いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

胸ポケットのないタイプです!【ドイツの軍服】陸軍セーター(プレーンタイプ)とは? 0194 🇩🇪 ミリタリー DUITSLAND ARMY COMMAND SWEATHER(PLAIN)2000S

今回は、2000年代のドイツ陸軍セーターを分析します。

一般的に出回っているタイプとは、少し違うタイプになりますよ。

着丈が長いのが特徴ですね。

中古品ですが程度は極上ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  ドイツ陸軍セーター(プレーンタイプ)とは?

f:id:akmuzifal6489:20191010193129j:image

現在、多くの国の軍隊で採用されている、いわゆる「コマンドセーター」。

 

諸説ありますが、ルーツは第二次大戦中のイギリス軍SAS(スペシャル・エアー・サービス:イギリス特殊部隊)が装備したセーターとされています。

 

現在のモデルとは、首回りのデザインが少々違っていましたが、機能的でよくできたセーターでした。

 

戦後、イギリス軍はこれを近代化し、いち早く陸軍全兵科に採用します。

 

それを見た各国軍は、防寒性能も高く、しかもカッコ良いこのセーターを自国でも採用しました。

 

軍隊の装備品や兵器、武器に特許とか著作権なんて、有って無き物なんですね。

 

でも、そっくりそのままのコピーではなく、各国軍なりに小改造を加えたりしていますよ。

 

勿論、ドイツ軍もイギリス軍のコマンドセーターを参考にしたモデルを採用しました。

 

それが今回のモデルになります。

(陸軍モデルですが海軍もデザインは似ていますね。)

 

さてさて、それはどんなセーターなのでしょうか?

 

今回は、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
着丈が長いですね。
(袖口を折っています。)f:id:akmuzifal6489:20191010193129j:image

 

背面
他国のセーターより裾が絞られていますね。
(でもテンションは緩めです。)f:id:akmuzifal6489:20191010193126j:image

 

前面裏側
(袖を伸ばしています。)
f:id:akmuzifal6489:20191010193110j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191010193119j:image

 

タグ
表側
f:id:akmuzifal6489:20191010193150j:image

 

タグ
裏側f:id:akmuzifal6489:20191010193147j:image

 

エポレット
マジックテープで開閉
f:id:akmuzifal6489:20191010193154j:image

 

肩の補強記事と国籍パッチ
f:id:akmuzifal6489:20191010193116j:image

 

肘の補強生地
肘の少し上から手首までカバーしています。
事務職にも有難いですね。
f:id:akmuzifal6489:20191010193133j:imagef:id:akmuzifal6489:20191010193204j:image

 

補強生地は背中まであります。
f:id:akmuzifal6489:20191010193143j:image

 


一体整形で、途中から織り方を変えていますね。
f:id:akmuzifal6489:20191010193139j:image

 

裏側 
脇の縫い目
しっかり縫われています。
f:id:akmuzifal6489:20191010193200j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

まず毛糸の色調ですが、OG(オリーブグリーン)ではなくOD(オリーブドラブ)です。

 

イギリス陸軍などのセーターに比べて、少し茶色っぽく見えますよ。

 

また、比較的細い糸で織られていて、織り方も変えてきていますね。

 

毛糸の材質は、アクリルです。

 

襟は丸首(クルーネック)で、他国のようにVネックは採用していないようですね。

 

袖は、折り上げることを前提にパーツが縫われていますよ。

 

手袋がなくても、いざという時に袖を下ろせば、手をカバーできるようにしてあるのですね。

 

通常のタイプでは、左胸にポケットがありますが、このモデルにはありません。

(珍しいモデルだったので購入してみました!)

 

製造上の特徴は、まず各パーツ毎に編み上げて、最後にパーツ同士を縫い付けて完成させています。

 

軍用セーターに多い手法ですね。

 

セーターは伸縮性があって、適正サイズなら 身体にとてもフィットしますよ。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2000年代

製造場所    ドイツ

契約会社    ドイツ

製造会社     〃

材  質    アクリル

        コットン

表記サイズ   48

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約67cm

       肩幅 約45cm

       身幅 約53cm

       袖丈 約57cm

      (袖折り曲げ時)

状  態   中古上品

官民区分   官給品

入手場所   大手通販サイト

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


ドイツ軍 コマンドセーター オリーブ デッドストック

スポンサーリンク

5  まとめ

このセーターのサイズを、ジャケットを基準に選ぶと、少々大きいような気がします。

 

そのため、一つ小さいサイズを入手するのが良いかもしれません。

 

私の場合、ヨーロッパ物は概ね「50」というサイズがベストなのですが、このセーターは「48」がしっくりきました。

 

最初小さく感じますが、伸縮性があるのでジャストフットしますよ!

(着用していると、いつもは無関心な奥さんが「何そのセーター、カッコいい!」と褒めてくれました❤️)

 

また、このセーターの上にジャケットを羽織ると、当然ながらとても暖かいです。

 

材質がアクリルというのも、メインテナンスが容易ですね。

 

近年の新しい洗濯機なら、ホームクリーニングが可能かもしれません。

 

同じデザインで、海軍のモデルもありますよ。

(こちらは、落ち着いたネイビーブルーです。)

 

TPOに合わせて、選択するのも良いかもしれませんね。

 

ファッション系ブランド品より、はるかに安いのも魅力ですよ。

 

この冬のセーターに一着いかがですか?

 

おすすめです!

 

今回は、ドイツ陸軍のセーターを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね。

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240116更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他国のセーターに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


【実物放出品25%OFF】実物 新品 ドイツ軍コマンドセーター ポケット無し オリーブ ドイツ連邦陸軍の野戦用 素材には贅沢にウールが使用され 本当に寒さ知らず【WIP03】

 


実物 新品ドイツ軍コマンドセーター オリーブ 【ミリタリー】【セーター】【ドイツ軍】【デッドストック】【クーポン対象外】/ ミリタリー 男性 春 ギフト プレゼント

 


ドイツ軍 コマンドセーター ネイビー デッドストック

スポンサーリンク

空色の帽子

空色の帽子

  • 遊佐 未森
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes