こんにちは!
今回は、またまた陸上自衛隊の迷彩服を紹介します。
目次
- 1 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)とは?
- 2 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)の全体及び細部写真
- 3 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)の特徴
- 4 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)の製造とサイズのデータ
- 5 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)とは?
上衣と一緒に紹介してよ!…お怒りはごもっともです。
申し訳ありません。行方不明でした! どうやら特外だったたようです。
この下衣は、一番最初に紹介(0001)した陸上自衛隊の迷彩服上衣とセットで入手したものです。
戦闘服上下衣の記事はこちらです。
www.military-spec-an.com退色の度合いが上衣と同じような感じですが、やはり座ったり膝をついたりする部分は退色が進んでいます。でも見苦しいほどではありません。
一つ前のモデルからは、お尻右側のボタンで開閉するパッチポケットが省略され、代わりに左右のふくらはぎ横に小さなポケットが追加されました。
そのためポケットの数は増えています。(これも空挺服と同じデザインでしょうか?)
考えてみれば、お尻のポケットに物を入れて座ったりすると、お尻に違和感があったり、ポケット内の物(スマホとか)が破損したりしますもんね。
カチッとした作りはさすが日本の製品って感じがします。
同サイズの空自迷彩服より股下が短いと感じましたが、半長靴を使用する陸自はこのサイズがベストなのかもしれません。(スニーカー使用とかならこのサイズがベストかも。)
2 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)の全体及び細部写真
前面 やはり迷彩の影響でポケットが判別しにくいです。
背面
前面裏側 タグはスラッシュポケットの袋についています。
後面裏側
右側面 膝の補強布に注意
左側面
左側面裏側
右側面裏側
股下
前合わせ ボタンによる開閉 閉めるときには下から。
タグ 上衣と全く同じものです。
ベルトバックル 硬質プラスティック製
バックル裏側 ベルトと分離可能
ベルトの端末 先端までしっかり縫製されています。
本邦初公開? ベルト裏側のネームタグ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)の特徴
自衛隊の作業服や戦闘服ズボンは、米軍よりポケットの容量が少ないですね。
米軍のBDUカーゴポケットなんかMREが一袋入るくらいありますが、実際に沢山の物を入れて駆け回ると、邪魔で仕方ないです。自衛隊くらいの方が機能的なのかもしれませんね。
着てみたらわかりますが、丁度良いところにポケットが配置されていて使い勝手が非常に良いです。
素晴らしいですね。ちゃんと隊員の事を考えてデザインされています。
また、ベルトループが太いのも特徴です。
ベルトも戦闘服等の迷彩生地で作られた専用のベルトがセットになっています。
このベルトがまた凝った作りで驚きですよね。さすが日本!
4 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)の製造とサイズのデータ
・製造又は契約年度 2015年
・製造場所 日本
・契約会社 国内会社
・製造会社 国内会社
・材質 難燃ビニロン
コットン
その他
・表記サイズ 4B
・各部のサイズ(平置)
ウエスト 約46センチ
着丈 約104センチ
股下 約76センチ
股上 約29センチ
裾幅 約22センチ
ベルト
長さ(バックル含む) 約107センチ
幅 約4センチ
バックルの大きさ 約5センチ
・状態 中古良品
・官民区分 官給品
・入手方法 ヤフオク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプその2)まとめ
まさに、日本人による 日本人のための迷彩服と言えます。
上衣と合わせることによって、最高の個人迷彩システムが完成します。
素晴らしいですね。
ファッショナブルですし、機能的でもあります。
シティユースでは下衣だけを用いて、ラフなトップスというのも渋いかもです。
高性能なので災害時にも使えそうです。
上衣もそうですが、生地が化繊との混紡なので、水濡れではコットン100パーセントより早く乾くのも助かります。
唯一の欠点は、迷彩効果が高すぎるという点でしょうか?
野山で使用する場合は、充分注意しましょう。(誤◯されないようにね。)
また、購入及び使用は、良識の範囲内でよろしくお願いします。
今回は、陸上自衛隊の迷彩服を紹介しました。
次回は、カレーで有名なあの国の迷彩服を紹介します。
お楽しみに!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:一番最初の迷彩服2型の記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
私の住んでる地方は、昨日まで冷たい雨が降っていました。
でも上空の寒気が抜けて大気の状態が安定してきたようです。
天気回復!
でも今朝は放射冷却で冷えましたね。
そんな中、会社の近くでは、二羽のセグロセキレイさんが散歩していましたよ。
カップルでしょうか?夫婦でしょうか?
かなり冷えたのにまったく平気のようです。
朝ごはん捜索中だったのかも。
セキレイさん可愛いですね。
スズメさんと違って、一歩いっぽ歩くところが素敵です。
友達になりたいなあ!
読んでいただき、ありがとうございました。