今回は、1980年代のノルウェー空軍の迷彩シャツを分析します。
ノルウェー軍といえば陸軍の雲型迷彩が有名ですね。
でも空軍は独自の迷彩を開発・支給していますよ。
このアイテムもデッドストックですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 ノルウェー空軍迷彩シャツ(後期パターン)とは?
イギリス系の軍装が多いヨーロッパでは珍しく、アメリカ系の装備を採用しているノルウェー軍。
一時期は日本にも沢山輸入され、アメリカ軍装備の代用品(そっくりでした。)として、ヘルメットやジャケットが、日本の各種ゲーマーに使用されたりしていましたね。
ノルウェー軍は、当初OD(オリーブドラブ)単色の装備のみでしたが、世界的な風潮に逆らうことができず、1970年台から迷彩服を採用しました。
でも、最初に採用したのは、なんと空軍でしたよ!
当時の迷彩服は、カーキをベースにオリーブドラブとブラックグリーンの雲型迷彩で、厚い生地でできた丈の短いジャケットでした。
1970年代のノルウェー空軍迷彩ジャケット
(J.F.Borsarello著「CAMOUFLAGE UNIFORMS of European and NATO Armies 1945 to the Present」より引用)
その後1980年代には、生地の材質と迷彩の色調を変えたモデルが採用されました。
今回のモデルは、その言わば後期型迷彩のシャツになります。
さてさて、それはどんな迷彩服で初期型とどう違うのでしょうか?
今回は、ノルウェー軍装備マニアのみならず、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
全体的に暗い色調の迷彩ですね。
逆に国籍マークが映えています。
背面
迷彩パターンの間隔がとても短いのが特徴です。
前面裏側
生地が薄いので裏側まで迷彩が透けていますね。
背面裏側
前合わせは ダットファスナーのみです。
タグ
いつも通りサイズがわかりやすいですね。
襟の付け根左右に謎のボタンが!
用途はなんでしょう?
(オプション?のフード用でしょうか?)
襟裏側
エポレットの力布に注意
(青いナイロン(?)製)
エポレット
テーパーなしのクサビ形です。
ダットファスナーで開閉
胸ポケット
二枚のマジックテープで開閉
ポケット縁は、ライトブルーのナイロンで補強されています。
袖
シンプルなデザイン
袖口はダットファスナーで調整可能
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩はグリーンの生地に、ダークグリーンとカーキで雲型を描いています。
全体的には暗い色調ですね。
短い間隔で同じパターンを繰り返しています。
(効果的…とは言えないかもです。)
生地は、おそらくポリエステルのポプリンで、薄くて軽量ですがやや硬めです。
通気性が良く、生地も薄いので防寒目的のものではありません。
(夏用のイメージです。)
デザインは、エポレット付き、胸ポケット×2のシンプルなユーティリティシャツタイプです。
全体的な縫製は、とても丁寧で正確です。
ノルウェー軍らしい仕立てですね。
基地での活動を主体とする空軍では、このくらいのデザインがシンプルで使い勝手が良いのかもしれませんね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1985年
製造場所 ノルウェー
契約会社 ノルウェー
製造会社 〃
材 質 ポリエステル
表記サイズ C44
(日本人のS〜M)
各部のサイズ(平置)
着丈 約69cm
肩幅 約43cm
身幅 約51cm
袖丈 約59cm
状 態 中古上品
官民区分 官給品
入手場所 ヤフオク
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
殆どの軍装品がそうですが、今回のモデルも「何故空軍なのか?」「何故このパターンなのか?」なんて考えると、夜も眠れなくなりますね。
(ウソです。無問題でぐっすり寝ています💕)
一般的には、「短い感覚で同じパターンを繰り返す」迷彩は、人工的な雰囲気を醸し出し、効果が無い迷彩と言われますね。
あなたは今回のモデルの迷彩を効果的だと思いますか?
実際にこの迷彩服を遠目に見ると、人体のシルエットが浮かび上がってきますね。
やはり、あまり効果的な迷彩ではないのかもしれません。
それでも、森林の日陰や木漏れ日の下ではある程度の効果があるのでは?
(アンブッシュ(待ち伏せ)にも適しているかも!)
むしろ陸軍との差別化を図っているのかもしれませんね。
問題は入手です。
以前は、何処にでも履いて捨てる(捨てないですが)ほど在ったこの迷彩服ですが、現在は急に品薄になっていますよ。
ミリタリー業界に何があったのでしょうか?
探しているあなたは、大手SHOPかオークションを狙ってみましょう!
別情報ですが、日本の手芸店にこの迷彩パターンと初期型迷彩パターンの生地が販売されていたようです。
生地はソフトなコットンツイルで、汎用性が高そうでしたよ。
(先輩が、巾着袋を作ってくれました。)
この迷彩が気に入った方は、生地を入手して、各種衣類を自作するのも面白いかもしれませんね。
(はてなブログにも洋服を自作されている方がいらっしゃるようですね。)
私は初期型上下、後期型トラウザース、存在は不明ですが両迷彩のフィールドジャケットを探してみようと思います。
今回は、珍しいノルウェー空軍の迷彩シャツを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20221227更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のノルウェー軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
* * *
本日の衝動買い!
購入場所:トライアル
思わず「にゃにゃにゃ工務店」さんの3にゃんを思い出しました。
使っていた小皿を落として割ってしまったので、ちょうどよかったです。
でも…可愛くて使えない…orz
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
ハセガワ 1/72 F-16AM/BM ファイティングファルコン “ノルウェー空軍 タイガーミート 2010"
HOBBY MASTER 1/72 CF-104 スターファイター ノルウェー空軍 第334飛行隊 完成品
スポンサーリンク