今回は、1980年代のアメリカ軍M65シェルパーカーを分析します。
有名なM51シェルパーカーの後継モデルですね。
現在、何故か日本で大流行中です!
今回もデッドストックですよ!‘
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 アメリカ軍M65シェルパーカー(フィッシュテイルパーカー・ライナー付き・フードなし)とは?
朝鮮戦争で極寒地の韓半島で戦ったアメリカ軍。
そこで開発されたのがM51シリーズの防寒装備でした。
中でもM51シェルパーカーは、その名の通り「最も外側」に着用するコートタイプのパーカーでしたね。
元々フードが付属した薄い生地のパーカーでしたが、専用のハードフードやライナーを取り付けると高い防寒性能を発揮する装備でした。
でも
「ライナーはともかくハードフード後付けするのなら、簡易フードは無くてもよのではないか?」
とか、
「ヘルメットを被って戦闘を行う場合、ヘルメットの上からフードを被ると周囲の音が聞こえなくなったり、違って聞こえる!」
などの意見が前線から送られました。
そこで、M51シェルパーカーのデザインをそのままに、シェルと同じ生地でできたフードを省略したモデルが開発されましたよ。
(同時にライナーも改良して軽量化しました。)
それが今回のM65シェルパーカーです。
(M51同様「フィッシュテイルパーカー」とも呼ばれていますね!)
ウッドランド迷彩のゴアテックスパーカーが採用される1980年代まで使用されましたよ。
このパーカーは、面白エピソードがあることでも有名ですね!
さてさて、それはどんなシェルパーカーなのでしょうか?
今回は、アメリカ軍装備マニアのみならず、ファッションリーダーのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
前面裏側
(ライナー付き)
背面裏側
(ライナー付き)
前面裏側
(ライナーなし)
背面裏側
(ライナーなし)
襟周りレイアウト
前合わせはジッパーとダットファスナー。
ジッパーはブラス。
シェルのタグ
1983年度契約品です。
(末期に近いですね。)
右胸のネイム用テープ
予め縫い付けられています。
テープにはいくつかバリエーションあり。
ウエストのドローコード
腰ポケット
ダットファスナーで開閉
勿論、ポケット口の折り返しもあります。
ポケット内側はいつもの毛布生地
…と思いきや、カラーがオリーブグリーンでナイロン製でした。
(M51はカーキのウール製でしたね。)
袖
立体裁断です。
袖口はボタンとタブで調整
勿論タブはゴムを内蔵したネット状のテープで繋がっています。
背面裾のダットファスナー
裾のドローコード
ウエストのドローコードとその出口
ボタンは大型のODプラスティック製で薄い通常タイプ
ジッパーは「SCOVILL」
背面裏側
うなじ付近のライナー取り付け用ボタン
袖口
今回のライナーはシェルとサイズが違っていますが、取り付けることができました。
やはりボタンがシェルに付いているタイプ。
良く見ると左右非対称です。
ライナー
前面裏側
背面裏側
袖には2本のボタンホール付きタブ
ライナー取り付け用ですね。
ライナータグ
ライナーは1973年契約品です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
シェルはOG(オリーブグリーン)のコットン/ナイロンの混紡で、オックスフォードと呼ばれる生地ですね。
緻密に織られていて防風性能が高いですが、軽量で肌触りが良く、かつ丈夫です。
デザインは、M51シェルパーカーからフードを排したイメージですね。
構成は、エポレットなし、スタンドカラー、腰ポケット×2のコートタイプで、着丈が長いのが特徴です。
ライナーはナイロン製で、インターライニング(中綿)はポリエステル製。
軽量ながら意外に暖かいですね。
(M51シェルパーカーのライナーに比べると大幅に軽量化が図られていますよ。)
今回のモデルは、シェルがサイズMでライナーがSなのですが、普通に装着できました。
(少々身幅が狭まりますが…😅)
全体的な縫製は、やはり少々雑ですが強度は抜群なアメリカ軍スタンダードです。
特筆すべきはそのサイズ感で、タグの表記サイズで購入すると、とても大きいサイズになってしまいます。
これは、防寒着(セーター等)+M65フィールドジャケットの上にM65シェルパーカーを着用することを前提に設計されているからですね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1985年
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 コットン
ナイロン
ウール
表記サイズ M
(ライナーはS)
(日本人のXXL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約106cm
肩幅 約60cm
身幅 約72cm
袖丈 約65cm
状 態 デッドストック
官民区分 官給品
入手場所 愛知の専門店
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
M51パーカーのフードを無くし、ライナーを新設計したため、全体的に大幅な軽量化が達成できました。
実際に着用してみると、その軽快感は素晴らしいものがありますね。
これは戦場の兵士にも好評だったかもしれません。
でも、もっと大好評だったのがファッション関係者です。
より自由度がアップしたM65シェルパーカーは、男女を問わず多くのファッションリーダーに取り入れられていますね。
日本でも大人気で、インスタグラムではM65シェルパーカーを観ない日はないくらいです!
特に女性の着こなしが可愛いですね。
着用例また、映画やMVにも多く出演していることでも有名です。
M65シェルパーカー出演映画に関する記事
(映画観てみたいですね!)
M65シェルパーカー出演ミュージックビデオ
(映るのは一瞬です😅でも早希ちゃんに合うサイズって…?🤔)
話題になったグループ
数年前にセカイノオワリが着て流行った米軍の80s?M65パーカー、今やフルセットで買った頃の価格の3倍はする
— 🔦MAKOTO🔦 (@makochan_xx) 2022年11月24日
ずっと寝かせてたけど今年は着るか pic.twitter.com/bP3l0b15La
じつは、さる刑事ドラマの影響で、M51シェルパーカーが大人気となり飛ぶように売れた90年代には、なんとM65シェルパーカー改造のM51シェルパーカーが製造されたりしました。
ぱっと見違和感がないのですが、袖ボタン、ジッパー、ライナーと、その取付用ボタンをみると、識別できましたね。
なかなか面白いモデル品でした。
(買っておけばよかったかも😅)
そんな在庫が有り余るほど払い下げられていた今回のモデルも、昨今は程度の良いものが減ってきましたね。
それでも業者によっては、現在でもデッドストックを販売しているところもあるようです。
また中古品なら普通に入手可能ですよ。
それに忠実に再現した各種モデル品も販売されていますね。
(ファッションブランドからも販売されているようです。)
あなたの資金やシチュエーションに併せて購入できるのが嬉しいところですね。
これを機会に、もう一度M65シェルパーカーを見直してみませんか?
そうそう、購入する場合はサイズに注意してください。
より身体にフィットさせたいなら、2サイズ小さいものを選ぶのがコツですよ!
今回は、改良で軽快感や汎用性の増したアメリカ軍M65シェルパーカーを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それではまた、次回をお楽しみに!
(20240630更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:M65シェルパーカーに取り付ける専用ハードフードに関する記事はこちらです。⬇︎
今回のモデルの前に採用されていたM51シェルパーカーに関する記事はこちらです。⬇︎
他のアメリカ軍M65装備はこちらです。⬇︎
他国のM65フィールドジャケット類似品に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
新品◆実物 米軍 M-65 パーカー ライナー ヴィンテージ♪デッドストック キルティングライナー ジャケット アメリカ 放出品 本物 オリジナル ミリタリー 軍用 モッズコート用ライナー
スポンサーリンク