
今回は、1970年代の旧チェコスロバキア陸軍VZ60迷彩フィールドコートを分析します。
以前分析した旧チェコスロバキア陸軍迷彩ジャケットと同じ迷彩生地が使用されています。
戦闘用ですが着丈が長いので寒候期のファッションにもおすすめです。
実際に兵士が使用していたものですが程度は極上ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 旧チェコスロバキア陸軍VZ60迷彩フィールドコート(レインドロップ迷彩)とは?

自衛隊にはありませんが、ヨーロッパの軍隊では意外にコートタイプの戦闘服が多いですね。
コート…までではなくとも、着丈の長いパーカーを採用している国も多いです。
しかも迷彩生地のモデルも多いですよ。
この辺りヨーロッパの気候が原因だと思いますが、とても興味深いですね。
今回のモデルは、旧チェコスロバキア時代の迷彩フィールドコートになります。
トレンチコートなどとは一線を画すデザインが面白い一品ですよ。
さてさてそれはどんな迷彩フィールドコートなのでしょうか?
今回は、旧チェコスロバキア軍装備マニアのみならず、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面

背面
迷彩で目立ちませんが、右腰ポケットに注意。

前面裏側
例によって生地の裏側には別のパターンが滲み出てきています。

背面裏側
冬用迷彩パターンのように見えますが、リバーシブルではありません。

襟周りレイアウト

襟裏にはチンストラップ、専用のボアとフードを取り付けるためのボタンあり。
襟裏の生地は色調が違っていますね。

右襟裏
チンストラップ用ボタンは下側ですね。

襟はチンストラップで立てることができます。

エポレット?
変な位置(前面)にありますね。
ボタンで開閉。

前合わせはボタンのみ。

官給品やサイズを示すスタンプ
背面裏側の腰ポケット生地にスタンプされています。
交差する剣は現在もチェコ軍のシンボルマークに使用されていますね。
1976年度契約品。

右胸にある謎のループ
階級章用との説あり。

ボタン
ODのプラスティック製

腰ポケット
ボタンで開閉。


ポケット内側も同じ迷彩生地。

背面右腰ポケット
ボタンで開閉。


ポケット内側も迷彩生地製ですね。

袖
僅かにテーパー付き。


袖口はボタンとボタンホールで絞ることができます。


脇の通気孔
ボタンホールタイプで片側1個

専用ライナー取り付け用のストラップ
ボタンホールがありますね。

袖口裏側には専用ライナーを取り付けるためのループとボタンあり。


裏側のボタン
ODのプラスティック製

襟裏のボタン(小)
こちらもODのプラスティック製。

生地裏には番号が赤でスタンプされていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、ホワイトの生地にチャコールグレイを用いて植物(花、葉、茎)のようなパターンをプリントして、その上にライトグレイグリーン、マホガニーブラウンの破線(レインドロップパターン)をプリントしてあります。
そのため表側は一見単純なレインドロップ迷彩に見えますが、よく見ると先にプリントしていたチャコールグレイが浮き出ていて複雑な模様になっていますよ。
一方裏側にもグレイが滲み出てきていて、いかにも雪上迷彩風に見えますが、リバーシブルではありません。
生地は厚いコットン製でサテンに似た織り方ですね。
少々重いですが防風性能が高そうです。
デザインは、エポレット?付き、腰ポケット×2、ヒップポケットでとてもシンプル。
勿論、チェコスロバキア軍独特の右胸ループもあります。
解せないのはエポレットと思われるパーツで、肩ではなく鎖骨付近にありますよ。
(もしかしたらエポではないのかも?)
全体的な縫製は、旧チェコスロバキアが最も油の乗っていた時期の製品なので、とても正確かつ丁寧です。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1976年代
製造場所 旧チェコ
スロバキア
契約会社 旧チェコ
スロバキア
製造会社 〃
材 質 コットン
表記サイズ 2A
(日本人のXL)
各部のサイズ(平置)
肩幅 約47cm
身幅 約110cm
着丈 約47cm
袖丈 約62cm
状 態 中古極上品
官民区分 官給品
入手場所 東京の専門店
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
レインドロップ迷彩装備としては、旧東ドイツやポーランドも採用していましたが、今回のモデルほど複雑な迷彩ではありませんね。
今回のモデルの処理にはどんな効果があるのか…できれば製造に携わった方の文献など調べてみたいところですね。
当時の旧チェコスロバキア軍で今回のモデルと同じ迷彩生地を使用した装備としては、ユニフォーム(上下)、帽子を確認しているのですが、同時期に違う迷彩も採用されていましたね。
そのため使用期間は比較的短かったようですよ。
だからでしょうか?
今回のモデルも含めた旧チェコスロバキア軍レインドロップ迷彩装備は、デッドストックを含めた程度の良い個体が現在でも入手可能ですよ。
迷彩服の効果としては未知数ですが、逆にファッションに特化して使用してみるのも面白いかもしれませんね。
探しているあなたは、まず大手通販サイトやオークションをチェックしてみましょう!
私は、同じ迷彩生地製の他のアイテムを入手したいと思います。
今回は、旧チェコスロバキア陸軍のVZ60迷彩フィールドコートを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それではまた、次回をお楽しみに!
(20250828更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:今回のモデルと同じ迷彩生地を用いたジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎
他の旧チェコスロバキア軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍の防寒装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍の迷彩装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
