いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

最初のフリースモデルです!【イギリスの軍服】防寒フリースライナージャケット(グリーン・初期型) とは? 0106 🇬🇧 ミリタリー BRITISH ARMY FLEECE LINER JACKET(GREEN・EARLY MODEL)1990S

今回は、1990年代のイギリス軍フリースジャケットを分析します。

それまで何かと天然素材にこだわってきたイギリス軍。

でも初めて化学繊維メインの衣類を採用しました!

中古品ですが程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

1  イギリス陸軍防寒フリースライナージャケット(グリーン・初期型)とは?

これまでに分析したイギリス軍の各種スモックには、その全てにライナーを装着するボタンやジッパーがありませんでした。

 

それは、通常ウールシャツの上に有名なコマンドセーターまたはウールのバトルブラウスを着て、その上にスモックを着用するというレイヤード(重ね着)システムを採用していたからなんですね。

 

でも重くなったり動きにくかったりしたので、とうとうイギリス軍は官給品のライナーを開発したのでした。

 

概ね1980年代末から開発されたようですので、フォークランド戦の戦訓も生かされたのかもしれませんね。

 

ライナーと言いながらも、ジャケットとして単体で着用可能ですよ。

 

ここでは、ジャケットとして取り扱います。

 

さてさて、それはどんなフリースジャケットなのでしょうか?

 

今回は、イギリス軍装備マニアのみならず、手軽な防寒着をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面   
f:id:akmuzifal6489:20190710134758j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20190710134750j:image

 

袖口  
スリットがあります。縫製ミスや破損ではありません。
(私は最初てっきり縫製ミスだと思ってました!)
f:id:akmuzifal6489:20190710134810j:imagef:id:akmuzifal6489:20190710134813j:image

 

襟はウールでMA–1タイプ    
やはり弱くて、向かって右側に穴が開いています。
f:id:akmuzifal6489:20190710134755j:image

 

ジッパーは「OPTI」
f:id:akmuzifal6489:20190710134819j:image

 

腰ポケット  
ジッパーで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190710134745j:image

 

ジッパースライダー各種  
ジッパー周辺の造り込みが凄いです。
さすがイギリス!
f:id:akmuzifal6489:20190710134753j:imagef:id:akmuzifal6489:20190710134748j:image

 

腰スラッシュポケットの中は表地のフリースと裏地のコットン  
コットン?
f:id:akmuzifal6489:20190710134815j:image

 

前面裏側  
グレイに見えるホームベース型の生地は全てポケットの裏地です。
容量が大きいですね。
裏側を見るとハッキリわかるラグランスリーブ。
f:id:akmuzifal6489:20190710134805j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190710134821j:image

 

メーカーのタグでしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20190710134739j:image

 

官給品を示すタグは最初からキレイに紛失していました。
残念!
f:id:akmuzifal6489:20190710134742j:image

 

裾のドローコード  
これで下からの冷気を防げますね。
f:id:akmuzifal6489:20190710134801j:image

 

袖はこうやって親指を出せます。 なんか女性用の防寒着に多い仕様ですね。
f:id:akmuzifal6489:20190710134737j:image

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

そんな色があるのかどうかわかりませんが、これ以上ないくらいDPMにマッチしている「ロイヤルグリーン」のフリースですね。

 

落ち着いた色調は、風格を感じます。暗過ぎず明るすぎす、程よい感じですよ。

 

襟と袖はニットですが、少し硬めでウールのようです。

 

袖は親指が出せるようになっています。手甲も兼ねているのかも?

 

単体で着られるのは、ちょっと寒い時には意外と便利かもしれません。

(ここがアメリカ軍と全く違う考え方で面白いですよね。)

 

でも、屋外では首元から風が侵入してきました。

 

そうそう、フリース生地には迷彩もありましたよ。

(見つかったら、分析してみます!…って無くしとるんかーい!)

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1990年代

製造場所    イギリス

契約会社    イギリス

製造会社     〃

材  質    ポリエステル

        コットン

        ウール?

表記サイズ   不明

      (推定170/104)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約71cm

       肩幅 約52cm

       身幅 約64cm

       袖丈 約63cm

状  態   中古並品

官民区分   官給品

入手方法   ヤフオク

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


実物 USED イギリス軍 フリースライナージャケット リブ仕様 【クーポン対象外】【I】| メンズ レディース ミリタリー アウター リブ 大きいサイズ 防寒 秋 冬 春 軍放出品

スポンサーリンク

5  まとめ

イギリス軍兵士待望(?)の装備でしたが、採用直後から多くの改善点があげられました。

 

MA-1風の襟は、どうしても正面から風が入ってきますし、ウールのニットはすぐに破損します。

 

また各種ウールニットを準備するのもコストが掛かりますよね。

 

おまけに、ポケット内は一部がコットンで丈夫ですが、真冬はむしろ冷たく感じます。

 

そんなこんなで、どうやら兵士には不評だったようですね。

 

なので、すぐに新しい型が採用されたましたよ。

 

おそらく今回のモデルの使用期間は短かったのではないでしょうか?

(迷彩バージョンまで造ったのですが。)

 

逆に、コレクションとしてみた場合、新型に比べて圧倒的に数が少ないかもしれませんね。

 

開発されて比較的新しい装備ですし、定期的にネットオークションに出ているので、入手は容易のようです。

 

ただ小さいサイズは少ない気がします。気長に待ってみましょう。

 

着ると暖かいですし、何よりDPMにぴったりなので、実用十分だと思います。

 

冬が来る前に、入手をおすすめしたいです…が、ご判断は次回をお待ちください。

(次回は、より新しい形式の歩フリースジャケットを分析予定です!)

 

今回は、イギリス軍のフリースジャケットを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240124更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他のイギリス軍フリースライナージャケットに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

他のイギリス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国軍の防寒装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国軍の単色衣類に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


実物 USED イギリス軍 フリースライナージャケット リブ仕様【I】/ メンズ レディース ミリタリー アウター リブ 大きいサイズ 防寒 秋 冬 春 軍放出品【クーポン対象外】

 


中古◆実物 イギリス軍 DPMカモ フリース素材 サーマル ライナージャケット♪ミリタリー DPM 迷彩 フリースジャケット アウター アウトドア

 


イギリス軍 フリースジャケット グリーン スタンドカラー USED JJ299UN アウター ブルゾン 防寒 ライナー コンバット フィールド 実物ミリタリー 軍モノ 軍物 CP10

スポンサーリンク

学生街の喫茶店

学生街の喫茶店

  • ガロ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ロマンス

ロマンス

  • ガロ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
一枚の楽譜

一枚の楽譜

  • ガロ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
吟遊詩人

吟遊詩人

  • ガロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ビートルズはもう聞かない

ビートルズはもう聞かない

  • ガロ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
さいごの手紙

さいごの手紙

  • ガロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes