いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

雰囲気は抜群です!【旧南ベトナムの軍服】陸軍迷彩ユニフォーム(タイガーストライプ・S社モデル品)とは? 0206 South Vietnam ミリタリー SOUTH VIETNAM ARMY CAMO UNIFORM(TIGER STRIPE)1970S REPRO CHINA MADE

f:id:akmuzifal6489:20210915184055p:plain

今回は、ベトナム戦争中にアメリカ兵の間で大流行した旧南ベトナム軍の迷彩服を分析します。

今回もモデル品ですが、よく再現されていますよ。

現時点では辛うじて識別が可能ですが、ある加工で当時の物と写真では区別がつかなくなる恐れもありますね。

要注意です!

中古品ですが程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  旧南ベトナム陸軍迷彩服(タイガーストライプ・S社モデル品)とは?

f:id:akmuzifal6489:20191024064407j:imagef:id:akmuzifal6489:20191024064350j:image

一説によると、南ベトナム軍は1950年代中期に、かつての宗主国フランスのリザード迷彩を改良して、タイガーストライプ迷彩を開発したとされていますね。

 

その後のベトナム戦争では、南ベトナム軍のみならず、アメリカ兵の間でも大流行しました。

 

また一部のタイガーストライプ迷彩は、日本、韓国、台湾などのアジア諸国で製造されて、南ベトナム軍やアメリカ軍に納入されたりしたそうですよ。

 

今回のモデルは、1960年代末くらいからアメリカ兵向けに他国で製造された、通称シルバータイガーと呼ばれるタイプをモデル化しているようです。

 

このタイプは、日射や洗濯で全体的に灰色(シルバー)に褪色してくるのが特徴でしたね。

(このモデルがそうなるかどうかは不明ですが…。😅)

 

今回のモデルは、なんと当時の生地の質感までにもこだわって再現していますよ!

 

さてさて、それはどんなタイガーストライプなのでしょうか?

 

今回は、タイガーストライプマニアのみならず、日本でも使用できる効果的な迷彩服をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

シャツ
前面f:id:akmuzifal6489:20191024064407j:image

 

背面f:id:akmuzifal6489:20191024064415j:image

 

前面裏側
裏地のカラーも当時物に近いですね。
f:id:akmuzifal6489:20191024064358j:image

 

背面裏側
迷彩は裏に殆ど透けていません。
生地が厚い証拠ですね。
f:id:akmuzifal6489:20191024064403j:image

 

サイズスタンプ
アメリカ人のSサイズという意味です。
f:id:akmuzifal6489:20191024064433j:image

 

胸ポケット
2個のボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20191024064442j:imagef:id:akmuzifal6489:20191024064456j:image

 

袖ポケット
こちらも2個のボタンで開閉。
ボタンは、もう少し似せて欲しかった気もします。
f:id:akmuzifal6489:20191024064510j:imagef:id:akmuzifal6489:20191024064515j:image

 

袖口
マチ付きでボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20191024064428j:imagef:id:akmuzifal6489:20191024064437j:imagef:id:akmuzifal6489:20191024064451j:image

 

迷彩パターン細部
一生懸命に当時のパターンを再現しようとしていますよ。
カラーは、もう少しグリーンが薄ければ完璧でしたね。
f:id:akmuzifal6489:20191024064506j:image

 

トラウザース
前面
f:id:akmuzifal6489:20191024064350j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20191024064526j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191024064354j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191024064411j:image

 

前合わせはボタンのみです。
f:id:akmuzifal6489:20191024064447j:image

 

サイズスタンプ
f:id:akmuzifal6489:20191024064420j:image

 

側面のポケット構成
左右腰にスラントポケットとヒップにパッチポケット
f:id:akmuzifal6489:20191024064425j:image

 

膝の左右にもパッチポケットがあります。
f:id:akmuzifal6489:20191024064501j:image

 

左側面には膝ポケットの下に、小さなポケットが。
f:id:akmuzifal6489:20191024064520j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩は、ライトグレイグリーンの生地に、グリーン、ブラウン、ブラックで虎縞を描いています。

 

今回のモデルは、当時物に比べて、グリーンがやや鮮やかですね。

(惜しいです。でも雰囲気は抜群です。)

 

このモデルの特徴は、ブラックのストライプ内にタイトグリーンが点々と残っているところですね。

(実際にもこんなパターンが存在しました。)

 

生地は、厚めのコットンツイルで当時のタイガーストライプの「厚手生地タイプ」にそっくりですよ。

 

デザインは、シャツが2ポケット+袖ポケット、トラウザースは6ポケット+小ポケットです。

 

肘、膝、股に補強はされていません。

 

ポケットは多いですが、デザインはシンプルですね。

 

熱帯の戦闘服というイメージです。

 

全体的な縫製は、当然ながら現代風で丁寧かつ正確ですね。

 

衣類としては問題ありませんが、もう少し雑な感じでもよかった気もします。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2010年代

製造場所    中国

契約会社    アメリカ

製造会社    中国

材質      コットン

表記サイズ   US–S

      (日本人のM〜L)

各部のサイズ(平置)

        シャツ

       着丈 約67cm

       肩幅 約46cm

       身幅 約53cm

       袖丈 約57cm

        トラウザース

     ウエスト 約42cm

       股上 約27cm

       股下 約74cm

       着丈 約99cm

       裾幅 約20cm

状  態   中古極上品

官民区分   民生品

入手場所   東京の専門店

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  まとめ

今回のモデルは、東京の老舗ミリタリーショップで販売されていた(現在も販売されている?)海外製のモデル品です。

 

おそらく、現代の染料でプリントされているので、当時物のように灰色に色落ちするかどうか不明です。

 

でも生地の厚さや雰囲気はとても良いので、ヒルトリカルゲーム(コスプレ)でも充分に使用できそうですよ。

 

実際に着用すると生地が厚く、通気性が悪いことから、日本の夏では少々蒸しそうです。

 

逆に少し大きめのサイズを購入して、下にセーターやフリースなどを着用すると、初冬くらいまでは大丈夫そうですよ。

 

細かく緑の多い迷彩なので、野鳥観察にも使えそうですね。

(鳥さんにはどう見えるのでしょうか?)

 

また、これからの季節はファッションにも使えそうですね。

(コアなタイガーストライプマニアの方はぜひどうぞ!)

 

何より、モデル品なのでガンガン使えるのが有難いですね。

(勿論サバイバルゲームでもおすすめです。)

 

さて今回のモデルは、じつは各ボタンが今風のプラスティックなので、直ぐモデル品と判別できます。

 

でも、ボタンだけ当時物に変更されたら(ボタンの入手も難しいですが…)、識別は極端に難しくなりますね。

 

実際に、このモデルを所有している方しか判別出来ないかもしれません。

 

今後、ボタンを変更してしっかり使い込み、場合によっては部分破損させて「当時物!」なんてオークションに出品する輩が出てくるかもしれませんね。

 

何しろベトナム戦争当時のタイガーストライプ迷彩は、今も世界中で大人気です。

 

程度の良いもの、フルパッチ(ワッペンが全て正確に付いているもの)ものは、中古の軽自動車が購入できる位の価格で取引されていますね。

 

当時物をコレクションされる方は、十分に注意してくださいね!

 

今回は、モデル品ながら再現度の高いシルバータイガーのモデル品を分析しました。

 

いやー軍装品って、モデル品も本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240324更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:過去のタイガーストライプ迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

タイガーストライプの原型とされる迷彩服の記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


SESSLER(セスラー) Vietnam Tiger Stripe Jacket 3 Pocket Black Tiger ベトナム タイガーストライプ ジャケット [コットン100%][ブラックタイガー]【中田商店】

 


SESSLER(セスラー)Vietnam Tiger Stripe Trousers 7 Pocket Blue Tiger ベトナム タイガーストライプ トラウザー [コットン100%][ブルータイガー]【中田商店】

スポンサーリンク

勇者

勇者

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
晴る

晴る

  • ヨルシカ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Anytime Anywhere

Anytime Anywhere

  • milet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Zoltraak

Zoltraak

  • Evan Call
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Autumn Park

Autumn Park

  • 松任谷由実
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes