いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

まるで官給品!【アメリカの軍服】陸軍M43 フィールドジャケット(モデル品)とは? 0038 🇺🇸 ミリタリー US M1943 FIELD JACKET(370C)1943 REPRO JAPAN MADE

f:id:akmuzifal6489:20211004070855p:plain

今回は、1940年代のアメリカ軍M43フィールドジャケットを分析します。

現代にまで続くアメリカ軍型フィールドジャケットの基礎となった有名なモデルですね。

第二次大戦後半に活躍しました。

ある国が製造したモデル品ですが、とても良くできていますね。

今回は中古ですが、ほとんど使用感のない極上品ですよ!

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

   目次

1 アメリカ陸軍M43 フィールドジャケット(モデル品)とは?

f:id:akmuzifal6489:20190506202252j:image

第二次大戦の開戦時、アメリカは各国に先駆けて戦闘専用被服を開発し、実戦に投入しました。

 

有名なM38(後のM41)フィールドジャケットです。

 

小粋でウインドブレイカーの様に気軽に羽織れるこのジャケットは、分厚いウールでできた制服兼戦闘服を、一気に過去の戦場へ置き去りにするほどの画期的な発明でした。

 

しかし、実践を経て短所も露見しましたね。

 

着丈の短い2ポケット仕様は、明らかにポケットの容量不足。

 

シェルのコットンポプリンは擦り切れやすく、ライニングのウールは現地での洗濯を困難にしました。

 

また、単体では真冬の防寒性能に問題がありましたね。

 

それらの短所はすぐさま改善され、1943年にこれまでにないジャケットが新たに採用されました。

 

それが今回紹介するM43フィールドジャケットです。

 

今回のモデルは、残念ながらモデル品ですが、官給品を忠実にコピーしており、雰囲気は実物そのものです。

 

さてさて、それはどんな出来栄えのM43フィールドジャケットなのでしょうか?

 

今回は、アメリカ軍装備マニアのみならず、モデル品コレクターのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
シルエットは、まるで当時物ですね。f:id:akmuzifal6489:20190506202252j:image

 

背面  
f:id:akmuzifal6489:20190505091102j:image

 

前面裏側  
ライニングのコットンポプリンも再現。
妥協が無いです。
f:id:akmuzifal6489:20190505091108j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190505091036j:image

 

前合わせはボタンのみ。
ボタンも官給品にそっくりです。
f:id:akmuzifal6489:20190505091013j:image

 

チンストラップあり。
f:id:akmuzifal6489:20190505091026j:image

 

胸のパッチポケット 各部の縫製も正確で、官給品をよく再現しています。
f:id:akmuzifal6489:20190505091016j:imagef:id:akmuzifal6489:20190505091055j:image

 

腰ポケット  
側面のデザインが複雑で、製造には手間と時間のかかるジャケットかもしれませんね。
f:id:akmuzifal6489:20190505091105j:imagef:id:akmuzifal6489:20190505091033j:image

 

腰ポケットの中は生成りのコットン。  
ここも再現!
タグはまるで当時の官給品のようです。
f:id:akmuzifal6489:20190505091019j:image

 

ボタンホール周辺は、カーキのポプリン生地でカバー !
ここまで再現しますか⁈f:id:akmuzifal6489:20190505091115j:image

 

エポレット  
弱いテーパーのクサビ型。
f:id:akmuzifal6489:20190505091059j:image

 

袖口はボタンで開閉・調整
f:id:akmuzifal6489:20190505091111j:image

 

ライニングの裾は縫い付けです。
実物(官給品)では後々ここが問題点に!
f:id:akmuzifal6489:20190505091050j:image

 

ウエストのドローコード  
前面中央付近で絞るタイプです。
f:id:akmuzifal6489:20190505091047j:image

 

コードの出口はボタンホールタイプ  
中には補強布が。
残念ながら補強革は再現されず。
f:id:akmuzifal6489:20190505091023j:image

 

タグ  
当時の官給品にそっくり!
f:id:akmuzifal6489:20190505091042j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  そ特徴とは?

前作M41が2ポケットだったのに対し、M43は着丈を長く取って4ポケットになりました。

 

また、シェルを丈夫なコットンサテンに変更しましたね。

 

ウールのライニングは廃止し、代わって専用のライナーを着用することで、真冬の寒さにも対応させました。

 

官給品は、ライナーの上にこのジャケットを着用することを前提にデザインしているため、ライナー無しでは1〜2サイズ小さいものを選ぶのがコツです。

 

今回のモデルはサイズが38ですが、当時の官給品より少し小さいですね。

 

このモデルを購入する場合は、普段着ているサイズを選択するのが良いでしょう。

 

官給品をお持ちの方はぜひ比べてみてください。

 

再現性がとても高いと思いませんか?

 

ところで皆さん、突然ですがクイズです。

 

このモデル品を作ったのは、どこの国でしょうか?

(正解は、「まとめ」にあります。)

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 不明  

  (2010年代と推定)

製造場所    ???

契約会社    ???

製造会社    ???

材  質    コットン

表記サイズ   38

各部のサイズ(平置)

        着丈 約76cm

        肩幅 約48cm

        身幅 約58cm

        袖丈 約59cm

状  態    中古極上品

官民区分    民生品

入手方法    ヤフオク

入手難易度   3(困難)

スポンサーリンク


BUZZ RICKSON'S バズリクソンズ #BR15143 M-1943 フィールドジャケット 『BUZZ RICKSON MFG. CO.』メンズ 男性 M-43 M43 アウター ブルゾン

スポンサーリンク

5  まとめ

M43フィールドジャケットは、当時の兵士に大人気でした。

 

当時の写真を見ると、真新しいM43ジャケットを支給され、満面の笑みを浮かべている兵士の写真を多数見ることができます。

(とても嬉しそうなのが印象的ですよ。)

 

政府が、専門機関が、本当に兵士の事を考えた結果、生まれた傑作ジャケットなんですね。

 

羨ましいです。

 

しかし、そんなM43にも問題点がありました。

 

前線の兵士からは

  • ライナーの着用が面倒
  • 着ぶくれてしまう
  • 前合わせがボタンなので脱着に時間がかかり、風の侵入も許す
  • ライニングが裾まで縫製されているので濡れると乾燥に時間がかかる」

などの意見が寄せられました。

 

その後、アメリカはM50、M51と改良を重ね、今尚使用されている傑作戦闘服M65フィールドジャケットへ繋げて行くのです。

 

素晴らしいですね。

 

ところでM43フィールドジャケットは、アメリカ型軍装を採用する国にも、挙って採用されました。

 

我が国にも、発足当時の警察予備隊、保安隊そして自衛隊の初期まで、使用されていた例がありますね。

 

ところで、先程のクイズの答えです。

 

タグをご覧ください。

もうおわかりですね。

タグまで官給品に寄せてありますね。f:id:akmuzifal6489:20190506070406j:imagef:id:akmuzifal6489:20190505091010j:image

現在、程度の良いM43は、とても高価でしかも数が減ってきています。

 

当時の官給品は、大切に保管しておきましょう。

 

その代わり、今回のモデルを普段使いに使用してみては如何でしょうか?

 

今回は、一国が命運をかけ開発した傑作戦闘服の超精密モデル品を紹介しました。

 

いやー軍装品って、モデル品も本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231030更新)

参考:他のモデル品M43フィールドジャケットに関する記事はこちらです⬇︎

www.military-spec-an.com

当時の官給品M43フィールドジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎ 

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

 M43ジャケットとペアで使用するライナージャケットはこちらです。

www.military-spec-an.com

他のモデル品に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

   ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


BUZZ RICKSON'S バズリクソンズ #BR15143 M-1943 フィールドジャケット 『BUZZ RICKSON MFG. CO.』メンズ 男性 M-43 M43 アウター ブルゾン

 


SESSLER(セスラー)M-43 Field Jacket OD【中田商店】

スポンサーリンク

remember

remember

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes