いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

砂漠用迷彩版です!【フランスの軍服】陸軍迷彩シャツ(半袖・CCEデザートパターン)とは? 0029 🇫🇷 ミリタリー FRENCH ARNY CAMO SHIRT(DCCE CAMO・SHORT SLEEVE)1990

今回は1990年代のフランス陸軍砂漠用迷彩シャツを分析します。

一般的な、いわゆるCCE(中央ヨーロッパ)迷彩の色違いですね。

半袖なので日本の夏にもピッタリです!

中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  フランス陸軍迷彩シャツ(半袖・デザートパターン)とは?

かつて迷彩服の着用を、外人部隊の一部に限定していたフランス軍ですが、世界的に波及している個人用迷彩服装備の波には勝てず、順次迷彩服を開発、試験しました。

 

そして1990年代(諸説あります。)に独自の迷彩パターンを使用した衣類を支給しましたね。

 

これは、CCE(中央ヨーロッパ)迷彩と呼ばれる、4色で大まかな帯状パターンを描くというものでした。

 

最初のこの迷彩を見た時は、あまりの単純さに驚いたものですが、現代では優れた迷彩という評価がありますね。

 

今回のモデルは、CCE迷彩のカラー数を減らして3色の砂漠用に変更した生地で製造されたシャツになります。

 

日中は強い日射があり、夜間は気温の下がる砂漠用衣類で半袖は珍しいですね!

 

さてさて、それはどんな迷彩シャツなのでしょうか?

 

今回は、フランス軍装備マニアのみならず、夏でも気軽に着用できる軍物衣類をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面f:id:akmuzifal6489:20190424153011j:image

 

後面
f:id:akmuzifal6489:20190424152930j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190424153001j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190424153031j:image

 

胸ポケット
ボタンで開閉  
ネーム及び階級章装着用のマジックテープに注意
f:id:akmuzifal6489:20190424152950j:image

 

エポレット  
テーパー付きのクサビ型
f:id:akmuzifal6489:20190424152913j:image

 

タグ
f:id:akmuzifal6489:20190424153050j:image 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク 

3  そ特徴とは?

迷彩パターンは、肌色に近いサンド(デザートピンク)をベースに、濃いタンとブラウンで帯状の迷彩パターンを描いています。

 

とても大雑把な迷彩ですが、前面はポケットなどの裁断で、やや複雑な迷彩になる場合がありますね。

 

生地は、薄いコットンサテンで丈夫ですが、やや通気性は悪いようです。

 

うろ覚えですが、コットンのHBT(ヘリンボーンツイル:杉綾織)も存在したような記憶があります。

(一般的なCCE迷彩モデルのみかもしれません。)

 

デザインは、同軍のオリーブグレイ単色のチャドシャツと全く同じですね。

 

構成は、エポレット付き、胸ポケット×2で、半袖です。

 

今回のモデルは、ネームタグやタンクを装着させるマジックテープがODですが、タンのモデルも存在しますよ。

 

全体的な縫製は、とても丁寧かつ正確で、上質な仕立てです。

 

蛇足ながら、バリエーションとしては、一般的なCCE迷彩生地のモデルも存在しますよ。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1990年代

製造場所    フランス

契約会社    フランス

製造会社     〃

材  質    コットン

表記サイズ   43/44

各部のサイズ(平置)

       着丈 約72cm

       肩幅 約48cm

       身幅 約63cm

       袖丈 約24cm

状  態   中古良品

官民区分   官給品

入手方法   愛知県の専門店

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

5  まとめ

第二次大戦中の北アフリカで「行方不明になった米軍B−24」発見事件以来、デザートの基本色は「薄いピンク系」になってしまいましたね。

(もっとも現在では、「ピングがかったタン」が主に使用されていますが。)

 

今回のモデルも、そのカラーをしっかり踏襲していますよ。

 

でも、半袖(長袖の戦闘服もありますが…。)というのは、フランス軍が想定した乾燥地帯は、どこだったのでしょうね?

 

それはともかく半袖なので、例えばサバイバルゲームなどにおいて使用できるフィールドは限定的になりそうです。

 

また一見迷彩に見えないことから、逆にシティユースには向きかも。

 

単色チャドシャツに比べて、汗染みが目立たないのもポイントです。

 

案外ファッションに特化して着用した方が良いかもしれませんね。

 

同じ迷彩生地で、通常の戦闘服、ハットなどが準備されていました。

 

合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、フランスのデザート迷彩シャツを分析しました。

 

いやー、軍装品って本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231008更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:単色のチャドシャツに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

CCE迷彩のモデルに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

他のフランス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国の砂漠用迷彩服はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


実物 USED フランス軍 チャドシャツ 半袖 デザートカモ【クーポン対象外】【I】|トップス カジュアル シャツジャケット ユーロサープラス 大きいサイズ ゆったり 軍放出品 ヴィンテージ 古着 迷彩 カモフラージュ 夏 WAIPER 楽天 父の日

 


実物 新品 デッドストック フランス軍 HBT ブッシュハット デザートカモ【クーポン対象外】【I】 秋冬 新作 WAIPER 楽天 父の日

 


フランス軍 FELIN T4 S2 コンバットジャケット CCEデザート デッドストック JJ241NN

 


フランス軍 CCE デザートカモ F2(F1) パラシュートパンツ(USED)421EU=

 


フランス軍 22.5 コンバット ブーツ ARGUEYROLLES / シューズ 靴 / メンズ・レディース / 陸軍 タクティカル ミリタリー デッドストック / BRODEQUIN ZONE CHUDE / pd

 


新品◆実物 フランス軍 デザートカモベスト ボディアーマー♪防弾 装備品 アウトドア 激安

18歳以上用 電動ガン 東京マルイ HK416D DEVGRU CUSTOM 次世代 充電器&バッテリーセット 4952839176202 デブグルカスタム エアガン デブグル フルセット

 

 

 

スポンサーリンク

菫

  • 坂本真綾
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes