いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ベトナムでも使用された?【台湾の軍服】海軍陸戦隊迷彩トラウザース(タイガーストライプ)とは?0207 🇹🇼 ミリタリー TAIWAN MARINE CAMO TROUSERS(TIGER STRIPE)1986

今回は、1980年代の台湾軍海軍陸戦隊の迷彩トラウザースを分析します。

以前、シャツは分析しましたが、それよりも10年くらい前のモデルですね。

タイガーストライプなのですが、台湾軍独特のパターンなのが特徴です。

中古品ですが程度は良好です!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  台湾海軍陸戦隊迷彩トラウザース(タイガーストライプ)とは?

ベトナム戦争当時、戦地ではなかった日本、韓国、台湾はいくつかの種類のタイガーストライプ迷彩服を製造し、南ベトナムに納品したとされています。

 

そのうち台湾は、後年自国でも海軍陸戦隊の専用迷彩服として採用・支給しました。

(採用の経緯は、やはり不明ですけど…😅)

 

ベトナム戦争は、世界で初めてテレビ中継された戦争でした。

 

実際に自分たちが製造したタイガーストライプをアメリカ兵が着用して、目覚ましい戦果(?)をあげていたのをテレビで見て、感化されたのかもしれませんね。

 

一説には、台湾軍の軍事顧問がベトナムに派遣されたとか?

 

あるいは台湾製のタイガーストライプが使用されたかもしれませんね。

 

今回のモデルは、そんな台湾軍の海軍陸戦隊用迷彩トラウザーズになります。

 

少々レトロな雰囲気が堪らない一品ですよ!

 

さてさて、それはどんな迷彩トラウザースでしょうか?

 

また、同迷彩シャツとパターンがどう違うのでしょうか?

 

今回は、台湾軍装備マニアのみならず、タイガーストライプ迷彩ファンのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
確かに台湾独特の、細かいタイガーストライプですが…f:id:akmuzifal6489:20191002150546j:image

 

背面
迷彩は、ぱっと見3色に見えますね。
f:id:akmuzifal6489:20191002150548j:image

 

前面裏側
裏側には迷彩がかなり透けています。
f:id:akmuzifal6489:20191002150552j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191002150534j:image

 

前合わせはボタンのみです。
f:id:akmuzifal6489:20191002150527j:image

 

タグ
サイズがインチとセンチメートルで記載されていますね。
民国紀元75年度度(西暦1986年度)契約品です。
f:id:akmuzifal6489:20191002150543j:image

 

腰のスラントポケット
その横(ベルトループの下)に、小さなスラッシュポケットが。
迷彩色のブラックに近いブラウンがわかるでしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20191002150522j:image

 

臀部のパッチポケット
一個のボタンで開閉。しかし…
f:id:akmuzifal6489:20191002150555j:image

 

ボタンループもボタンもポケットの中にあります。
使用にはコツが必要ですね。
f:id:akmuzifal6489:20191002150558j:image

 


生地の面積が前後で違っていますね。
f:id:akmuzifal6489:20191002150541j:image

 

スラントポケットの生地はODでした。
f:id:akmuzifal6489:20191002150601j:image

 

下の四角い生地は、小さいスラッシュポケット用です。
f:id:akmuzifal6489:20191002150530j:image

 

生地の端末は処理されていません。
f:id:akmuzifal6489:20191002150604j:image

 


f:id:akmuzifal6489:20191002150537j:image

 

ウエストには、ODの生地で補強されていますよ。
f:id:akmuzifal6489:20191002150525j:image

 

着用例

https://x.com/matsuhis1/status/1181583089241223168?s=61&t=x8B5vlngfrIkIRZqblcwtg

1970年代 台湾歌手テレサテンさんの台湾海軍陸戦隊慰問風景

1970年代 台湾歌手テレサテンさんの台湾海軍陸戦隊慰問風景

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

まず迷彩ですが、ライトグリーンの記事にダークグリーン、ダークブラウン、ブラックで虎縞を描いています。

 

しかし、ブラウンとブラックの明度差が殆どなく、かつブラウンの面積が少ないので、ぱっと見は3色迷彩に見えますね。

 

また、パターンも手作り感に溢れています。

(プリントのズレなどが確認できますよ。)

 

生地は、コットン製の薄くて柔らかいもので、このままパジャマになるのでは?と言った感じです。

 

これは動きやすいですね。

(でも、蚊の対策とか大丈夫何でしょうか?)

 

デザインは、チノパンに似ていますが、ヒップポケットはパッチポケットになっていますよ。

 

このポケットは、ポケットの中にボタンとボタンループがあって、慣れないとボタンを留めることが難しいですね。

 

全体的な縫製は、やや雑で不正確ですね。

 

強度も足りないようです。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1986年

製造場所    台湾

契約会社    台湾

製造会社     〃

材  質    コットン

表記サイズ   16

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

     ウエスト 約41cm

       股上 約42cm

       股下 約53cm

       着丈 約51cm

       裾幅 約19cm

状  態   中古上品

官民区分   官給品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  まとめ

乏しいながらも、家中の資料をあたってみましたが、このパターンのタイガーストライプをベトナム戦争当時に着用している兵士は確認できませんでした。

 

しかし、今回のモデル以前にも同様の製品が製造されていたなら、あるいはベトナムで販売され購入した兵士が居たかもしれませんね。

(勿論、軍事顧問団も着用?)

 

今後も当時ベトナムで使用されている写真を探してみたいです。

 

ところで台湾本国では、海軍陸戦隊の迷彩服がモデルチェンジされたそうですね。

 

昨今の流行を取り入れ、緑系デジタルであるとの情報も得ています。

 

…とするなら、あるいはタイガーストライプ迷彩服は、今後払い下げられて、もっと出回るかもしれませんね。

 

現時点では品薄ですが、気長に待ってみましょう。

(案外台湾本土では普通に入手できるかもしれませんね。)

 

私は今回のモデルと同じ契約年度のシャツを探します!

 

今回は、ベトナム戦争くらいの台湾海軍陸戦隊のタイガーストライプ迷彩トラウザーズを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20230927更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:つい最近まで使用されていた台湾海軍陸戦隊の迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

    *     *     *

スポンサーリンク


【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS ER049 レア台湾共和国 1966 ミントエラー-逆ブロック付きブロードストラック-

 


【中古】 日本植民地教育政策史料集成 台湾篇 全121冊 阿部洋編 【古本・古書】

 


【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS Taiwan China 1976 Chiang Kai-shek 90th Birthday NGC 1oz Gold Medal Coin,UNC

 

スポンサーリンク

remember

remember

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes