いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

クルーの命を守る!【アメリカの軍服】陸軍CVCカバーオール(OD)とは? 0296 🇺🇸 ミリタリー US ARMY CVC COVERALL(OD)1989 DEAD STOCK

f:id:akmuzifal6489:20200123115948j:image

今回は、1980年代のアメリカ陸軍CVCカバーオールを分析します。

前回(CVCジャケット)の続編ともいうべきアイテムですね。

原型は空軍のパイロットスーツのようです。

撮影のために開封した、デッドストックですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ陸軍CVCカバーオール(OD)とは?

f:id:akmuzifal6489:20200123115725j:image

世界各国の戦車兵用被服を見ると、圧倒的にカバーオールが多いですね。

 

元々第二次大戦で、戦車兵用カバーオールを官給品として採用していたのは、旧日本軍、イギリス軍、そして旧ソ連軍でした。

(ドイツでも一部で採用していましたが、あくまで限定使用でしたね。)

 

一方アメリカ軍は、HBT(ヘリンボーンツイル:杉綾織)のカバーオールはありましたが、純粋な戦車兵専用ではなく、あくまで作業服の一種でした。

(強いて言えば、ウインターコンバットジャケット(通称:タンカースジャケット)と、それと同じ造りのオーバーオールがあって、それが戦車兵用と言えなくもないですが…。 )

 

大戦後、優秀な戦車を製造し、NATO(北大西洋条約機構)の一員として各国に展開したアメリカは、そこでイギリス連邦国の戦車兵が着用していた、凝ったデザインのカバーオールを目のあたりにします。

 

やや凝りすぎの感もありましたが、そのカバーオールがとても機能的であったことから、アメリカ軍でもベトナム戦争終了後に戦車兵(戦闘車両)用カバーオールの開発を進められました。

 

デザインの基礎になったのはイギリス軍系カバーオール…ではなく、アメリカ空軍が採用していたパイロットスーツでした。

(面白いですね。実際にK-2B(セージグリーン)などは戦車兵が使用していたことが確認されています。でも、どうやって入手したのでしょう?)

 

そうして1970年代末に完成したのが、今回のカバーオールです。

 

折しも各地域で勃発した戦争の教訓から、戦車兵用装備も難燃性を求められるようになってきたことから、新しく開発したカバーオールも、当然、難燃性能が付加されますよ!

 

さてさて、それはどんなカバーオールなのでしょうか?

 

今回は、ミリタリーマニアのみならず、燃えにくい作業服を探しているあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面全体
斜めの胸ポケット、下半身に多いポケット、背面に何もないデザインなど、あきらかにパイロットスーツを参考にしていますね。f:id:akmuzifal6489:20200123115725j:image

 

前面上半身
襟は、超音速で射出されることがないので、通常の形状です。
(シャープなデザインですね。)
袖口の形状に注意
f:id:akmuzifal6489:20200123115948j:image

 

前面下半身
分かりにくいですが、左右の腰、膝、ふくらはぎにポケットがあります。
f:id:akmuzifal6489:20200123115929j:image

 

背面全体
f:id:akmuzifal6489:20200123115802j:image

 

背面上半身
背面上部には、CVCジャケットと同じようなタブとスリットがあります。
ウエスト部には、生地が二重になったところが!
f:id:akmuzifal6489:20200123115718j:image

 

背面下半身
よく見ると、臀部に縦ジッパーが2本ありますね。
これは…
f:id:akmuzifal6489:20200123115750j:image

 

前面裏側上半身
白いテープ状のものは、レスキュー用のハーネスです。
白い四角の生地は、ライナー用ダットファスナーの力布です。f:id:akmuzifal6489:20200124131540j:image

 

前面裏側下半身
下半身のポケットは、全てスラント、又はスラッシュポケットなので、ポケット生地が全部内側にありますよ。
f:id:akmuzifal6489:20200124131551j:image

 

背面裏側上半身
レスキューハーネスは、タスキのように両脇を一周して背中上部で交わっています。
f:id:akmuzifal6489:20200124131543j:image

 

背面裏側下半身
f:id:akmuzifal6489:20200124131547j:image

 

襟と胸ポケット
全てのジッパーのプルタブには、生地と同じ材質のタブが縫い付けられています。
f:id:akmuzifal6489:20200123115758j:image

 

ウエスト付近
f:id:akmuzifal6489:20200123115746j:image

 

腰ポケット
f:id:akmuzifal6489:20200123115705j:image

 

膝ポケット、足首のポケット、裾
全てジッパーで開閉
f:id:akmuzifal6489:20200123115753j:image
f:id:akmuzifal6489:20200123115701j:image

 

勿論ジッパーは上下から開くダブルジッパーです。
股間の裁断が独特ですね。
f:id:akmuzifal6489:20200123115640j:image

 

裾には内側に丸い補強生地が。
なるほど、ここは靴でよく擦り切れますよね。
f:id:akmuzifal6489:20200123115738j:image

 

左腰にあるレシーバーコード用ループ
f:id:akmuzifal6489:20200123115651j:image

 

左袖のシガレットポケットも採用
f:id:akmuzifal6489:20200123115647j:image

 

袖は立体縫製で、肘に補強生地があります。
袖はジッパーで開閉でき、袖口にはゴムが内蔵されていますよ。
これなら、ボタンの様に引っ掛かりませんね。
f:id:akmuzifal6489:20200123115734j:image
f:id:akmuzifal6489:20200123115712j:imagef:id:akmuzifal6489:20200123115933j:image

 

ジッパーは全て黒染めの「SCOVILL」です。
f:id:akmuzifal6489:20200123115805j:image

 

タグ
1989年度契約品です。
製造メーカーは、荒い縫製で有名ですね。
f:id:akmuzifal6489:20200123115816j:image

 

ウエストのライナー用ダットファスナー
力布で補強されています。
f:id:akmuzifal6489:20200123115828j:image

 

臀部裏側には2本のジッパーと3個のダットファスナー。
ジッパーの用途は?
f:id:akmuzifal6489:20200123115730j:image

 

上部のマジックテープを外し、両サイドのジッパーを開くと臀部をオープンにできます。
これでトイレも安心ですね。
開く部分にダットファスナーが付いているので、ライナーも同じ仕様のようです。
f:id:akmuzifal6489:20200123115808j:image

 

背中のスリットは…
f:id:akmuzifal6489:20200123115922j:image

 

マジックテープで開閉します。
f:id:akmuzifal6489:20200123115941j:image

 

ここから白いレスキューハーネスを引き出します。
f:id:akmuzifal6489:20200123115823j:image

 

官給品の物品票
f:id:akmuzifal6489:20200123115937j:image

 

こんな感じでビニール袋に入っていました。
(未開封でしたが、撮影のために開封)
f:id:akmuzifal6489:20200123115820j:image

 

CVCジャケットとのコーディネート
(ジャケットはやや日焼けしています。)
f:id:akmuzifal6489:20200123115925j:image

 

こんなふうにしてスリットを開き、ジャケットの上から中のハーネスを取り出す。
f:id:akmuzifal6489:20200123115832j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

f:id:akmuzifal6489:20210601095139p:plain

生地は薄いOD(オリーブドラブ)のアラミドで、ジャケットより目が粗く、通気性がとても良いです。

 

デザインは、空軍が採用していたK–2Bに似ていますが、パッチポケットはなく、全てスラント&スラッシュポケットになっていますよ。

 

しかも一部生地が二重になっていることから、より耐火性が増していますね。

 

また袖口、足首はジッパーで開放でき、それぞれ先端にゴムを内蔵していますよ。

 

特筆すべきは、白いレスキューハーネスが、まるで襷(たすき)の様に脇を廻っているところですね。

 

これは、車内で気絶したり負傷した兵士を、狭いハッチ(搭乗口)から救出するためのものです。

 

人命重視のアメリカ軍らしい装備ですね。

 

全体的な縫製は少々雑ですが、強度優先のアメリカ軍スタンダードです。

 

参考:実際の戦車炎上画像(シリア内戦時のソ連製T–72戦車)

youtu.be

4  製造とサイズのデータです!

f:id:akmuzifal6489:20210601095320p:plain

製造・契約年度 1989年

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    アラミド

      (難燃ナイロン)

表記サイズ   S–R

       (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約156cm

       肩幅 約43cm

       身幅 約54cm

       袖丈 約63cm

     ウエスト 約45cm

       股下 約70cm

       着丈 約101cm

       裾幅 約12セcm

状  態   デッドストック

官民区分   官給品

入手場所   岐阜の専門店

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


実物 USED 米軍 ノーメックス CVC タンカー カバーオール【クーポン対象外】【I】|つなぎ オーバーオール オールインワン 作業服 メンズ ミリタリー カーキ 大きいサイズ 古着 ファッション おしゃれ

スポンサーリンク

 

5  まとめ

f:id:akmuzifal6489:20210601095611p:plain

実際に着用してみると、夏は通気性があって快適です。

 

しかし、アラミド繊維が汗を吸収しないので、大汗をかくと途端に不快になりますね。

素肌に着用するのはおすすめできません。

 

注意すべきはサイズで、専用のライナー着用を前提に設計されているため、表記サイズよりワンサイズ大きくなっていることです。

 

また、紫外線による変色もCVCジャケットと同じで注意が必要です。

 

特徴あるレスキューハーネスは、特に違和感もなく着用できますよ。

(いざと言う時に、効果を発揮してくれるでしょうか?)

 

このカバーオールは、シックなカラーなので普段でも使用できそうですね。

 

ライナーを装着して、CVCジャケットを羽織れば、寒候期でも活躍してくれそうです。

 

袖口や裾が引っかかりにくいのは、各種作業でも助かりますね。

 

あらゆるシーンに応用の効くカバーオールですよ。

 

生地の特性からキャンプにも安心して使えますね。

 

アメリカ本国ではACU/UCP(アメリカ陸軍のデジタル迷彩)モデルも支給されています。

 

現在日本にもデッドストックが輸入されていることから、ODモデル(砂漠用のタンモデルも)は、用途廃止になったのかもしれませんね。

 

ところでバブル期は、2万円近くしていましたが、現在は随分安くなっています。

 

探していた方は、今のうちに入手しておきましょう!

  

今回は、アメリカ軍の戦闘車両等乗員用カバーオールを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240129更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:アメリカ軍の他のCVC装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

 同じ頃の旧ソ連軍戦車兵用迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


新品◆実物 米陸軍 戦闘車両乗員用 新型ノーメックスCVCカバーオール 後期タイプ グリーン 難燃性素材 アラミド♪アメリカ ミリタリー パイロット つなぎ アーミー 軍物【楽ギフ_包装】


【実物放出品20%OFFセール!】実物 新品 米軍ノーメックス CVCタンカーカバーオール 《WIP03》

スポンサーリンク

戦火の勇気(字幕版)

戦火の勇気(字幕版)

  • Edward Zwick
  • ドラマ
  • ¥1019
戦火の勇気(吹替版)

戦火の勇気(吹替版)

  • Edward Zwick
  • ドラマ
  • ¥1019