今回は、1980年代のアメリカ陸軍ウインドブレーカーを分析します。
これまで海軍のモデル2種を分析しましたが、今回はいよいよ陸軍版が登場です。
個人的には最も気に入っているカラーなのですが…。
残念ながら欠品や汚れがあり程度はあまり良くありません。
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 アメリカ陸軍ウインドブレーカー(AG274ジャケット)とは?
最近アメリカ軍の制服が変更されるというニュースを観ました。
どうやら本決まりになりそうですね。
アメリカ陸軍は伝統的な「ピンク&グリーン」制服導入の最終段階に入ったとのこと。同制服は日常の勤務用制服となり、現在のASU制服(濃紺制服)は式典用の礼装に格上げされる。なお現在、軍は新制服導入の是非について将兵から意見を求めている https://t.co/R72wr6wqzT
— たぶん大佐 (@Col_AYABE) 2018年9月29日
第二次大戦中のアメリカ陸軍マニアにはお馴染みの制服ですね。
(先祖返り?)
この制服の前は、ブラックに近いブルーの生地が採用されたりしましたが、それ以前はアーミーグリーンという系列の色調がメインでしたよ。
アメリカ陸軍制服、バッジやワッペンが増えました。 pic.twitter.com/a3x6GUy4as
— 川崎工廠長 (@mod_trdi_ka) 2018年9月18日
今回のモデルは、そのグリーン系制服時代のウインドブレーカーになります。
勿論、官給品ではなくてPX品なので着用には私費で購入するしかありません。
でも、気軽に羽織れるところが魅力ですね。
さてさて、それはどんなウインドブレーカーなのでしょうか?
今回は、ちょっと前のアメリカ軍装備マニアのみならず、秋に使用できる手軽なジャケットをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
前面裏側
背面裏側
襟周りのレイアウト
かなりの使用感と汚れが…。
襟は例によってチンストラップで締めることができます。
前合わせはジッパーのみ。
タグ①
うなじにあります。
タグ②
タグ③
エポレットはテーパー付きのクサビ型
胸ポケット
袖
テーパー付です。
袖口
ボタンで開閉。
反対側はボタンが1個欠品です。
ウエストのサイズ調整タブと力(ちから)ボタン。
背面肩口は生地が2枚仕立て。
やはり袖にはナイロンのライニングが。
前身頃裏側もライニングがあります。
ジッパーは「TALON」
ボタンは当時の制服に使用されていた小さいタイプですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
シェル及び胴体部分のライニングは、コットンとポリエステル混紡で、軽量です。
水濡れ時の乾燥も早いですね。
ただし、腕のライニングはナイロンです。
ところでAG274というのは、アーミーグリーンの274という色番号ですね。
陸軍には使用するカラーがいくつかあるようですが、このジャケットは274というグリーンが使用されています。
(戦闘服やユーティリティーシャツに使用されているOG107は有名ですね。)
デザインは、この時代の他軍ウインドブレーカーと同様ですね。
構成は、エポレット付き、胸ポケット×2、内ポケットで、ウエストにはサイズ調整タブ、襟にはチンストラップがあります。
今回のモデルには、海軍のブラックタイプのように防寒用のライニングはありません。
全体的な縫製は、少々雑ですが強度は十分です。
ただし、ボタンの取り付けは、一部で甘い箇所があるようです。
このウインドブレーカーは、制服の補助衣料品として、通勤などで使用されますが、今回のモデルはとても汚れていました。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
表記サイズ 40R
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約62cm
肩幅 約45cm
身幅 約57cm
袖丈 約61cm
状 態 中古良品
官民区分 民生品
入手場所 名古屋の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
今回のモデルは、かなりの使用感(しかもクリーニングでも落ちない汚れもあり)で、そのまま使用するのは少々躊躇します。
でも程度が良ければ、色調が中間色なので、ジーンズやチノパンにも合いますね。
面白いことに最も兵士の多い陸軍ですが、古着市場(?)におけるウインドブレーカーとしては、今回のモデルが最も目にする機会が少ないですね。
人気があって退役後もボロボロになるまで着用したか、全く人気がなくて売れなかったのか…今となっては不明です。
でも他軍のウインドブレーカーに比べて、程度の悪いものが多いことから、もしかしたら兵士のお気に入りだったのかもしれません。
それはともかく、この陸軍モデルも秋や春のように気温が微妙な季節にピッタリです。
(軍物に少ない貴重な衣料品ですね。)
見かけることは少ないですが、全く入手できないわけではりません。
あなたも諦めず探してみましょう。
(小さいサイズなら大手通販サイトでも取り扱っていますよ。)
私は売れ残りのデッドストックでサイズ40Rまたは42を探してみたいと思います。
今回は、アメリカ陸軍のウインドブレーカーを分析しました。
いやー軍装品って、PX品も本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231120更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のアメリカ軍ウインドブレーカーに関する記事はこちらです。⬇︎
アメリカ陸軍のAG(アーミーグリーン)衣類に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
80s U.S.ARMY AG-274 ミリタリー コットン ジャケット エポレット付き 古着 ★ 表記36 Mサイズ相当 セージグリーン 2109ss
スポンサーリンク