いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

アメリカ軍PXでも販売!【アメリカの軍服】砂漠用迷彩トラウザース(チョコチップクッキー・モデル品)とは? 0147 🇺🇸ミリタリー

f:id:akmuzifal6489:20220124113946p:plain

今回は、 1980年代のアメリカ軍砂漠用迷彩服トラウザースを分析します。

以前分析したジャケットの続きですね。

アメリカ軍砂漠用迷彩ジャケット(チョコチップクッキー)の記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

今回は、残念ながらモデル品になります。

中古品ですが程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ陸軍砂漠用迷彩トラウザース(チョコチップクッキー)とは?

中東における演習、訓練及び戦闘用に開発された、アメリカ軍初の砂漠用迷彩服。

 

でもその迷彩パターンは、一眼で砂漠を連想させる素晴らしいものでしたね。

(効果があるかどうかは別として…😅)

 

当然ジャケットのみではなく、トラウザーズも準備されていました。

 

最終的には、ジャケットやヘルメットカバーとともに、一部はイラク戦争の初期まで使用されましたね。

 

デザインはウッドランドBDUに準じたものになっていますよ!

 

さてさて、それはどんなトラウザースなのでしょうか?

 

今回は、アメリカ軍装備マニアのみならず、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
f:id:akmuzifal6489:20190823201003j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20190823201006j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190823200958j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190823201001j:image

 

ウエスト部アップ
前合わせはボタンのみです。
これでは砂が入りやすいのでは?
f:id:akmuzifal6489:20190804115425j:image

 

ウエスト部背面
f:id:akmuzifal6489:20190804115408j:image

 

背面中央のベルトループは、初期のチノパンのようにオフセットされて縫い付けられています。
f:id:akmuzifal6489:20190804115318j:image

 

臀部のポケット  
左右にあります。  
ボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190804115428j:imagef:id:akmuzifal6489:20190804115412j:image

 

膝のカーゴポケット
こちらもボタンで開閉  
ポケットフラップは、前縁が縫い付けられていますね。
f:id:akmuzifal6489:20190804115335j:imagef:id:akmuzifal6489:20190804115332j:image

 

ポケットのプリーツは二重です。
f:id:akmuzifal6489:20190804115422j:image

 

腰の左右にはスラッシュポケットが。
f:id:akmuzifal6489:20190804115402j:image

 

裾にはナイロンテープ内蔵で絞れるようになっています。
f:id:akmuzifal6489:20190804115419j:image

 

ウエスト前面及び背面裏側アップ    
ポケットの生地は、シェルと同じ迷彩生地が使用されています。
f:id:akmuzifal6489:20190804115430j:imagef:id:akmuzifal6489:20190804115357j:image

 

サイズタグ
f:id:akmuzifal6489:20190804115341j:image

 

データタグ
S/Nや契約番号が記載されていませんね。
民生品の証です。
f:id:akmuzifal6489:20190804115416j:image

 

腰にはベルトなしでもサイズを調整できるタブ付きです。
バックルは金属製。
f:id:akmuzifal6489:20190804115325j:image

 

裾裏側
f:id:akmuzifal6489:20190804115354j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩はジャケットと同様で、タンとデザートピンクに濃淡2色のブラウンで雲型を描き、ベージュとブラックの斑点を加えている6色迷彩です。

 

生地は、通常のコットンツイルで、リップストップではありません。

(アメリカ軍の砂漠用装備は、コットンツイルが選択されていますね。)

 

デザインは、ベトナム戦争後に採用したウッドランドBDU(バトルドレスユニフォーム)のトラウザースを踏襲していますよ。

 

構成は、腰スラントポケット×2、ヒップポケット×2、膝カーゴポケット×2の6ポケットですが、股間から臀部に補強生地が縫い付けられています。

これもウッドランド迷彩BDUから採用されていますね。

 

よく見ると、膝が立体裁断になっているのが特徴です。

 

膝のカーゴポケットがとても大容量なのが特徴ですね。

(MRE(戦闘携行糧食)が一袋入りますよ。)

 

全体的な縫製は、少々雑ですが強度は抜群です。

今回のモデルは、民間メーカーのモデル品ですが、生地や仕立ては官給品と同等ですね。

4  製造とサイズのデータです!

・製造又は契約年度 1980年代

・製造場所     アメリカ

・契約会社     アメリカ

・製造会社      〃

・材  質     コットン

          ナイロン

・表記サイズ    M–R

・各部のサイズ(平置)

        ウエスト 約43センチ

          着丈 約106センチ

          股下 約78センチ

          股上 約30センチ

          裾幅 約21センチ

・状  態     中古極上品

・官民区分     民生品

・入手場所     愛知県の専門店

・入手難易度    2(やや困難)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  まとめ

今回のモデルを実際に着用して作業してみると、夏場は生地が厚く通気性が今ひとつですね。

(勿論日本で…です。)

 

砂漠は、日射が強く乾燥しているので問題が少ないかもしれませんが、高温多湿の日本では少々蒸します。

 

そう言えば自衛隊の砂漠用装備は、確か薄いリップストップ生地だったような気がしますが、各国で考え方が違うのが面白いですね。

 

この迷彩服に関連した不思議な事があります。

 

それは、「チョコチップクッキー」の迷彩生地を用いた、M65フィールドジャケットが官給品で存在しない事です。

 

傑作戦闘服として世界的に有名なM65ジャケット。

 

アメリカ軍陸軍においては、最新のACUまで準備されています。

 

しかし、今回の迷彩生地を用いたモデルは、官給品のみならず民生品でも見たことがありません。

 

何故でしょう?

(マニアの間では、軍装品七不思議の1つとされています?)

 

今回のモデルの後継として開発された「コーヒーステイン(コーヒーのシミ)」迷彩では、ちゃんとM65ジャケットを開発しているのにも関わらず…にです。

 

どうやらこの迷彩は、アメリカ軍にとって「つなぎ」または「臨時」という軽いものだったのかもしれませんね。

 

湾岸戦争終了後、日本でも若者を主体にして爆発的に流行した迷彩服でしたが、主に使用されたのはトラウザースでした。

 

だから…というわけではないと思いますが、現時点でトラウザースは少なくなっています。

(元々、どんな戦闘服でも、ジャケットよりトラウザースの消耗が早いですね。)

 

そのため入手困難な状態が続いています。

 

そろそろジャケットも減ってくる時期ですので、サイズの合う程度の良いものは、見つけたら買っておくべきかもしれませんね。

 

探しているあなたは、なるべく早く手を打っておきましょう!

 

私は、官給品のデッドストックを探してみたいと思います。

 

今回は、アメリカ軍初の砂漠用迷彩トラウザースを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20221008更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

    ✳︎     ✳︎     ✳︎

観光で韓国に行っていた日本人女性が、韓国男性に路上で暴力を振るわれたされたというニュースを観ました。

なんでも、男性が日本人女性をナンパしようとしたところ、女性が無視したので犯行に及んだとか。

恐ろしいですね。

さらに恐ろしいのは、現地のマスコミの言葉です。

「普段なら話題にならなかったが、今回は韓日関係が悪化しているので話題になった。」と言ってたようです。

酷いですね。

韓国では、男性が女性に暴力を振るうのは当たり前の日常的風景なのですね。

(表沙汰になっていない事件は無数にあるのかも!)

そういえば、韓国の性犯罪発生率は、日本を遥かに超えているというデータを見たことがあります。

(日本のマスゴミは、全く報じませんが…。)

韓国を持ち上げている日本の韓流芸能界と韓流マスゴミですが、そんな偽情報に騙されて危険な国に足を踏み入れることのないようにしたいですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


【Deadstock】CORINTH MFG CO. M-65 Type Field Jacket ''CHOCOLATE CHIP CAMO'' M-65タイプ フィールドジャケット チョコレートチップカモ 長袖 迷彩 Made in U.S.A サイズ:S, M, L, XL【新古品】デッドストック 新古品 mellow【あす楽対応】【古着 mellow楽天市場店】

スポンサーリンク

piece of youth

piece of youth

  • ChouCho
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes