
今回は、1990年代のスペイン陸軍迷彩フィールドジャケットを分析します。
以前分析したスペイン陸軍迷彩ジャケットの上に着用する衣類ですね。
やはりアメリカ軍の影響を受けた迷彩が特徴です。
実際に兵士が使用していたもので、所々使用感がありますが程度は良好ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 スペイン陸軍迷彩フィールドジャケット(アメリカ軍LCリーフ類似パターン)とは?
アメリカ軍が1960年代に開発したERDL迷彩。
大戦中のドイツ軍ライバーマスター迷彩からヒントを得た、とても効果的な迷彩でしたね。
この迷彩は、ベトナム戦争中各マスメディアのニュース映像にも多く登場したことから、世界中に知られることになります。
そして多くの国がこの迷彩にショックを受けるとともに、その有用性を認識した結果、類似したパターンが世界中で開発・採用されていきます。
(アメリカ軍がのちに採用したウッドランドもERDL迷彩の派生型といえます。)
スペイン軍もそんな国の一つでしたよ。
今回のモデルは、スペイン軍が採用したERDL類似迷彩のフィールドジャケットになります。
でもそこはスペイン。
ジャケットのデザインは独自のものを採用していますよ。
さてさて、それはどんな迷彩フィールドジャケットなのでしょうか?
今回は、スペイン軍装備マニアのみならず、日本でも効果を期待できる迷彩の防寒着をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
迷彩でわかりづらいですが、胸ポケットと腰ポケットがあります。

背面

前面裏側
左胸の内ポケットに注意。

背面裏側
ライニングにはライナーを取り付けるボタンやジッパーはありません。

襟周りレイアウト

襟はボタンで立てることができます。

背面上部の裁断
ヨーク部が左右に分かれていて袖と一体になっています
あまり見かけないデザインですが、袖や肩口の防水に貢献していますね。

襟裏にはジッパーがあって…

襟の中にはフードが内蔵されていました。
ナイロン製でシェルとは別生地ですね。

フードは同じ迷彩パターンのナイロン製。
でも材質がシェルと違っているので迷彩色調もやや違っていますね。
そのためカラーもシェル違っています。

フード裾左右裏側にはマジックテープがあり襟裏に取り付けることができます。
縁のドローコード出口は金属製のハトメ付き。

前合わせはボタンとジッパーです。

タグ
1991年度契約品です。

エポレット
テーパーなしのクサビ型。
ボタンで開閉。
基部は頑丈に縫い付けられています。

胸ポケット
ボタンで開閉…なのですが右胸ポケットのボタンが外れてポケットに入っていました。


腰ポケット
ボタンで開閉。


ボタン
オリーブ色のプラスティック製。

ジッパースライダーの刻印は「AREITIO」
下端には例によってスライドサポートがあります。
いずれもODに塗装。


脇の裁断
独特なデザインですよね。


脇の通気孔
金属製ハトメ付きで、片側3個。

袖
テーパー付き。


袖口はタブとボタンで開閉・調整


袖ポケット
ジッパーで開閉。

国籍パッチ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、ライトカーキをベースに、ブラウン、ダークグリーン、ブラックを用いて葉や雲のようなパターンをプリントしています。
アメリカ軍が1970年代に採用した「LCリーフ」パターンに似ていますね。
迷彩比較
今回のモデル

1970年代アメリカ軍LCリーフパターン

一部でそっくりのパターンがありますが、配置が微妙に違っていますね。
でも参考にしているのは間違いないようです。
生地は、コットン/ポリエステル混紡のツイルで、細い糸で編まれていて目が細かく、防風性能が高そうです。
また、裏側のほぼ前面にライニングがあり防風と防寒性能に貢献していますね。
デザインは、エポレット付き、胸ポケット×2、腰ポケット×2、袖ポケット、内ポケットで、襟内には簡易フードを内蔵しています。
全体的な縫製は、スペイン製とは思えないくらい丁寧で正確です。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1991年
製造場所 スペイン
契約会社 スペイン
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
ナイロン
表記サイズ 4
(日本人のXL)
各部のサイズ(平置)
肩幅 約52cm
身幅 約68cm
着丈 約82cm
袖丈 約63cm
状 態 中古上品
官民区分 官給品
入手場所 千葉の専門店
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
![]()
【中古】 fecsa M-65 フィールドジャケット スペイン軍 フルジップ 迷彩 カモフラ ミリタリー 古着
スポンサーリンク
5 まとめ
かつてスペインは、ヨーロッパでも有数の迷彩大国でした。
第二次大戦前からドイツとの繋がりがあったため、装備も強い影響を受けていたようですね。
戦後はオリジナルの迷彩を開発していましたが、1980年代からはアメリカ軍風の迷彩を採用するようになりましたよ。
「虎の威を借る狐」的印象は否めませんが、他国でも多く用いられている手法ですね。
それでも「猿真似」ではなく、デザインはしっかりスペイン風に置き換えているのが素晴らしいです。
…それはともかく、今回のモデルは大手通販サイトでも取り扱われていて、いつでもどこでも誰にでも入手可能です。
探しているあなたは、デッドストックでも細部やサイズをよく確認して購入を決定しましょう。
特に中古品は、思わぬ破損がそのままの場合がありますので要注意ですね。
私は、専用のライナー(おそらく単体で着用できるタイプ)の入手を画策してみたいとお思います。
今回は、スペイン陸軍の素敵な迷彩フィールドジャケットを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それではまた、次回をお楽しみに!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:スペイン軍の同迷彩装備に関する記事はこちらです。⬇︎
他のスペイン軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍の迷彩装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍の防寒装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
![]()
【中古】 fecsa M-65 フィールドジャケット スペイン軍 フルジップ 迷彩 カモフラ ミリタリー 古着
![]()
スペイン軍 ウォータープルーフ フィールドパーカー ミリタリージャケット 迷彩 マルチカラー(メンズ M)中古 古着 U7652
![]()
【中古】【古着】 スペイン軍 ミリタリージャケット 2L オリーブ カモ柄 比翼ボタン エポレット ワッペン 刺繍 ミリタリー アウター 秋物 a710-6840
![]()
【中古】新品同様◆実物 スペイン軍 カーゴパンツ ウッドランドカモ リップストップ ミリタリー ヴィンテージ 迷彩 ユーロ USED 古着 VINTAGE
![]()
【中古】美品◆実物 スペイン軍 ウッドランド ピクセル シャツ リップストップ カモフラージュ ミリタリー 半袖 ウッドランド 迷彩 USED 古着
![]()
1822年 スペイン フェルディナンド7世 80レアル金貨 - NGC MS 65
![]()
1516 MS64 エスクード金貨 スペイン カルロス1世 カール5世 神聖ローマ帝国 ドイツ
スポンサーリンク
