いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

オックスフォードのモデルです!【アメリカの軍服】空軍防寒パイロットトラウザースF-1B(6284J)とは? 0229 🇺🇸 ミリタリー USAF EXTREME COLD WEATHER PILOT TROUSERS F-1B(6284J・OXFORD・SAGE GREEN)1978

今回は、1970年代のアメリカ空軍防寒トラウザースを分析します。

第二次大戦中の皮革製モデルから続く、ヘビーゾーン対応のトラウザースですが、シェルがオックスフォードのモデルですね。

より火気にに強くなりました。

中古品で破損もありますが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ空軍防寒パイロットトラウザースF-1B(6284J)とは?

今もってなお、パイロットを含む空中勤務員の大敵は、風や上空の寒気ですね。

 

敵と戦う以前に、これにどう対処するか?

 

各国は熱心に研究を重ねてきました。

 

特に与圧や熱交換技術が未熟だった朝鮮戦争の頃までは、生死に直結した深刻な問題でしたね。

 

これに対しアメリカの回答は、電熱服とシープスキンジャケット&トラウザースの装備でした。

(羊さんを多用するのはリッチですね。)

 

さすがに現在では技術や素材が発達して、以前のような重装備は必要がなくなりましたね。

 

でも輸送機などは、まだ充分とは言えない機体があるようです。

 

今回のモデルは、主にそんな輸送機上で勤務するパイロットやロードマスター(空中輸送員)の為に開発された装備品(オーバーパンツ)になります。

 

シープスキンのトラウザースを現代の素材に置き換えたモデルといえますね。

 

通常、有名なN-2系やN-3系のヘビーゾーンフライトジャケットとペアで使用します。

 

さてさて、それはどんな防寒トラウザースなのでしょうか?

 

今回は、アメリカ軍パイロットマニアのみならず、完璧な防寒ズボンをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
シェルにツヤがありませんね。
f:id:akmuzifal6489:20191117072644j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20191117072753j:image

 

前面裏側
裏側の生地が色違いになっています。
f:id:akmuzifal6489:20191117072731j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191117072807j:image

 

前合わせはジッパーと一番上のダットファスナーです。
ウエスト背部の生地がやや上部に出ていますね。
f:id:akmuzifal6489:20191117072710j:image

 

タグ
1978年度契約品です。
f:id:akmuzifal6489:20191117072706j:image

 

腰横のジッパー(左右にあります。)はポケットではなくスリットです。
f:id:akmuzifal6489:20191117072719j:image

f:id:akmuzifal6489:20191118163008j:image

 

腰前面のポケット
ダットファスナーで開閉
膝の補強生地は小判型
f:id:akmuzifal6489:20191117072745j:imagef:id:akmuzifal6489:20191117072735j:image

 

ウエスト部背面
サイズ調整用のストラップがあります。
バックルは金属製。
臀部にはおむすび型の補強生地あり。
f:id:akmuzifal6489:20191117072647j:image

 

サイズ調整用ストラップのアップ。
かっちり作られています。f:id:akmuzifal6489:20191117072738j:image

 

臀部のポケット
こちらもダットファスナーで開閉。
f:id:akmuzifal6489:20191117072756j:imagef:id:akmuzifal6489:20191117072717j:image

 

裾は約半周がニットです。
でもジッパーもあって大きく開くことができますよ。
f:id:akmuzifal6489:20191117072640j:imagef:id:akmuzifal6489:20191117072655j:imagef:id:akmuzifal6489:20191117072749j:image

 

股の裏側は、独特の裁断
f:id:akmuzifal6489:20191117072817j:image

 

足首のジッパーは「General」で革タブ付き。
光って見えますが、全て黒染めです。f:id:akmuzifal6489:20191117072800j:image

 

その他のジッパーも黒染めですね。
f:id:akmuzifal6489:20191117072652j:image

 

ダットファスナー表面
f:id:akmuzifal6489:20191117072742j:image

 

  ダットファスナー裏側の刻印
f:id:akmuzifal6489:20191117072727j:image

 

サスペンダー用ボタン
f:id:akmuzifal6489:20191117072658j:image

 

横から見ると、厚みが分かりますね。
中綿がぎっしり入っています。
f:id:akmuzifal6489:20191117072722j:image

 

専用サスペンダーです。
トラウザースのボタンに取り付けます。
f:id:akmuzifal6489:20191117072811j:imagef:id:akmuzifal6489:20191117072814j:image

 

装着した状態(前面)
f:id:akmuzifal6489:20191117072713j:image

 

装着した状態(背面)
f:id:akmuzifal6489:20191117072701j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

シェルは、コットンとナイロンの混紡でオックスフォードと呼ばれているものです。

 

陸軍のM51パーカー(通称モッズパーカー)後期型と同じ生地ですね。

 

でもカラーは、セージグリーンです。

 

シェルとライニングとの間には、ポリエステルの中綿が内蔵されていますよ。

 

デザインは、シープスキン時代のモデルを受け継いでいますが、前面の腰から足首まであった通しのジッパーは廃止され、通常のトラウザースタイプになっていますね。

 

構成は、膝ポケット×2、ヒップポケット×2で、裾にはニットを配し、背面にはサイズ調整用のバックストラップがあります。

 

また腰サイドのジッパーは内側に着用しているフライトスーツのポケットを使用できるようにスリットになっていますね。

 

トラウザース上部には、複数のボタンがあって、専用のサスペンダーを装着できます。

 

足首にもジッパーがあって、大きく開くことできますよ。

 

これは、ブーツを履いたままでも着用し易いですね。 

 

全体的な縫製は、やはりやや雑ですが強度は抜群の仕立てです。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1978年

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    コットン

        ナイロン

        ポリエステル

表記サイズ   36

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約111cm

     ウエスト 約45cm

       股上 約35cm

       股下 約77cm

       裾幅 約15cm

状  態   中古上品

官民区分   官給品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  1(容易)

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

5  まとめ

私事ですが現在単身赴任中で、休日は自宅までの片道道約150kmをバイクで移動します。

(ちょっとしたツーリング感覚ですね❤️)

 

公共交通機関を利用するとバイクの約6倍以上の交通費が掛かるので、大きな節約といえます。

 

勿論真冬でも、道路事情が許す限りバイクで移動しますが、そのときに重宝するのが今回モデルです。

 

通常のライダースパンツ(デニム)の上にこのトラウザースを履くだけで、下半身の防寒は必要十分ですね。

 

実際の運用方法と同じくオーバーパンツとして使用していますが、ポケットもあって使い勝手は抜群です。

 

オックスフォード生地は、ナイロンより熱に強く、コットンより軽量なので、バイクでの使用にピッタリですね。

(同じモデルでも、シェルがナイロンのみ、コットンのみのモデルもあります。)

 

不意にマフラーに触れても、生地が大きく溶けることがありませんよ。

 

ただ、着込むとモコモコで、走ったり匍匐したりするのは、どうしても動きが鈍くなりますね。

(普通サバイバルゲームには使用しませんよね!)

 

ツーリングの他には、釣りや野鳥観測にも使えそうですよ。

 

狩猟には、待ち伏せ時(…という状況はあるのでしょうか?)に使えるかもしれませんね。

(獲物を追い立てるときは向いていません。着て動けば真冬でも大汗かきますよ。)

 

今回のモデルは、1978年製ですが、1990年代までの製造を確認しています。

 

まだまだ入手可能ですね。

 

パイロット装備ということで、やたら高値で販売しているショップがあります。

 

要注意です。

(そんなショップは無視しましょう!)

 

ネットでは比較的安価な場合が多いですよ。

 

サイズも各種あるので、女性でも安心です。

 

購入する場合は、程度とサイズを必ず確かめましょう。

(少しでも気になるところ(破損、修理、汚れ)があったら次を探しましょう。)

 

軍装備品にこだわる方は専門のサスペンダー購入もお忘れなく!

 

今回は、オックスフォード生地のアメリカ空軍防寒トラウザースを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20230911更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:生地がナイロンのモデルに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

後継モデルで難燃生地製のモデルに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

他のアメリカ軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


新品 80's USA製 実物 米軍 USAF F-1B 6284K フライング オーバー パンツ 38 防寒 アメリカ製 ビンテージ デッドストック D145【メンズ】【通販】

 


US.F−1B.フライト、オーバーオール(新品)510N

スポンサーリンク 

Binary Star

Binary Star

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Uru
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes