いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【自衛隊装備品】陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプ)上衣とは? 0001 🇯🇵 ミリタリー

こんにちは。

さて記念すべき第1回目の今回は、我が国の誇る陸上自衛隊の迷彩服を分析します。

採用から20年以上過ぎましたが、少しずつマイナーチェンジされていますね。

今回は中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク

1  陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプ)上衣とは?

今回紹介するのは、通称「迷彩服2型(2ndタイプ)」一般用(上衣)です。

 

この迷彩服は、1990年代から採用された迷彩服2型の二番目のモデルで、一つ前のモデルからは、襟の形やズボンのポケットのデザインが違っていますが、使用されている迷彩生地は同じものです。

 

 迷彩服2型(1stタイプ)の記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

最新のモデルでは、デザインは変わらないけど、迷彩生地が変更されてますね。

(欲しいです!)

 

でも、旧型の生地の方が色調がキレイなので人気がありますね。

 

さてさて、それはいったいどんな迷彩服なのでしょうか?

 

今回は、陸上自衛隊装備マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプ)上衣全体及び細部写真

前面(肘の補強布に注意) 前合わせはボタンのみです。

 f:id:akmuzifal6489:20190326202756j:image

 

背面(偽装用ループに注意)
f:id:akmuzifal6489:20190326202713j:image

 

前面裏
f:id:akmuzifal6489:20190326202723j:image

 

背面裏(ブラックがやや透けて見える)
f:id:akmuzifal6489:20190326202812j:image

 

襟の下 スタンプに注意
f:id:akmuzifal6489:20190326202802j:image

 

タグ(迷彩生地の材質に注意)

2015年度契約品です。
f:id:akmuzifal6489:20190326202748j:image

 

ポケットのペン抑えと開閉用のマジックテープ  

左胸ポケット上ネームタグ跡の色調変化に注意
f:id:akmuzifal6489:20190326202728j:image

 

エポレット(ボタン留め)及びチンストラップ
f:id:akmuzifal6489:20190326202752j:image

 

チンストラップ固定用マジックテープ
f:id:akmuzifal6489:20190326202743j:image

 

ウエストのサイズ調整タブ(ボタン留め)
f:id:akmuzifal6489:20190326202733j:image

 

左袖のペン差し
f:id:akmuzifal6489:20190326202821j:image

 

前面ポケットの力布
f:id:akmuzifal6489:20190326202738j:image

 

ウエストサイズ調整の力布
f:id:akmuzifal6489:20190326202807j:image

 

背面偽装ループの力布
f:id:akmuzifal6489:20190326202817j:image

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

3  陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプ)上衣の特徴とは?

一つ前のモデルは、襟が普通のデザインでしたが、このモデルからは襟を立てた時に首を完全にカバーできるように変更しています。

 

アメリカ軍のM65フィールドジャケットの襟に似ていますね。

(一つ前のモデルは、襟を立てると襟の付根に隙間ができていました。)

 

また、襟にはチンストラップがマジックテープで付くようになりました。

 

これで冬の強い風にも安心ですね。

 

他にもマジックテープは各ポケットと袖口にも使用されていますよ。

(夜間、静まり返った場所で、マジックテープを剥がすと凄い音がするのですが、使い勝手を優先させたのかもしれませんね。)

 

左胸ポケット内にはペンポケットがあります。されています。

 

ペンポケットは、左袖にありますね。

 

(3本入ります。)

 

背中の偽装用ループも健在です。

 

しっかり力布と一緒に縫われていますよ。

 

アクションプリーツ(バイスイング)やウエスト絞り用のタブも踏襲されています。

 

ウエストのタブは、航空自衛隊と違ってずっとボタン式を採用していますね。

 

支給された当初は色調が鮮やかなのですが、日射や洗濯の影響で次第に褪色して、全く別の迷彩服のようになるのは、迷彩服一型を踏襲しています。

 

全体的な縫製は、正確かつ丁寧で、強度も必要十分です。

4  陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプ)上衣製造、サイズのデータ

・製造又は契約年度 2015年

・製造場所     日本

・契約会社     国内会社

・製造会社     国内会社

・材質       難燃ビニロン

          コットン

          その他

・表記サイズ    4B

・各部のサイズ(平置)

          着丈  約72センチ

          肩幅  約48センチ

          身幅  約58センチ

          袖丈  約56センチ

・状態       中古良品

・官民区分     官給品

・入手方法     ヤフオク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  陸上自衛隊迷彩服2型(2ndタイプ)上衣まとめ

迷彩服2型が普及して暫くしてから採用された空挺服がこれとよく似たデザインだったと記憶しています。

 

採用後少しずつ改良がなされているのは素晴らしいですね。

 

かつての迷彩服1型(通称「熊笹迷彩」)が、殆どそのまま最後まで使用されていたことを思うと、大きな進歩です。

 

美しく効果的な素晴らしい迷彩服ですね。

 

支給される陸上自衛官の皆さんが羨ましいと思いました。

(まさに日本人による日本人のための迷彩服ですね。)

 

官給品はオークションでも価格が高騰しています。

 

でも現在では比較的安価なモデル品もありますので、誰でも入手できますよ。

 

実用面では、細かいダットパターンなので、あらゆるシーンに使用できそうですね。

 

サバイバルゲーム、狩猟、野鳥観測、キャンプ場でのかくれんぼ等々、用途は無限です。

 

しかし購入及び購入後の使用は、良識の範囲内で済ませましょう。

 

くれぐれも現役自衛官の方々に迷惑の掛からないようにしましょうね。

 

戦闘服下衣の記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

今回は陸上自衛隊の迷彩服を紹介しました。

次回はNATOの中核を担うヨーロッパにある国の迷彩服を紹介します。

お楽しみに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

参考:その他の迷彩服2型装備はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

砂漠用迷彩の防暑服4型はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

               ✳︎                ✳︎                ✳︎ 

読んでいただき、ありがとうございました。 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Enter Enter MISSION!

Enter Enter MISSION!

  • あんこうチーム
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes