いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

古のジャケット!【アメリカの軍服】陸軍ブルーデニムユーティリティージャケットとは? 0109 🇺🇸ミリタリー US ARMY BLUE DENIM UTILITY JACKET 1940 REPRO

f:id:akmuzifal6489:20211210083225p:plain

今回は、1940年代のアメリカ陸軍ブルーデニムユーティリティージャケットを分析します。

さて突然ですが、ここでクイズです。

これから分析するジャケットは、当時の官給品でしょうか?それとも現代のモデル品でしょうか?

正解は…最後の写真をご覧ください!

中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ陸軍ブルーデニムユーティリティージャケットとは?

f:id:akmuzifal6489:20190717152611j:image

ところで皆さんは、いわゆる「Gパン」をお持ちですよね。

 

私も何本か持っています。

 

「Gパン」は他にもデニムとかジーンズとか呼ばれています。

 

デニムはフランスの生地が語源ですし、ジーンズはデニムが作られた土地の名前の英語読みという説がありますね。

 

では何故「Gパン」て呼ばれいるかご存知ですか?

 

諸説ありますが、じつはGパンの「G」は「ガバメント(政府)」のGらしいのです。

 

つまりGパン=軍の払い下げパンツ(ズボン)のことを指しているのですね。

 

第二次大戦中のアメリカ陸軍で使用された作業服の一部は、ブルーデニムの生地でできていました。

(海軍は現在もトラウザーズとして使用していますよね。)

 

しかし作業服とはいえ戦場での使用も考慮されることから、目立つブルーデニムは次第に縮小、カーキやOD装備に変更されていきましたよ。

 

余ったブルーデニム装備は、一部が後方部隊や航空部隊の地上勤務員が使用した他は、殆ど民間に払い下げられましたようですね。

 

太平洋戦争終了後、物資不足の日本にも余剰となったそれらの作業服が大量に払い下げられたのは言うまでもありません。

 

日本では、そのおよそ軍装品らしくない色調からまず当時の若者が挙って着用、徐々に日本中に拡がっていったとされていますね。

(アメリカ映画でも主人公が着用していたのも流行した要因…という説もありますね。)

 

今回のモデルは、そんなブルーデニム装備の中でもオーソドックスなジャケットタイプになります。

 

さてさて、それはどんなジャケットなのでしょうか?

 

今回は、アメリカ軍装備品マニアのみならず、ファッションリーダーのあなたと一緒に、確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面  
とてもシンプルですね。f:id:akmuzifal6489:20190717152611j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20190717152623j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190717152615j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190717152635j:image

 

前合わせはボタンのみ
f:id:akmuzifal6489:20190717152633j:image

 

タグ
f:id:akmuzifal6489:20190717152629j:image

 

腰ポケット  
ボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190717152619j:imagef:id:akmuzifal6489:20190717152641j:image

 

金属製の陸軍用ボタン
f:id:akmuzifal6489:20190717152645j:image

 

袖もシンプルです。
f:id:akmuzifal6489:20190717152639j:imagef:id:akmuzifal6489:20190717152626j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

使用されているブルーのデニム生地は、例えばリーバイス等の一般的なジーンズ生地よりやや薄いですね。

 

デザインは、エポレットなし、2ポケットでとてもシンプルです。

 

当時のワークジャケットにあったチンストラップや複数の胸ポケット、袖口のマチやボタンは一切省略されていますよ。

 

量産のための処置でしょうか?

 

むしろ新鮮ですね。

 

今回のモデルは、ジャケットタイプですが、この他にプルオーバーのジャケットも存在していました。

 

全体的な縫製は、アメリカ軍らしからぬ丁寧さですよ。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 ????年代

製造場所    ????

契約会社    ????

製造会社     〃

材  質    コットン

表記サイズ   38

各部のサイズ(平置)

       着丈 約72cm

       肩幅 約48cm

       身幅 約56cm

       袖丈 約59cm

状  態   中古極上品

官民区分   ???

入手方法   愛知県の古着屋

入手難易度  2(やや困難)

スポンサーリンク


今だけクーポンで最大18%OFF★新品 米軍 U.S.ARMY 1940's WORKING デニムカバーオール / デニム生地 プルオーバー オリーブグリーン ヘリンボーンツイル【T】

スポンサーリンク

5  まとめ

シンプルなジャケットで、とても着やすいですね。

 

必要最小限な装備ながら、これで十分な感じです。

   

生地が薄く、防風性能は期待できませんが、逆にTシャツにそのまま羽織れば、夏でも使えるかもしれません。

 

冬は重ね着で対処ですね。

(真冬はB-3を上に羽織る…でロードショーいえいえ、どうでしょう?)

 

さて、冒頭のクイズの解答ですが、下の写真をご覧ください。

 

もう一つのタグ

(左腰ポケット内にあります。)f:id:akmuzifal6489:20190717215409j:image

正解は、日本の有名なT社製(BRブランド)の精密モデル品でした!

 

正解された方、いらっしゃいますか?

 

同社のブルーデニムシリーズ(?)は傑作揃いでしたね。

(着古してタグを外せば、当時の官給品と区別がつかなくなるくらいです。)

 

当時の官給品は、程度が悪くても高価で、なかなか入手できないのが現状です。

 

でも国産モデル品なら再現度も高く、普段使いにはもってこいですね。

(サイズが各種あるのも嬉しいですね。)

 

前合わせは男性用しかありませんが、女性にもおすすめのジャケットですよ!

 

今回も、モデル品ながらよくできた古のアメリカ軍ジャケットを分析しました。

 

いやー軍装品って、モデル品も本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231118更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他のアメリカ軍デニム装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

他国のデニム装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


米軍実物 US.ARMY 40's 40年代 M-40 デニムカバーオール 大戦 WW? 月桂樹ボタン 2ポケット ミリタリー USA ヴィンテージ ビンテージ VINTAGE アメリカ古着 メンズ チョア ジャケット ブルー / 青 40-42相当 M-Lサイズ程度【中古】

 


米軍タイプ WW2 デニムワークジャケット 新品メンズ 第二次世界大戦モデル 40年代 アメカジ レプリカ 復刻 ジャケットシャツ GI

 


クーポンで最大18%OFF★HOUSTON ヒューストン 40696 USAコットン デニムプルオーバーシャツ【T】|デニムシャツ メンズ トップス カジュアル ビンテージ WW2 アメリカ軍 ブランド おしゃれ 長袖 大きいサイズ

 


1点ならメール便可 米軍タイプ デニムキャップ コットンキャップ ミリタリーキャップ アメカジ シンプル 無地 デニム生地 野球帽子 ワークキャップ インディゴ

 


新品 復刻 米軍 M-37デニムハット (U.S. ARMY M-37 Denim Hat)【Zo】《WIP03》【T】

 

スポンサーリンク

Sister Golden Hair

Sister Golden Hair

  • アメリカ
  • ポップ / ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes