いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

これは稀少です!【フランスの軍服】陸軍カスタム迷彩ジャケット(イギリス軍迷彩防風スモック改造品)とは? 0158 🇫🇷 ミリタリー FRENCH ARMY CAMO JACKET(MODIFIED THE BRITISH CAMO WINDPROOF SMOCK)1950S

アメリカ軍供与フランス陸軍M24チャーフィー戦車

今回は、おそらく1950年代と思われるフランス陸軍カスタム迷彩ジャケットを分析します。

元となっている迷彩生地は、ある国の有名な迷彩服ですね!

インドシナ戦争中は、多くがカスタム化されたようです。

使用に伴う破損箇所もありますが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  フランス陸軍カスタム迷彩ジャケット(イギリス軍迷彩防風スモック改造品)とは?

f:id:akmuzifal6489:20190902165541j:image

各国軍隊を構成する兵士は、国家と国民に奉仕する公務員と言えるでしょう。

 

そのため多くの軍隊では、装備が無償で支給されたり、信じられないほど安価に購入できたりするのが普通です。

(冬季装備が無いので、その殆どを私費で購入してくれ…なんていうのは、最悪な組織ですよね。2等陸士にはキツかったとですよ!)

 

しかし戦闘機や戦車ならともかく、こと衣類に関しては、どうしても官給品を気に入らない兵士が一定数居るようです。

 

そんな兵士らは官給品を改造したり、好きなデザインで仕立て直したりする場合があるんですね。

(部隊によっては、容認していたり、気にしなかったり、様々です。)

 

今回のモデルも、せっかく他国から供与された迷彩服が気に入らず、プロに頼んで仕立て直してもらったカスタムジャケットになります。

(勿論、フランス官給品装備では、同種のモデルは存在しませんよ。)

 

さてさて、それはどんなカスタム迷彩ジャケットなのでしょうか?

 

今回はコアなフランス軍装備マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう !

2  全体及び細部写真です!

前面
有名な「アイク・ジャケット」に似たデザインですね。f:id:akmuzifal6489:20190902165541j:image

 

背面  
裾左右にゴムを内蔵しています。
f:id:akmuzifal6489:20190902165552j:image

 

前面裏側
内ポケットはありません。
f:id:akmuzifal6489:20190902165456j:image

 

背面裏側
仕立てはとても丁寧で、レベルの高いプロの仕事です。
f:id:akmuzifal6489:20190902165518j:image

 

前合わせはジッパーのみです。
f:id:akmuzifal6489:20190902165605j:image

 

エポレットはテーパー付きのクサビ型。
ボタンは、基となった迷彩服に付いていたもので、イギリス官給品ですね。
カーキの皿型プラスティック製
f:id:akmuzifal6489:20190902165525j:image

 

胸ポケット  
これも基の迷彩服に付いていたもののようです。
でもフラップの形をよりエレガントに改造していますね。
(もしかしたら余った生地で新しく作った?)
ボタンで開閉。
f:id:akmuzifal6489:20190902165537j:image
f:id:akmuzifal6489:20190902165430j:image

 

左胸ポケット横の隠しポケット。
当時のフランス軍戦闘服の特徴ですね。
ジッパーで開閉。
f:id:akmuzifal6489:20190902165514j:image
f:id:akmuzifal6489:20190902165450j:image

 

袖口  
丁寧な仕上げです。
ボタンで開閉。
f:id:akmuzifal6489:20190902165559j:image
f:id:akmuzifal6489:20190902165618j:image
f:id:akmuzifal6489:20190902165502j:image

 

サイドのゴム部  
プロの技ですね。
f:id:akmuzifal6489:20190902165547j:image

 

使用されているボタン2種比較
4つ穴皿形型です。
上:ポケット用
下:エポレット用
f:id:akmuzifal6489:20190902165437j:image
f:id:akmuzifal6489:20190902165531j:image

 

ジッパーのメーカーは「riri」
ヨーロッパものによく使用されていますね。
f:id:akmuzifal6489:20190902165611j:image

 

隠しポケットのジッパーも同社製品でした。
このスライダー引き手は、かなり古いタイプですね。
f:id:akmuzifal6489:20190902165444j:image

 

生地裏には、イギリス軍の官給品を示すブロードアローがスタンプされてました。
デニソンスモック戦中型改にも同様のスタンプがありましたね。
f:id:akmuzifal6489:20190902165508j:image 

 

襟は一部が擦り切れていました。かなり使用されたのでしょうか?
中にはちゃんと芯が入っていましたよ。f:id:akmuzifal6489:20190905184002j:image

 

類似モデルの着用例

pin.it

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩生地は、イギリス陸軍軽量スモックの生地を使用しています。

 

当時フランス軍にこの迷彩服を供与したのはイギリスでした。

 

勿論インドシナ戦争でも使用されていましたよ。

 

イギリス陸軍軽量スモックの記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

マニアのあなたは、独特の迷彩パターンと色調でお分かりでしたね。

 

迷彩は、薄いダークブラウンの生地に、マホガニーブラウンとグリーンを用いて、雲型や刷毛で塗ったようなパターンを描いています。

 

マホガニーブラウンとグリーンが重なる箇所は濃いダークグリーンになって、都合4色迷彩の用に見えるのが特徴です。

 

生地はコットンの平織で、薄く通気性も良いのでベトナムでも十分に使えそうです。

 

デザインは、第二次大戦後にアメリカ軍がフランスに供与していた通称「アイク・ジャケット」に似ていますね。

 

構成は、エポレット付き、胸ポケット×3で、丈が短いのが特徴です。

 

また、フロントがジッパーで、裾サイドにゴム内蔵というのが斬新ですね。

 

左胸ポケットには、当時のフランス軍リザード迷彩空挺スモックに酷似した、ジッパーで開閉する隠しポケットがありますよ。

 

インドシナ当時のフランス軍リザード迷彩スモックの記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

 

全体的な縫製は、とても丁寧かつ正確で、一流の仕立て屋の仕事です。

 

オーナーはとても気に入っていたのか、頻繁に使用したため襟が擦り切れていますよ。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1950年代

製造場所    フランス

契約会社    フランス

製造会社     〃

材  質    コットン

表記サイズ   なし

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約56cm

       肩幅 約46cm

       身幅 約56cm

       袖丈 約53cm

状  態   中古並品

官民区分   民生品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  4(極めて困難)

スポンサーリンク


フランス軍 M47 フィールドパンツ リザードカモ デッドストック M-47 TAP47/56 空挺部隊 パラトルーパー コンバット トラウザーズ ワイド 軍パン カーゴパンツ 迷彩柄 アルジェリア戦争 実物軍用放出品 実物ミリタリー 軍モノ 軍物 未使用品

スポンサーリンク

5  まとめ

第二次大戦中に、ドイツと日本に各地で敗北したフランスは、戦中からアメリカやイギリスの支援を受けながら、戦争の終結を待っていました。

 

戦後も、失った植民地を再度手に入れようとして、軍隊をベトナムに派遣します。

 

これにもアメリカ、イギリスが大量の兵器や軍事物資で支援しました。

(植民地を有する国々の醜い助け合いですね。でも日本が時代を変えていたのですが。)

 

しかし、せっかくイギリスが供与した迷彩スモックも、フランス軍兵士にとっては単なる素材でしかなかったようです。

 

それにしても見事な仕立てですね。

 

着用してみると、思いのほか丈が短く、軽快な感じがします。

 

フランス軍兵士は、よく官給品ジャケットの丈を詰めて着用していますね。

 

短いジャケットが好きな兵士が多いのでしょうか?

 

今回のジャケットにも、そんな好みが反映されているようです。

 

今回のモデルは、官給品ではありませんが、歴史的に意味のあるジャケットだと思います。

(あの仲が悪いイギリスとフランスのコラボですもんね。)

 

状態は、あまり良くありませんが、歴史の証人として大切に保管しておきたいですね。

(存在していればもう数着とトラウザースが欲しいところです。)

 

今回は、フランス軍兵士がイギリスのスモックを基にカスタム化した迷彩ジャケットを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に面白いですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240311更新)

参考:他のフランス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国の迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


【中古】 ツェルトバーン 50s フランス軍 ミリタリージャケット カーキ zeltbahn ポンチョ パップテント メンズ 【200704】

 


【あす楽】フランス軍 M-38 MOTORCYCLE JACKET(モーターサイクル ジャケット)WAIPER.inc【WP85】【T】【クーポン対象外】|ミリタリージャケット フレンチ ヴィンテージ クラシック m38 メンズ アウター ブランド おしゃれ 大きいサイズ

 


フランス軍 M-47 フィールドジャケット リザードカモ USED ZJJ556UN 実物ミリタリー 軍物 軍モノ フレンチアーミー 戦闘服 コンバット アウター TTA M47 コットンヘリンボーン地 HBT 迷彩柄 カモフラージュ

 

スポンサーリンク

勇者

勇者

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
晴る

晴る

  • ヨルシカ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Anytime Anywhere

Anytime Anywhere

  • milet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
我が心の友へ

我が心の友へ

  • イルカ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes