今回は、1990年代のオマーン軍迷彩スモックを分析します。
イギリス軍の極地用スモックを範にしたモデルですね。
ある意味「赤い衝撃」(百恵さん!)の迷彩服と言えるかもかもしれません。
今回は希少なデッドストックですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 オマーン陸軍迷彩スモック(イギリス軍極地用スモック型)とは?
当初ポルトガル領、後にイギリスの保護下に置かれ、1971年にイギリスから独立したオマーン。
「植民地は、独立しても宗主国の軍装を採用する」という法則(?)どおり、主たる装備のデザインはイギリス系を採用していますね。
今回のモデルは、そのイギリス軍内でも特殊部隊や海兵隊にしか支給されない極地用スモック(通称SASスモック)のデザインをオマーン軍がそっくりに再現したスモックになります。
しっかりと作られて好感が持てるスモックです。
しかし官給品という証拠が見つかりませんでした。
もしかしたら、モデル品(PX品?)かもしれません。
それでもオマーン軍しか使用しない独特の迷彩が美しいですね。
さてさて、それはどんな迷彩スモックなのでしょうか?
今回は、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
これも凄い迷彩ですね。レッドDPMです。
背面
前面裏側
内ポケットは左のみ。
背面裏側
前合わせはジッパーとマジックテープです。
オリジナルの極地用スモックと同じですね。
タグ
これだけでした。
胸ポケット
ボタン1個で開閉
ポケット口の折り返しもイギリス軍スモックを踏襲
腰ポケットも同様です。
右袖のマチ付きパッチポケット
左袖のマチなしパッチポケット
袖口もマジックテープで開閉・調整
ジッパー
スライダープルタブは無刻印
でも裏に「5VS」と刻印が。どこかで見た刻印です。
(もしかしてYKK?)
フードのドローコードとストッパー(無刻印)
裾の裏側は大きなポケットになっています。
これもイギリス軍極地用スモックと同じですね。
ウエストのドローコードは左右にあります。
背中上部は裏地付きですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
なんといっても迷彩が凄いです。
いわゆるDPMですが、色調がイギリス軍のものとは、かけ離れていますね。
配色は、ベージュの生地にレッドブラウン、グレイグリーン、ブラックを用いて、刷毛で丸く塗ったようなパターンを描いています。
通常のDPMに比べ、
- ブラウン → レッドブラウン
- グリーン → グレイグリーン
に変更されていますね。
これは、なかなかインパクトのある迷彩ですよ。
(この配色はオマーンの風景にマッチしたものなのでしょうか?それとも、他に狙いがあるのでしょうか?)
生地はコットンツイルで、やや薄く肌触りは良好です。
デザインは、極地用スモックそのものですが、特徴のフード前縁ワイヤーはありません。
構成は、エポレットなし、フード付き、胸ポケット×2、腰ポケット×2、袖ポケット×2、内ポケットで、ウエストにはドローコードがあります。
ちゃんとポケット口の折り返しも再現されているので、あるいはオマーン製ではなく、イギリス系のアパレルメーカーかもしれません。
(縫製の癖から、製造はイギリスの官給品メーカーという推定もできますね。)
全体的な縫製は、とても正確かつ丁寧です。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1990年代
製造場所 オマーン
契約会社 オマーン
製造会社 〃
材 質 コットン
表記サイズ L
各部のサイズ(平置)
着丈 約82cm
肩幅 約56cm
身幅 約68cm
袖丈 約63cm
状 態 デッドストック
官民区分 不明
入手場所 ヤフオク
入手難易度 4(極めて困難)
スポンサーリンク
ロレックス GMTマスター2 青黒ベゼル オマーン Ref.116710BLNR スチール(SS) 2017年 ランダム番 バットマン シール付き【中古】【モダン】【委託】【未使用品】【メンズ】
スポンサーリンク
5 まとめ
赤い迷彩といえば、以前このブログでも分析した、一連のスイス軍ライバーマスター型迷彩が有名ですね。
スイス軍ライバーマスター型迷彩服の記事はこちらです。⬇︎
そもそも、ライバーマスター型迷彩は、来るべき赤外線暗視装置戦を考慮して、造られたとされています。
オマーンの迷彩もそんなところを狙っていたのでしょうか?
じつはオマーン軍には、他に数種類の「色違い」DPMが存在しています。
兵科で分かれているのでしょうか?
それとも陸・海・空軍で分かれているのでしょうか?
興味の尽きないところです。
今回のモデルは、日本では紅葉の季節で使えるかどうか?といった所ですね。
でも実際にフィールドでどう見えるのか確認してみたい迷彩服です。
インパクトのある迷彩ですので、あるいはシティユースには向いているのかもしれません。
しかし、サバイバルゲームでは少々目立ちそうですよ。
また、ヒストリカルゲーム(コスプレ)も、盛り上がりそうにありませんね。
(他の装備が極端に入手困難ですし…。)
ただDPMファンは、バリエーションとして購入しておくべきだと思います。
見慣れてくると、やはりステキなDPM迷彩ですよ。
(無理は…してませんよ!けっして!)
今回は、珍しいオマーン軍の迷彩服を分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240125更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のオマーン軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
イギリス軍極地用スモックはこちらです。⬇︎
各国軍の迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍の砂漠用装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
(この記事は、2019年4月に掲載したものをリライトしました。)
スポンサーリンク
ロレックス サブマリーナー 116610LV オマーン軍 中古 2018年11月 Aランク 箱・保証書付属 送料無料
スポンサーリンク