今回は、1980年代のアメリカ軍ホルスターを分析します。
現代の材質で作られていますね。
面白い機能が備わっていました。
中古品ですが、程度は極上ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 アメリカ軍M12ホルスター(オリーブグリーンモデル)とは?
永らくアメリカ軍の正式拳銃はコルトM1911A1、通称「ガバメント」でしたね。
この拳銃を携帯するための官給品ホルスター(拳銃入れ)としては、ショルダータイプとヒップタイプ(…と言いながら、多くは右腰に吊り下げていましたね。)がありました。
これらは全てレザー(皮革)製で、大戦中のモデルはナチュラル、戦後のものは概ねブラックに染められていましたね。
ところがベトナム戦争で問題が発生しました。
高温多湿なベトナムは、皮革製品には最悪の環境で、頑丈に作られたコンバットブーツでさえわずかな期間で破損するほどでした。
勿論、そこまで過酷な使われ方はしないホルスター類は、ブーツほどではありませんでしたが、それでも破損やカビが生えるなどがあったようですね。
そこで高温多湿な地域でも、長く使用できる新しくホルスターが開発されました。
それが今回のモデルです。
新型のベレッタM9拳銃の採用に合わせて採用されたという説があります。
開発したのは、アメリカの有名なホルスターメーカーですが、一部大手のアウトドアメーカーも一部関与していたようですね。
いかにもアメリカ製らしい早撃ちに適していますね。
さてさて、それはどんなホルスターなのでしょうか?
今回は、アメリカ軍装備マニアのみならず、トップシューターのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
今回のホルシターでは拳銃のグリップが剥き出しですね。
ワンタッチで開けられるフラップとも相まって、世界中でも最も早く射撃できるホルスターです。
背面
今回の拳銃役は、今は亡きMGCのコルトM1911A1(台湾コピーモデル)通称:ガバメントです。
(アメリカ軍モデルが欲しい!)
右側面
左側面
上面
下端にはリングが。
これはオプションのストラップを取り付けるためのもの。
フラップはメッキのフックを本体のスリット(◯部)へ引っ掛けて固定します。
(フックはゴムで伸縮します。)
本体の硬質ゴム部には、USの刻印
背面には形式名やNSNが。
ベルトループのワイヤーは上へ跳ね上げさせることができます。
しかもこの金具は本体から取り外すことも可能で、前面(US刻印側)にも取り付けることができます。
側面にはクリーニングロッド(洗い矢)が付属しています。
洗い矢は、標準的な拳銃なら殆ど使用できそうですね。
リングの部分にはメーカーの刻印が!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
本体はオリーブグリーンのナイロン製で、一部が硬質ゴムで補強されています。
(カラーはブラック、サンド、ウッドランドがあります。)
大きなフラップはワイヤー製のフックを、硬質ゴムのスリットに引っ掛けて留めるタイプですね。
(フラップは取り外し可能です。)
フックに付いているリングを下にずらすことで、一瞬でフラップを外すことができますよ。
(さすが早撃ちの国の装備ですね。)
背面にはベルトを通す金属製のループがありますが、これは跳ね上げさせることができて、迅速にピストルベルトに装着可能。
しかもこのループは取り外して反対側(前面)に付けることもできます。
つまり左右どちらの利き手でも問題なく使用できるということですね。
(左利きの多い海外では、重宝される機能ですね。)
勿論、通常のベルトも通せるようになっていますよ。
また、今回は準備できませんでしたがオプションのストラップがあって、ヒップタイプからショルダータイプに変更も可能です。
面白いのは、最初からクリーニングロッド(洗い矢:銃口内を清掃する棒)が標準装備なところですね。
上述のとおりM9拳銃用ですが、ほとんどの自動拳銃が収納できます。
全体的な作りは、正確かつ丁寧で、強度も十分ですね。
高価なバックパックなどを製造するメーカーが一枚噛んでいるため、品質はとても高いです。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 ナイロン
硬質ゴム
各部のサイズ 全長 約25cm
全幅 約11cm
厚さ 約6cm
状 態 中古極上品
官民区分 官給品
入手場所 名古屋の専門店
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
BIANCHI ビアンキ ユニバーサル ミリタリーホルスター M12 BERETTA92F,96F 9mm/.40 AUTOMATIC 対応 ■ 米軍 アメリカ製 ベレッタ
スポンサーリンク
5 まとめ
ホルスターコレクション
とても使いやすいホルスターですね。
(現役時代に使用したかったです。)
パーツ組み替えで左利きの射手にも問題なく使用できるのは新しいですね。
エイジングが魅力のレザー製も捨て難いですが、機能的には今回のモデルが優れているように思います。
嬉しいことに、このホルスターは現在でも大手通販サイトで新品が入手可能です。
ただし価格に大きなばらつきがあるのと、オプションパーツの入手は困難なので注意が必要です。
購入を考えているあなたは、ぜひ安価なお店を選んで購入しましょう。
私は、オプションパーツの入手を試みたいと思います。
今回は、多くの機能を持ったアメリカ軍M12ホルスターを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231025更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他国のホルスターに関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
【再入荷 即納可能】【米軍】ビアンキ ユニバーサル ミリタリーホルスター M12【BIANCHI】
琥花堂 Kokkado ドイツ軍 ブローニング ハイパワー 本革製 ホルスター エアガン モデルガン ガスガン 銃 (highpowerholster)
U.S Army M1911A1 ミリタリーモデル(トイガン) of 1943
スポンサーリンク