いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

隠れた名作!【アメリカの軍服】海軍迷彩戦闘ジャケット(NWU・グリーンタイプ)とは? 0077 🇺🇸 ミリタリー USN CAMO JACKET(NWU・GREEN TYPE)2010

今回は、2010年代のアメリカ海軍迷彩ジャケットを分析します。

ブルーのデジタル迷彩ユニフォームの後継ですね。

今後は、この迷彩服がアメリカ海軍の主流になるそうですよ。

中古品ですが、程度は良好です!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ海軍迷彩戦闘ジャケット(NWU・グリーンタイプ)とは?

アメリカ海軍の迷彩服といえば、ブルー系の迷彩服が有名…というか話題ですね。

 

今回のモデルは、同時並行で使用されていたものの、今後はこちらのモデルのみで運用すると決定されました。

 

ブルー系の迷彩服の記事と経緯はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

ブルー系迷彩は、効果はともかく素敵な迷彩服でしたが、グリーンはどうでしょうか?

 

今回は、アメリカ海軍装備マニアのみならず、早速確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面
f:id:akmuzifal6489:20190607191530j:image

 

背面  
グリータイプと言いながら、どちらかというと色調はカーキですね。
ウエストが絞られているデザイン
f:id:akmuzifal6489:20190607191540j:image

 

前面裏側    
迷彩は裏側にも僅かながら透けています。
f:id:akmuzifal6489:20190607191503j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190607191550j:image

 

サイズタグ
オーナーのイニシャル(?)入り
f:id:akmuzifal6489:20190607191508j:image

 

データタグ  
品名は「ブラウス、ネイビーワーキングユニフォーム」つまり作業服ですね。f:id:akmuzifal6489:20190607191500j:image

 

襟は勿論チンストラップで立てることができます。
f:id:akmuzifal6489:20190607191511j:image

 

右胸ポケット  
ステンシルは、有名なアメリカ海軍建設工兵隊
f:id:akmuzifal6489:20190607191553j:image

 

なんと、ボタンとマジックテープで開閉。
珍しいですね。
f:id:akmuzifal6489:20190607191533j:image

 

袖口  
ボタンで開閉
海兵隊の迷彩ユニフォームと違って、ボタンは表出しです。
f:id:akmuzifal6489:20190607191457j:image

 

袖は立体裁断で縫製されています。
着易そうですよ。
f:id:akmuzifal6489:20190607191542j:image

 

袖ポケット  
胸ポケットと同じデザインです。
ポケットフラップにネイムタグ用(?)マジックテープ。
f:id:akmuzifal6489:20190607191517j:image

 

こちらもボタンとマジックテープで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190607191525j:image

 

肘の補強布  
f:id:akmuzifal6489:20190607191535j:image

 

胸の中心にはマジックテープで開閉する階級章取り付けタブが。
f:id:akmuzifal6489:20190607191522j:imagef:id:akmuzifal6489:20190607191513j:image

 

ある程度使用されていたので、ネームタグ(?)跡に元の色調が残っていました。
f:id:akmuzifal6489:20190607191520j:image

 

左胸ポケット内にはペン差しが。
二本入ります。
f:id:akmuzifal6489:20190607191527j:image

 

襟のチンストラップ
f:id:akmuzifal6489:20190607191544j:image

 

裾裏には予備のボタンが。
f:id:akmuzifal6489:20190607191506j:image

 

迷彩生地にはアメリカ海軍のマーク
f:id:akmuzifal6489:20190607191547j:image 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩は、ベージュの生地に、ライトカーキ、カーキグリーン、タン、ブラックのダットで各種サイズの雲形を描いています。

 

陸軍のマルチカムよりブラックの部分が目立ちますね。

 

これがアクセントとなって、分裂効果を発揮しているようです。

 

全体的には、アメリカ陸軍のマルチカムを意識しながら、違う迷彩を採用したと言った感じですね。

 

生地はナイロン/コットンの薄いリップストップで軽量で通気性が抜群ですね。

(リップストップと聞くと…中年コレクターはどうしても、かつてのジャングルファーティーグを思い出しますね。)

 

デザインは、ブルー系の迷彩服から一部変更されています。

 

特に、胸ポケットと袖ポケットが同じサイズとデザインなのが合理的ですね。

(リトアニア軍のデザート戦闘服もそうでした。)

 

珍しいのは、各ポケットの開閉がボタンとマジックテープの併用ということです。

…とするなら、マジックテープだけで良いような気がしますが。

 

FODに厳格な航空機基地なら必要な装備かもしれませんね。

 

全体的な縫製は、意外に正確かつ丁寧で、いつものアメリカ軍らしくない仕立てです。
(メーカーによるのかも?)

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2010年

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    コットン

        ナイロン

表記サイズ   S–R

      (日本人のM〜L)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約73cm

       肩幅 約43cm

       身幅 約55cm

       袖丈 約58cm

状  態   中古良品

官民区分   官給品

入手方法   ヤフオク

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


新品◆実物 米海軍 AOR2 NWU TYPE III デジタルカモジャケット ワッペン付き♪US NAVY アメリカ軍 US 戦闘服 迷彩 ミリタリー カモフラ 軍用 軍物

スポンサーリンク

5  まとめ

所々散らしているブラックが、とても効果的ですね。

 

ただ明るい迷彩ですので、やはり日本のフィールドでは少々目立つかもしれません。

 

生地が薄いので、日本の夏季ににピッタリです。

 

全ての装備をマルチカムで決めてるサバイバルゲームの愛好者が多いようですが、そろそろ個性を出して、この迷彩服なんかを着てみてはいかがでしょうか?

 

アメリカ軍の衣類全般に言えますが、小さいサイズも準備されているので、女性でも着用できるのが嬉しいですね。

 

今回は比べていませんが、ブルー系も今回のモデルも、迷彩パターンは海兵隊迷彩の色違いのような気がします。

 

いつか確認してみたいですね。

 

ブルー系は、生地もカラーも重厚な感じがしましたが、今回のモデルはより軽やかな印象があります。

 

マルチカムやイギリス軍のMTPより好感が持てるのは気のせいでしょうか?

 

今見直すべき迷彩服かもしれませんね。

 

今回は、アメリカ海軍の最新鋭迷彩ジャケットを分析してみました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね。

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231026更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他の近代アメリカ軍の迷彩服に関する生地はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  *     *     *

大阪で発生した警官襲撃拳銃強奪事件ですが、犯人が逮捕されましたね。

一般市民に被害が出なくて良かったです。

納得いかないのは、防刃ベストを着用していた警察官が重体ということです。

詳細は不明ですが、何のための防刃ベストだったのでしょうか?

警察には、以前から疑問がある装備が多いですね。

(引き金を引けなくするゴムパットとか!)

警察、自衛隊を問わず、装備開発に関わる偉い方々には、警官や隊員の命を本当に守れる装備を真摯に開発して欲しいですね。

襲撃された警察官の、一刻も早い回復を願っています。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


Trooper Clothing NWU タイプIII/AOR II ネイビー ユースユニフォーム3点セット X-Small (4-5) 196

 


USN 米軍実物 NWU ECWCS ゴアテックス パーカー AOR2 S/L G

 

スポンサーリンク

Sister Golden Hair

Sister Golden Hair

  • アメリカ
  • ポップ / ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes