いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

薄くても保温力あり!【スウェーデンの軍服】陸軍防寒シャツとは? 0238 🇸🇪 ミリタリー SWEDISH ARMY THERMAL SHIRT(GREEN)1992 DEADSTOCK

今回は、1990年代のスウェーデン軍防寒(サーマル)シャツを分析します。

昨日分析した、フランス軍の防寒シャツと同じ立ち位置の装備ですね。

でも、国によってこんなに違うんですね! 

勿論デッドストックですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  スウェーデン陸軍防寒シャツとは?

f:id:akmuzifal6489:20191127192853j:image

その独特の考え方や個性的な装備で日本でも大人気のスウェーデン。

 

個人被服も独特ですね。

 

このブログでも、スプリンター(破片)迷彩の戦闘服(モデル品)を分析しました。

 

今回は、その戦闘服の下に着るべく開発された防寒シャツです。

 

よく似たシャツは、ヨーロッパを中心に数多くの軍で開発・支給されていますね。

 

その中でも今回のモデルは、言わばスウェーデン軍の回答ともいえるモデルです。

 

さてさて、それはどんなシャツなのでしょうか?

 

今回はスウェーデン軍マニアのみならず、暖かいシャツを探しているあなたと一緒に、確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面
タイトですが、伸縮性があります。
サイズの割にメタボの私でも着用可能ですよ。1990年代スウェーデン軍サーマルシャツデッドストック

 

背面
(白い斑点は、手や膝をついた跡です。カ◯ではありませんよ!)
1990年代スウェーデン軍サーマルシャツデッドストック

 

前面裏側
1990年代スウェーデン軍サーマルシャツデッドストック

 

背面裏側1990年代スウェーデン軍サーマルシャツデッドストック



 

タグ(表面)
f:id:akmuzifal6489:20191127192902j:image

 

タグ(裏面)
f:id:akmuzifal6489:20191127192845j:image

 

ジッパー
(メーカーはOPTI)
f:id:akmuzifal6489:20191127192937j:imagef:id:akmuzifal6489:20191127192906j:image

 

襟はジップアップでタートルネックに。
f:id:akmuzifal6489:20191127192929j:imagef:id:akmuzifal6489:20191127192856j:image

 

裾は後ろ側が長くなっています。
これなら腰を曲げても背中が見えることが無さそうですね。
f:id:akmuzifal6489:20191127192849j:image

 

袖は、同じ生地でできたシンプルなものです。
f:id:akmuzifal6489:20191127192910j:imagef:id:akmuzifal6489:20191127192914j:image

 

生地のアップ
セーター見たいな織り方
(糸が細くてより目が細かいですが。)
f:id:akmuzifal6489:20191127192933j:image 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

まずその色調ですが、スウェーデン軍物の単色衣料に共通する「グリーン」です。

 

そうです!

 

OD(オリーブドラブ)でもOG(オリーブグリーン)でもなく、グリーンです。

 

しかも、一つ前の航空自衛隊作業服より明るいですね。(←誰もわからない!)

 

さすがスウェーデン!単色衣料も独特ですね。

 

生地は、コットン、ポリエステルに加えて、ポリクラールという難燃繊維も織り込まれていますよ。

 

これは凄いですね。

 

また、コマンドセーターのような織り方がされていて、保温力がありそうです。

 

薄く、しなやかで、伸縮力もあります。

 

袖はラグランスリーブで、袖口にボタン等はありません。

 

また、裾が後ろ側を長くしています。

 

しゃがんだりした場合に、背中が露出しないような工夫ですね。

 

これなら、女性も安心です。 

 

実寸は小さいですが、伸縮するのでアメリカ軍のMまたは40インチを着用する私でも普通に着用可能です。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1992年

製造場所    スウェーデン

契約会社    スウェーデン

製造会社      〃

材  質    コットン

        ポリエステル

        ポリクラール

        (難燃繊維)

表記サイズ   5

       (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約75cm

       肩幅 約45cm

       身幅 約46cm

       袖丈 約64cm

状  態   デッドストック

官民区分   官給品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


実物 USED スウェーデン軍 M-55 プルオーバーシャツ グリーン スクエアカット【クーポン対象外】【I】|ミリタリー メンズ レディース シャツ グランパシャツ カーキ 大きいサイズ シャツワンピ 古着 ユーズド ゆったり おしゃれ

スポンサーリンク

5  まとめ

実際にこのシャツを着用してみると、身体にフィットして、とても暖かいですね。

(薄いのにイギリス軍やフランス軍の防寒シャツより暖かいですよ!)

 

生地が薄いので、このシャツを一番下に着ても、その上にまだまだ重ね着ができそうです。

 

各種セーターやジャケットと合わせると着膨れすることなく、防寒対策ができそうですね。

(こうなってくると、スウェーデン軍のフルジッパーセーターを入手して、合わせて着てみたいです!)

 

前回のフランス軍防寒シャツよりも生地が薄いので、より汎用性が高いモデルと言えそうです。

 

このモデルも、あらゆるシーンに使用可能ですよ。

 

でも、生地の色調に違和感を感じる方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

私もDPMやウッドランドなど、各種迷彩服なら問題なかったのですが、ブラック、OG、ODなどの単色服では、少々違和感を感じました。

(女性の衣料品によく見られるカラーなので、女性には違和感無く使用できるかも。)

 

とは言え、このモデルも使える暖かいシャツですので、これからの季節にはおすすめですよ。

 

サバイバルゲーム、野鳥観察、狩猟にどんどん使用してみてくださいね。

 

今回は、スウェーデン軍の薄くて暖かい防寒シャツを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240304更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他のスウェーデン軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国軍の防寒装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国軍の単色衣類に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

  *     *     *

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

「僕は...」

「僕は...」

  • あたらよ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
恋してる自分すら愛せるんだ

恋してる自分すら愛せるんだ

  • こはならむ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
斜陽

斜陽

  • ヨルシカ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
数センチメンタル

数センチメンタル

  • こはならむ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
チキチータ

チキチータ

  • アバ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes