今回は、2010年代のアメリカ軍海兵隊砂漠用迷彩ユニフォームを分析します。
一般的な迷彩パターンの色違いですね。
でも砂漠用迷彩服の中では最も効果的かもです。
中古品ですが程度は良好ですよ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
1 アメリカ軍海兵隊砂漠用迷彩ユニフォーム(デザートマーパット)とは?
1980年代にアメリカ軍は、ウッドランド迷彩のBDU(バトルドレスユニフォーム:戦闘服)を全軍(陸、海、空、海兵隊)に支給を完了しました。
これは、アメリカのように規模の大きい軍隊のみならず、世界中でもアメリカ軍のみが達成した世界初の画期的な出来事でしたね。
(当時のソ連や中国は当然、小国でも全軍統一の迷彩服は支給されていませんでした。)
驚くべきことは、直接戦闘に参加しない、後方の兵士も常時この迷彩服を着用したことです。
これにより基本衣類を各軍で調達する必要がなく、かつ補給も簡素化することに成功しました。
(思えば第二次大戦中のアメリカ軍は、戦車や戦闘機に共通の機関銃を装備していました。昔から合理的ですよね。)
しかし、1990年代またまた個人衣類は改善されます。
その先陣を切ったのは、海兵隊でした。
独自の細かく四角いダットを用いた迷彩は、当時のあたかもコンピューター画面のデジタル文字のように。カクカクしていたので、いつしかデジタル迷彩と呼ばれるようになりました。
(実際は、布にパターンをプリントしている超アナログ迷彩なのですが…。)
当初は、ブラウン系の一般的な迷彩しかありませんでしたが、次いで砂漠用も開発されましたね。
それが今回のモデルです。
今回の迷彩もなかなか効果的なもののようです。
さてさて、それはどんな迷彩ユニフォームなのでしょうか?
今回もアメリカ海兵隊マニアのみならず、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
ジャケット
前面
背面
前面裏側
背面裏側
濃いカラーは裏側にも透けていますね。
サイズ及びメーカータグ
サイズ及びデータタグ
2012年度契約品のようです。
ランドリータグ
前合わせはボタンのみです。
襟は立てて固定することができません。
右胸ポケット
ネームタグ付きです。
二枚のマジックテープで開閉
左胸ポケット
海兵隊タグとポケットに海兵隊マークの刺繍付き
ポケットフラップにはスリットがあってペンが差せます。
でもポケットの中にペンポケットはありません。
右袖ポケット
胸ポケットとは違う形状ですね。
2個のボタンで開閉
(とても使いにくいです。)
袖
面積の大きい肘の補強生地
ボタンは隠しボタン
袖口
ボタンが裏側に露出するタイプなので、留めづらいですね。
でも表側で引っかかる所がありません。
海兵隊刺繍のアップ
刺繍のみならず、迷彩のプリントにも海兵隊表記が!
トラウザース
前面
背面
前面裏側
背面裏側
前合わせはボタンです。
タグ①
タグ②
タグ③
右側面のレイアウト
臀部のポケット
2個のボタンで開閉
膝のカーゴポケット
1個のボタンで開閉
ポケット口はゴムを内蔵
ポケットフラップの前縁は縫い付けられています。
ヒップから股間には、補強生地が!
膝の補強生地
パットは入らないデザインですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、タンをベースに、カーキ、濃淡2色のブラウンの小さなダットで雲や葉のようなパターンを描いています。
かなりまとまった効果的な迷彩ですね。
生地は、これまでの砂漠用迷彩服と同様やや厚いツイルで、薄いリップストップではありません。
デザインは、ジャケットが胸ポケット×2、袖ポケット×2のシャツタイプで、胸ポケットはマジックテープで開閉しますが、袖はボタンで開閉となっています。
トラウザースは腰にスラントポケット×2、臀部ポケット×2、膝カーゴポケット×2のBDUタイプですが、全体的なデザインは、海軍の廃止になったブルー系迷彩服に似ていますね。
全体的な縫製は、アメリカ軍らしかならぬ正確で丁寧なもので、強度も十分ですね。
アメリカ軍の戦闘服は、本当に使い易く、着易いのが特徴です!
4 製造とサイズのデータ
製造・契約年度 2010年
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 コットン
ナイロン
表記サイズ S–R
(日本人のM〜L)
各部のサイズ(平置)
ジャケット
着丈 約75cm
肩幅 約43cm
身幅 約56cm
袖丈 約61cm
トラウザース
ウエスト 約40cm
股上 約31cm
股下 約84cm
着丈 約109cm
裾幅 約21cm
状 態 中古上品
官民区分 官給品
入手場所 ヤフオク
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
砂漠用迷彩としては、各種あるモデルの中でも、かなり効果的な迷彩ですね。
日本のフィールドでは、使用できる場所が限られてしまうのが残念です。
戦闘服の使い勝手としては、さすがに近年のモデルだけあって無問題ですね。
ただ、袖のポケットや袖口がボタンなのは、少々面倒です。
本当は胸もボタンにしたかったのですが、ベスト型の装備が標準化されつつある現在、敢えてマジックテープにした…そんな印象を受けましたね。
(良心的な解釈?)
今回のモデルは、まだ新しい迷彩服なので入手は容易です。
(現在ではデットストックも入手可能ですよ。)
中古品を購入する場合は…とても難しいですが、上下で褪色の度合いを確認し、なるべく同じくらいのモデルを購入しましょう。
将来を考えてらっしゃる方は、現在のうちに高位(士官)のフルパッチモデル(上下同じオーナー)を購入しておきましょう。
(ジャケットとトラウザースの両方にネームタグがありますよ。)
他にも暖かいライナーもありますので、トータルでコレクションするのも良いかもしれませんね。
今回は、アメリカ軍海兵隊の使える砂漠用迷彩ユニフォームを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231105更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:アメリカ軍海兵隊の一般的なデジタル迷彩ユニフォームに関する記事はこちらです。⬇︎
他のアメリカ軍デジタル迷彩服はこちらです。⬇︎
アメリカ軍統一ウッドランド迷彩装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
【中古】美品◆実物 米海軍 USMC MARPAT(マーパット) デジタルカモ ピクセル デザート ジャケット ワッペン付き♪軍物 ミリタリー 迷彩 アーミー ARMY
砂漠の勇者を彷彿とさせるユーティリティーベルト アメリカ海兵隊のエンブレムが輝くコヨーテブラウンのレプリカ アメリカ海兵隊エンブレムユーティリティーベルト レプリカ コヨーテブラウン 茶
スポンサーリンク