いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

蘇ったフライトジャケット!【アメリカの軍服】空軍A-2レザーフライトジャケット(市販品)とは? 0132 🇺🇸 ミリタリー USAF LEATHER FLGHT JACKET A-2(COOPER・COMMERCIAL MODEL)1980S

f:id:akmuzifal6489:20220118084435p:plain

今回は、1980年代のアメリカ空軍レザーフライトジャケットA-2を分析します。

このジャケットが再支給されるというニュースを聞いた時は、「アメリカって凄いな!」と見!直しました。

おそらく、世界中のマニアが狂喜したのではないでしょうか?

今回分析するのは、再支給当時のPXで販売されていたものですよ!

   目次

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ空軍A-2レザーフライトジャケット(市販品)とは?

f:id:akmuzifal6489:20190806191045j:image

第二次大戦中に大量のレザーフライトジャケットを開発支給したアメリカ軍。

 

しかし戦後アメリカ陸軍航空隊は、新素材の開発、コストの削減等でレザー製の各種フライトジャケットを廃止しました。

 

戦後もしばらくの間レザーフライトジャケットを支給した海軍とは対照的で面白いですね。

 

そして、1947年に陸軍航空隊から空軍が独立しましたが、フライトジャケットとしては、コットンやナイロン製が主体でした。

 

ところが、1987年の空軍創設40周年記念行事の前に、なんとA-2が復活するというニュースをアメリカの新聞各紙が大々的に報道したのです。

(日本でも一部で報道されましたね。)

 

驚きました。

 

でも嬉しかったです。

 

同じ頃、日本にも民生品が大量に輸入されましたね。

 

でも、当然ですが大戦中の標準的なA-2とは少々違っていましたよ!

 

さてさて、マニア大望の新しいA-2は、大戦モデルとどう違ったのでしょうか?

 

今回は、アメリカ空軍装備マニアのみならず、レザージャケットファンのあなたと一緒に、確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面  
採用されたモデルはシールブラウン(濃い焦げ茶色)のみでした。f:id:akmuzifal6489:20190806191045j:image

 

背面  
通常のモデルは、背面は一枚革ですが、このモデルは脇に革が継ぎ足されています。
(逆に希少です。)
f:id:akmuzifal6489:20190806191039j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190806191035j:image

 

背面裏側  
ジッパーを開けて保管してあったので、中央が退色していますね。
f:id:akmuzifal6489:20190806191055j:image

 

前合わせはジッパーのみです。
f:id:akmuzifal6489:20190806191023j:image

 

派手なメーカーパッチ(ワッペン)と、タグその1
f:id:akmuzifal6489:20190806191016j:image

 

タグその2  
表裏
f:id:akmuzifal6489:20190806191057j:imagef:id:akmuzifal6489:20190806190949j:image

 

タグその3
f:id:akmuzifal6489:20190806191019j:image

 

あまり着用してなかったので、襟汚れは殆どありません。
f:id:akmuzifal6489:20190806191041j:image

 

襟は当然ボタンダウンです。

f:id:akmuzifal6489:20190806191014j:image

 

エポレット  
長方形で両端を縫い付けられています。
f:id:akmuzifal6489:20190806191025j:image

 

腰ポケット  
ダットファスナーで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190806190958j:imagef:id:akmuzifal6489:20190806191029j:image

 

袖のニット
かなり褪色していますね。
f:id:akmuzifal6489:20190806190956j:image

 

脇の通気孔
f:id:akmuzifal6489:20190806191051j:image

 

ジッパーは「IDEAL」のブラスです。
f:id:akmuzifal6489:20190806190953j:image

 

右肩後部に擦れあり。
f:id:akmuzifal6489:20190806191009j:image

スポンサーリンク

 


スポンサーリンク

3  その特徴とは?

デザインは、基本的に第二次大戦中のモデルと大差はありません。

 

今回のモデルは、ゴートスキン(山羊皮)が使用されています。

 

買った時から柔らかい革で、よく言われる「ジッパーを閉めると自立する革ジャン」という感じではなかったですよ。

(因みに大戦中のモデルは、ホースハイド(馬革)が主体でした。)

 

第二次大戦中のA-2に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

今回のモデルは、比較的大きいサイズなので革が足りなかったのか、両脇に継ぎ足されています。

 

でも使用には無問題ですね。

 

ライニングは、コットンとポリエステルの混紡ですが、大戦中のモデルのイメージを残しています。

 

そうそう、中綿は入っていません。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1980年代

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    ゴートスキン

        コットン

        ポリエステル

        ウール

表記サイズ   40R

     (日本人のL〜XL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約62cm

       肩幅 約48cm

       身幅 約58cm

       袖丈 約61cm

状  態   中古良品

官民区分   民生品

入手場所   愛知県の専門店

入手難易度  2(やや困難)

スポンサーリンク


【中古】ヴィンテージ VINTAGE 80's クーパー COOPER A-2 レザー フライトジャケット ゴートスキン 山羊革 USA製 ブラウン 46L メンズ 【ベクトル 古着】 230920

スポンサーリンク

 

5  まとめ

アメリカの歴代大統領は、軍歴に関わらず、軍関係の行事には必ずA-2を着用していましたね。

(ブッシュ系はG-1だったような気がしますが。)

 

また、湾岸戦争で捕虜になった空軍のパイロットが解放されて、アメリカ本土に帰還した時も着用していましたね。

 

アメリカ空軍兵士(主にパイロット)にとっては、誇らしい装備のようです。

 

さて、復活したA-2ですが、さすがに革だけのことはあって、風を通しません。

 

バイカーには嬉しい装備ですね。

 

しかし真冬は少々厳しいです。

(バイカーは海軍のG-1の方が良いかもしれません。)

 

日本の街中でA-2を着用する場合は、下にセーターでも着込めば問題なさそうですよ。

 

その場合は、サイズに注意が必要ですね。

 

ところでA-2について面白いエピソードがあります。

 

世界で初めて音速を突破したアメリカのパイロットが、日本のミリタリー雑誌のインタビューで答えてました。

 

なんでも大戦中に戦闘機パイロットだった彼は、支給されたA-2を着用して作戦に参加していましたが、上空ではめちゃ寒かったらしいです。

 

そこで陸軍の戦車部隊へ行って、ウインターコンバットジャケット(通称タンカースジャケット)とA-2を交換して、主にそれを着用していたとか。

 

確かに、裏地が毛布生地のウインターコンバットジャケットは、A-2より遥かに暖かいかもしれませんね。

 

でも本来A-2は、あまり寒くない温度帯(ライトゾーン)での使用を想定して造られています。

 

真冬はB-3、B-10、B-15を着てください!…ということですね。

 

あまり知られていませんが、この復活A-2は、そのシルエットから女性にも似合うジャケットですよ。

 

探せば小さいサイズもあるので、女性にもおすすめです。

 

今回は、戦後のアメリカ空軍で復活したレザーフライトジャケットを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231120更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:同時期に輸入されたより官給品に近いA-2に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

対するアメリカ海軍のG-1レザーフライトジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


90s USA製 クーパー COOPER A-2タイプ ゴートスキン レザー ジャケット 古着 ★ メンズ Lサイズ相当 ブラウン

 


【中古】その他メーカー|ソノタメーカー COOPER クーパー A-2 レザー ジャケット 山羊革 ゴートスキン ブラウン サイズ:34R / アメカジ【f93】

 


90s COOPER クーパー A-2タイプ ゴートスキン レザー フライト ジャケット military 古着 ★ 表記40Rサイズ M〜Lサイズ相当 ブラウン

 

スカイ・クロラ メインテーマ ORIGINAL COVER

スカイ・クロラ メインテーマ ORIGINAL COVER

  • NIYARI計画
  • インストゥルメンタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
スカイ・クロラ The Sky Crawlers

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

  • 押井守
  • アニメ
  • ¥2037

スポンサーリンク