今回は、1990年代のドイツ軍フィットネス用ウインドブレーカーを分析します。
一時期のドイツ軍は、ジャージなども全てこの配色(2トーン)でしたね。
重要な意味があるのでしょうか?
今回のアイテムもデッドストックですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 ドイツ陸軍フィットネス用ウインドブレーカー(PUMA製)とは?
肌寒くなってくる季節のみならず、小雨が予想される場合も、意外に使用・活用できるウインドブレーカー。
元々は、冬季の体育服装だったり、汗をかくための衣料品でしたね。
文字通り、風を通さない軽量な作りで、一種の簡易衣料品でもありました。
登山では、予備の衣料品(それでも身体の保温目的だったりしますが)という位置付けで、テントの機能をも併せ持ったものもありますね。
昔はナイロンの一枚生地が多かったのですが、現在ではホームセンター製などでも、メッシュの裏地がついたリッチモデルが販売されたりしています。
また、中綿が入ったものもあって、防寒目的のものもありますね。
この種の便利な衣類は、やはり各国の軍隊も一部で採用しているようですよ。
今回のモデルは、ドイツ軍が体育訓練で使用するウインドブレーカーになります。
ほぼ同じデザインながら、年代によって少しずつ変わっている箇所があるようですね。
(今回はどうやらドイツ再統一後の製品のようですよ!)
さてさて、それはどんなウインドブレーカーなのでしょうか?
今回は、ドイツ軍マニアのみならず、さりげなく軍物衣料品を着用したいあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
以前は、もっとコントラストの弱い配色のモデルもありましたね。
背面
前面裏側
背面裏側
前合わせはジッパーのみです。
サイズタグ(手前)
メーカータグ
今回はP社でしたが、勿論A社のモデルも存在しています。
メーカー刺繍
(なんか可愛いですね💕)
ドイツ国家紋章
右腰ポケット
ジッパーで開閉
左腰ポケット
右腰ポケットと同様なのですが…
中にリングの付いたストラップがありました。
この説明は後ほど…。
背中はスリットで内側と通じています。
内側背面の部分にも隙間が。
腰のドローコード
付け根に金属製ハトメ
ジッパーはYKK
襟の裏にはジッパーがあって…
開けると襟の中にフードがありました。
勿論フードの縁にはドローコード内蔵
左ポケットのジッパーのみ裏側にもプルタブがついていますね。
実は、ウインドブレーカー本体を左ポケット内に入れて、持ち運びし易いようなシステムになっています。
珍しいですね。
(収納下手くそです。😅)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地は、ダークブルーとスカイブルーの薄いナイロンです。
ほとんど一枚ですが、背面の一部は生地が二重になっています。
(裏地はなく、一昔前のデザインみたいです。)
ウインドブレーカーと言いながら、意外に通気性が良いので、冬は下に着込まないと寒いですね。
(体育用なのでこんなものでしょうか?)
デザインは、スタンドカラー、腰ポケット×2で、襟の中にはフードが内蔵されています。
面白いのは左ポケットで、中に2本のストラップがあり、左ポケット内に全体を格納することができます。
(これは、荷物が多い時に便利かも。)
今回のモデルは、デッドストックでしたが、生地には最初から撥水性は付加されていません。
おそらくドイツ本国製ではなく、中国かどこかの製品だと思われますが、大きな不具合や雑なところは見られませんでした。
(一応メーカー品?)
だからでしょうか?一部に油(機械油?)が付着していました。
4 製造とサイズのデータ
製造・契約年度 1990年代
製造場所 不明
契約会社 ドイツ
製造会社 不明
材 質 ナイロン
表記サイズ 4
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約74cm
肩幅 約50cm
身幅 約59cm
袖丈 約59cm
状 態 デッドストック
官民区分 官給品
入手場所 沖縄の専門店
入手難易度 2(やや困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
私は今回のモデルのデザイン全体を見て「カッコイイ」と思ったのですが、ミリタリーマニアの間では賛否両論ですね。
ミリタリーマニアでなくても、「ダサい!」という人がいます。
でも、そんな人に限って「これ、ドイツ軍物だぜ!」って教えてあげると、目を丸くして驚く場合が多いですね。
(その驚きが、良い意味なのかそうでないかは不明ですが…。)
あなたは今回のモデル…どう思いますか?
さて今回のモデルですが、ひと頃市中に溢れていましたが、現在見かけなくなりました。
(もしかしたらどこかのSHOPの片隅に山積みされているかもしれませんが…。)
でも、このさりげない軍物という感じのウインドブレーカーは、そうそうありません。
(特にアメリカ軍は、「私はアメリカ軍だよー!」アピールが凄いですよね!)
春秋用としてメイン衣料品の予備にいかがでしょうか?
購入したいあなたは、国内のオークションを主体に探してみましょう!
私は、A社製のデッドストックを探してみます。
今回は、どこか軍物らしくないドイツ軍のウインドブレーカーを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231128更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他国のフィットネス用装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク