いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーブログです。初心者コレクターの疑問点を解消します!

ミリタリーマニア推薦!この夏おすすめの各国軍シャツ7選とは? 0770 World ミリタリー

f:id:akmuzifal6489:20210531165208p:plain

今回は趣向を変えて、夏におすすめの各国軍シャツを紹介します。

できるだけ入手可能のモデルを準備しました。

(中には少々入手難なモデルもありますが…。)

他者と一味違うファッションを楽しみたいあなたは、ぜひ参考にしてくださいね。

   目次

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク

1  ミリタリーマニア推薦!この夏おすすめの各国軍シャツとは?

冬季用衣料品としては、ある種の「ブランド」として確立されてきたミリタリークロージング。

(以下「軍用衣料品」とします。)

 

フライトジャケットや各種防寒着は、その機能性や防寒性能から、マニアのみならず多くの人に選ばれていますね。

(現在では民間有名ブランドでも、普通に軍用衣料品をサンプリングしたりしてしますよ。)

 

ところが、夏季用衣料品の場合はそうではありません。

 

何故なら、日本の夏は平均的に暑く、場合によってはTシャツ一枚で過ごせるくらいだからです。

 

冬のように重ね着したりする必要がありませんので、一回の外出などで使用する衣類の数は圧倒的に少ないですね。

 

加えて、各国においても夏用(または熱帯用)の装備が少ないのも一因のようです。

 

そのため、夏のファッションとして軍用衣料品が入り込む余地が殆どないのが現状です。

 

しかし、よくよく探すと世界には、日本の夏でもしっかり使用でき、かつ個性的な軍用衣料品のシャツがあるのです。

 

さてさて、それはどんなシャツなのでしょうか? 

 

今回は、軍装品マニアのみならず、ファッションリーダーのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  この夏おすすめの各国軍シャツ7選

⑴   フランス軍

ODチャドシャツ

f:id:akmuzifal6489:20210526154556j:image

かつてフランス軍が使用していた熱帯用のシャツですね。

 

専用迷彩服のない時代には、砂漠でも外人部隊が使用していました。

 

生地はODのコットン・HBT(ヘリンボーンツイル)で、軽量ながら丈夫です。

 

現在でもデッドストックが入手可能ですよ!

 

入手難易度:1(容易)

 

参考: フランス陸軍夏季用戦闘シャツ(チャドシャツ・OD)

 

 

CCE迷彩チャドシャツ
f:id:akmuzifal6489:20210526154548j:image

新しくCCE(中央ヨーロッパ)迷彩の戦闘服が採用されたのちに、熱帯用として採用されました。

 

上のODバージョンの色違いですね。

 

生地は、平織とHBTがありますが、購入するなら丈夫なHBTがおすすめです。

 

入手難易度:1(容易)

 

参考:フランス陸軍迷彩半袖シャツ(CCE迷彩)

 

 

CCE砂漠用迷彩チャドシャツ
f:id:akmuzifal6489:20210526154543j:image

湾岸戦争をきっかけに開発された砂漠用CCE迷彩ですね。

 

何故かこちらはHBTを見かけたことがありません。

 

全体的な仕様は、ODやCCEと変わりませんよ。

  

参考:フランス陸軍迷彩半袖シャツ(CCEデザートパターン)

 

  

⑵   ウクライナ軍

ポロシャツ
f:id:akmuzifal6489:20210526154600j:image

当ブログではNo.1の人気アイテムです。

 

…そのせいでしょうか?大手通販サイトでは殆ど売れてしまったようです。

 

でもオークションやフリマ、そして実店舗でも僅かに売れ残りがあるようですよ。

 

参考:ウクライナ陸軍特殊部隊用ポロシャツ

 

 

⑶   アメリカ海軍

ユーティリティシャツ
f:id:akmuzifal6489:20210526154604j:image

完全化繊で、速乾性が魅力です。

 

色味が独特で地味ですが、実は隠れた人気アイテムなんですよね。

 

長袖も存在しますよ。

 

 参考:アメリカ海軍ユーティリティシャツ(半袖タイプ)

 

 

ユーティリティ(シャンブレー)シャツ
f:id:akmuzifal6489:20210526154552j:image

多くのブランドがサンプリングしていることで有名です。

 

コットンと化繊の混紡で、快適な着心地が魅力ですよ。

 

軍用衣料品の中でも、最も普及しているある意味定番モデルですね。

 

アメリカ海軍ユーティリティシャツ(シャンブレー・半袖タイプ)

 

アメリカ海軍ユーティリティシャツ(シャンブレー・長袖タイプ)

 

 

⑷   ベルギー軍

ユーティリティシャツ
f:id:akmuzifal6489:20210526154608j:image

元々長袖のモデルを半袖に改造したショップカスタム品です。

 

他のモデルより厚手の生地で製造されていてヘビーデューティー感あり。


暗い色調も、汗染みが目立たなくて助かります。

  

参考:ベルギー陸軍コットンフィールドシャツ(ショップカスタム品) 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

3  この夏おすすめの各国軍シャツの特徴とは?

f:id:akmuzifal6489:20210531170055p:plain

今回おすすめする軍用衣料品の特徴としては、

 

・丈夫

・比較的価格が安い

・飾りがない

・個性を発揮できる(他に着ている人が少ない。)

 

という長所があるのに対し

 

・入手がやや困難

・合うサイズが少ない

・地味

・予備パーツが入手困難

 

という短所もあります。

 

これらの特徴を考慮して、アイテムを選びましょう!

4  この夏おすすめの各国軍シャツの購入方法

f:id:akmuzifal6489:20210531165312p:plain

以下の場所で購入が可能です。

 

・大手通販サイト

・ネットショップ

・ミリタリーショップ(実店舗)

・オークションサイト

・フリマサイト

・古着屋

 

できれば、実際に商品を見たり、購入前に試着するのがベストですね。

 

あらかじめ自分のシャツのサイズを計測しておくと、通販で購入する場合の参考になりますよ。

 

ただし、アイテムによっては後々の洗い縮みを考慮して、ワンサイズ大きいものを購入する必要があるかもしれません。

 

中古品は、必ず現在のサイズ(実寸)、状態(破損、修理、褪色など)を確認しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  この夏おすすめの各国軍シャツ7選まとめ

f:id:akmuzifal6489:20210531165822p:plain 

今回紹介したシャツは、普通に着用するのも良いですが、他のアイテムと合わせて着用する…つまり、ファッションの素材として使用するのはいかがでしょうか?

 

各種パッチ(ワッペン)をあしらい、原色のアンダーシャツやパンツなどと合わせたりするのは面白いかもしれませんね。

 

もちろん忠実度を競うヒストリカルゲーム(コスプレ)にもおすすめです。

 

ただし、ファッションとして使用する場合は、迷彩のアイテムはどれか一つにするのが下品にならないコツだそうですよ。

 

例えば、シャツが迷彩ならハットやパンツ(ズボン)は単色…といった感じですね。

(上から下まで迷彩なら、よほど上手にコーディネートしないと没個性化まっしぐらですよ!)

 

現在、まだ梅雨は続いていますが、梅雨明けを見据えた準備を進めていきましょう!

 

今回は、この夏に使える個性的な各国軍のシャツを紹介しました。

次回は、アメリカ軍のレザーフライトジャケットを分析します。

お楽しみに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

参考:今回のシャツに合わせて被りたいブーニーハットはこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

    ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

少年時代

少年時代

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
remember

remember

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes