
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地はセージグリーンのコットンサテンで、厚く重量もあり、通気性も良くありません。
(でも肌触りは良いですよ!)
この生地は、微妙な中間色で洗濯による褪色、使用による汚れ(特に黄ばみ)が目立つのが特徴です。
デザインは、後のOGユーティリティトラウザーズにも通じるものですね。
構成は、腰スラントポケット×2、ヒップポケット×2、ウエストのサイズ調整タブ付きです。
面白いのは、そのサイズ調整タブ用のボタンが1個しかないことです。
これでは調整できず、いつも閉めた状態で履くことになりますね?
(ここが疑問点です。)
サイズは、消えかけのタグから「L」なのですが、股下が短くカスタム化されているようです。
全体的な縫製は、丁寧かつ正確で強度も十分ですね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1960年代
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 コットン
表記サイズ L
(日本人のL〜XL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約101cm
ウエスト 約44cm
股上 約37cm
股下 約68cm
裾幅 約24cm
状 態 中古並品
官民区分 官給品
入手場所 愛知の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
セージグリーン装備全般に言えることですが、どうしても使用による汚れが目立ってしまいますね。
また、生地自体も褪色しやすかったようです。
これは良く似たカラーを採用した航空自衛隊やイタリア軍でも概ね同様でしたね。
(航空自衛隊の作業服(グレイタイプ官給品)は、こまめに洗濯しないと襟がすぐ変色しました。)
アメリカ空軍では汚れが目立つこと、そして当時は戦闘に向いていない色調であることから、特に一般兵科の装備は順次OG(オリーブグリーン)装備に変更されていきました。
(現代では基本色がグレイに戻りつつありますね。)
確かに、一般的な軍務のみならず、ファッションでもこのセージグリーンという微妙な中間色は少々扱いづらいですね。
しかしファッションはともかく、朝鮮戦争からベトナム戦争初期のアメリカ空軍(の一般兵)を再現する上では欠かせないアイテムです。
アメリカ空軍装備マニアのあなたには、ぜひ入手して欲しいですね。
ただ陸軍他と比べて、圧倒的に数が少ないです。
ましてやトラウザーズは消耗が激しくさらに少ないですね。
また折角見つけても、程度の悪いものが多いのも残念なところです。
それでも陸軍装備などと比べて人気がないので、入手するチャンスはあると思います。
頑張って探してみましょう!
私は、各種セージグリーン装備のデッドストックを探してみたいと思います。
今回は、アメリカ空軍黎明期のセージグリーントラウザーズを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231002更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のアメリカ空軍セージグリーン装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
Twitterで見つけました!
カピバラさん置き物疑惑 pic.twitter.com/gTwLaOiUvC
— 動物・癒しbot (@mofmof_iyashi) 2021年2月3日
カピバラさんは何故じっとしているのでしょう💕
なんか優しい気持ちになれました。😃
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
アメリカ空軍 USAF エアフォース メンズ 長袖ドレスシャツ(新品)AF−LS−N-
GLYCINE グリシン Airman40 No1 エアマン・ナンバーワン 24時間表示 自動巻き腕時計 ミリタリーウォッチ 腕時計 アメリカ空軍パイロット グライシン 24時間表示時計 復刻モデル
スポンサーリンク