いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

軍旗を掲げる者たち!【フランスの軍服】海軍フライトジャケット(コットン・ブルーモデル)とは? 0177 🇫🇷 ミリタリー FRENCH NAVY COLD WEATHER COTTON FLIGHT JACKET(BLUE・EARLY TYPE)1970S

フランス海軍艦上攻撃機シュペル・エタンダール

英語版Wikipediaから引用

今回は、珍しい1970年代のフランス海軍フライトジャケットを分析します。

日本においては、フランス海軍パイロット装備は希少ですね。

独特のデザインは、賛否両論ですね。

中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  フランス海軍フライトジャケット(コットン・ブルーモデル)とは?

f:id:akmuzifal6489:20190908115445j:image

どこの軍隊でも、陸・海・空軍(場合によっては海兵隊も含む)は仲が悪い場合が多いですね。

 

各々の主張や体裁、面子なんかがあるのでしょうね。

 

時々それが障害になって、大切な作戦をミスったりするのは歴史が示す通りです。

 

パイロットの装備でも、素人目には同じで良いように思います。

 

でも合理的なアメリカ軍でさえ、フライトジャケットの種類を替えたりしていますね。

 

今回のモデルは、フランス海軍のフライトジャケットということで入手しました。

 

色違いで陸軍、空軍、民生品があって、少なからず混乱している場合があるようです。

 

でも着用すると暖かいフライトジャケットですよ!

 

さてさて、それはどんなフライトジャケットなのでしょうか?

 

今回は、フランス軍装備マニアのみならず、フライトジャケットマニアのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
よく見ると、ジッパーがオフセットされています。
アメリカ軍のB-15みたいですね。(ということは…?)
f:id:akmuzifal6489:20190908115445j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20190908115547j:image

 

前面裏側
ほぼ全面にブラックのライニングがあります。
内ポケットとウエストのドローコードに注意!
f:id:akmuzifal6489:20190908115602j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20190908115449j:image

 

やはり前合わせは、ボタンとジッパーでした。
(着用は、少々面倒かも😅)
f:id:akmuzifal6489:20190908115612j:image

 

前合わせは、ストームフラップ(ウインドシールド)に、ボタンとボタンホールがあります。
f:id:akmuzifal6489:20190908115610j:image

 

タグ 
シンプルです。
f:id:akmuzifal6489:20190908115555j:image

 

エポレット
テーパーなしのクサビ型です。
f:id:akmuzifal6489:20190908115507j:image

 

腰ポケット
ポケット内の生地はOGのコットンHBTでした。
f:id:akmuzifal6489:20190908115529j:imagef:id:akmuzifal6489:20190908115551j:imagef:id:akmuzifal6489:20190908115441j:image

 

ジッパーは差込口が金属で補強されています。有難い装備ですね。
f:id:akmuzifal6489:20190908115502j:imagef:id:akmuzifal6489:20190908115438j:image

 

襟はチンストラップ付きでスタンドカラーになりますが、襟のボア(ムートン)装備を前提にしているので、ボアがなければゆるゆるです。
f:id:akmuzifal6489:20190908115513j:image

 

左袖のペンポケット
二本入るでしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20190908115504j:image

 

袖口
ダットファスナーで開閉しますが、最も絞ると手首の細い女性くらいしか使えないような気が…。
空軍のように袖は二重になっていません。
f:id:akmuzifal6489:20190908115534j:imagef:id:akmuzifal6489:20190908115517j:imagef:id:akmuzifal6489:20190908115521j:imagef:id:akmuzifal6489:20190908115558j:image

 

背面肩には、アメリカ軍MA–1などに見られるステッチが二本あります。
f:id:akmuzifal6489:20190908115453j:image

 

内ポケット

左右にあります。
f:id:akmuzifal6489:20190908115537j:image

 

これがよくわからない、ウエストのドローコード
上下二本のコードを用います。
空軍も同じデザインでしたね。
f:id:akmuzifal6489:20190908115542j:image

 

ダットファスナー裏側
メーカー名とかの刻印はありません。
f:id:akmuzifal6489:20190908115606j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

まずシェルのカラーがやや暗いブルーです。

 

色調は、アメリカ軍のエアフォースブルーに似ていますね。

 

ライニングはブラックで、これは空軍型と同じです。

(空軍型同様、中綿が入っています。)

 

シェルの生地はコットンツイルで、HBT(ヘリンボーンツイル:杉綾織)ではありません。

 

デザインも概ね空軍と同じですが、前合わせがボタンとジッパーの併用になっていますよ。

 

より防寒性能を高めているとも言えますね。

 

しかし、古い空軍のフライトジャケットも同じような仕様だったと記憶しています。

(海軍だけのデザインではないかもしれません!)

 

袖は、外側にあるダットファスナーで絞りを調整するタイプです。

 

これは、二重袖の空軍型とは違っていますね。

 

でも、これも今回のモデルが古いタイプなだけかもしれません。

(もっとサンプルが必要ですね。)

 

裾前面のタブや、独特の二本のウエストドローコードは空軍型と同じです。

 

勿論襟の内側には、ボア(ムートン)を取り付けるボタンが準備されています。

ここも空軍型と同じですよね。

 

全体的な縫製は丁寧かつ正確で、フランスの高い技術で仕立てられています。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1970年代

製造場所    フランス

契約会社    フランス

製造会社     〃

材  質    コットン

        ナイロン

表記サイズ   96L

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約64cm

       肩幅 約46cm

       身幅 約59cm

       袖丈 約60cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク


古着 フランス軍実品 ミリタリー フライトジャケット 100 L メンズL ヴィンテージ /eaa394933 【中古】 【231118】

スポンサーリンク

 

5  まとめ

手許に古い空軍型フライトジャケットが無いので断言はできませんが、今回のモデルは概ね空軍型と同じと言って良いのではないでしょうか?

 

細部の違いは、年式違いの可能性が高いです。

 

だとするなら、シェルのカラーこそ違いますが、空軍と海軍で同じフライトジャケットを使用しているということになりますね。

 

フランスにしては合理的です。

 

ところで空軍型と同じなら、今回のモデルも暖かいジャケットと言えますね。

 

むしろ、カラーがブルーなので軍物に違和感を持つ方にも使えそうです。

(ボトムも合わせやすいですよね。)

 

じつは、この海軍型(の官給品)は数が本当に少ないです。

 

もし、見かけて程度が良くサイズが合えば、即買いをおすすめします。

 

ただし、店によっては希少価値を見込んで、かなりの高額で販売しているところもあるようです。

 

注意しましょう!

 

今回は、希少なフランス海軍のフライトジャケットを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231117更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他のフランス軍フライトジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

フランス空軍のパイロット用ヘルメットに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

他のフランス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

   ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


実物 新品 デッドストック フランス軍(空軍)AIR FORCE アイクジャケット【クーポン対象外】【I】
 

 


フランス軍 ワーク ブルゾン ネイビー メンズL / デッドストック メンズ ジャケット アウター / 軍


ヴィクサ VIXA タイプ20 軍用時計 フランス空軍用 アンティーク 時計 メンズ ミリタリーウォッチ

スポンサーリンク

WISH

WISH

  • ELISA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes