いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

水兵さん御用達!【アメリカの軍服】海軍GOBセーター2種とは? 0279 🇺🇸 ミリタリー USN GOB SWEATERS(FOR SAILORMAN)1988・1994

アメリカ海軍戦艦

今回は、1980年〜1990年代のアメリカ海軍GOBセーター2種を分析します。

水兵さん用のセーターですが、汎用性があってファッショナブルですよ。

BDUの下にもおすすめです。 

中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ海軍GOBセーター2種とは?

GOBというのは、アメリカの俗語で、水兵を意味するそうです。

 

今回のモデルは、その名の通り艦艇で勤務する水兵用に開発されたセーターになります。

 

歩兵も厳しい環境で戦闘しますが、海軍の水兵も負けず劣らず過酷なようですね。

 

洋上は地形の摩擦がなく、強い風が吹く場合が多いです。

 

また空母では、風を遮る艦橋などが少なく、風をモロに受けるようですね。

 

一説によると、風が1m/秒強くなるたびに、体感温度が1℃下がるとか。

 

特に冬の作戦は、想像を絶するものがあるでしょう。

 

そのため水兵用の装備は、特殊なデザインのものが多いですね。

(有名なダッフルコートは、元々イギリス海軍が支給した足首までカバーする分厚いウールのロングコートでした。)

 

さて、今回のモデルは、ジャケットやパーカーなどの一番の下に着込むためのセーターになります。

 

ややタイトなデザインが、レイヤード(重ね着)重視というのを如実に表していますね。

 

さてさて、それはどんなセーターでしょうか?

 

今回は、使えるカッコイイセーターをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面f:id:akmuzifal6489:20200102194602j:image

背面f:id:akmuzifal6489:20200102194549j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20200102194606j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20200102194521j:image

 

タグ
1994年度契約品です。
材質に注意
f:id:akmuzifal6489:20200102194531j:image

 

もう一つのタグ
製造所番号でしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20200102194518j:image

 

脇の部分
パーツごとに編んで、後で縫い合わせて完成させます。
f:id:akmuzifal6489:20200102194528j:image

 

袖ニット
ここは一体で編まれています。
f:id:akmuzifal6489:20200102194554j:image

 

肩内側
縫い目がありますが、着用しても気になりません。
f:id:akmuzifal6489:20200102194535j:image

 

クルーネックです。
襟も別パーツになっています。
f:id:akmuzifal6489:20200102194524j:image

 

腰ニット
こちらも袖と同様です。
f:id:akmuzifal6489:20200102194543j:image

 

もう一種類のセーターのタグ
1988年度契約品
品名を見ると「難燃素材」が追加されています。
材質がモダクリル(難燃アクリル)とウールの混紡になっていますね。
タグの表記も違っています。
職種で違うのでしょうか?年度で違うのでしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20200102194510j:image

 

生地の色調も、織り方も違っていました。
左:今回のモデル
右:別の化繊混紡モデル
f:id:akmuzifal6489:20200102194539j:image

 

袖ニットや腰ニットも違っていますね。
f:id:akmuzifal6489:20200102194506j:image
f:id:akmuzifal6489:20200102194514j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

デザインは、クルーネックと呼ばれるやや高い襟のオーソドックスなセーターです。

 

イギリス軍やイタリア軍のセーターより薄手ですね。

 

また今回のモデルは、表記サイズどおりの寸法でしたが、古い時代のモデルは、とてもタイトです。

 

どちらかというと、素肌に直接着用するくらいのイメージですね。

 

素肌にこのセーター、上にウールシャツ、デッキジャケットなどを着ると、防寒能力はとても高くなりまよね。

 

カラーはブラックですが、第二次大戦〜朝鮮戦争くらいまでは、濃いネイビーブルーのモデルもありました。

 

また、どういう風に分けられているのか不明ですが、モデルによっては難燃アクリルとウールの混紡で、織り方や色調の違うモデルがありますよ。

4  製造とサイズのデータ

製造・契約年度 1988年、

        1994年

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    ウール

     (+難燃アクリル)

表記サイズ   M

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約60cm

       肩幅 約52cm

       身幅 約48cm

       袖丈 約57cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手場所   兵庫県の専門店

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5  まとめ

以前ユニ◯ロで、よく似たセーターを購入したことがあります。

 

ウール100パーセントで薄い生地でしたが、 使っているうちに各部が変に伸びてきた事がありました。

 

でもGOBセーターに関しては、ガンガン使用しても伸びることはなかったですね。

 

また、薄い生地ですが保温力も高いですよ。

(ウールは、水に濡れても保温力が変わらないそうですね。)

 

陸上自衛隊冬戦教の隊員情報では、冬の北海道で生き残る方法は、素肌に直接セーターを着ることだそうです。

(汗をかいてもセーターが凍ることがないそうですよ。)

 

海に転落する恐れのある水兵さんには、必要不可欠な装備なのかもしれませんね。

 

今回のモデルですが、 黒いウールで編まれているので、普段でも違和感無く使用できそうです。

 

また、クルーネックというのも、保温に一役買っていますよ。

(タートルネックほど邪魔になりませんしね。)

 

冬季のサバイバルゲーム  、狩猟、野鳥観測のみならず、バイカーや一般の方の普段使いにも最適です。

 

しかも、ちょっとお洒落なセーターですよ。

 

勿論現用装備ですので、現在でも未使用品、中古品が豊富にあります。

(サイズも各種ありますよ。)

 

用途や予算に応じて購入できるので安心ですね。

 

ただSHOPによっては、「軍用セーターの実物」として思わぬ高値で販売している悪徳業者も居るので注意が必要です。

 

価格が気になる方は、ネットオークションで「GOBセーター」と検索すると各種出てきますよ。

 

意外に価格差があることがわかると思います。

 

じっくり検討して購入しましょう!

 

今回は、アメリカ海軍のセーターを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231007更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:ベトナム戦争時代のGOBセーターに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国のセーターに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

スポンサーリンク


DEADSTOCK デッドストックアメリカ海軍 ゴブセーター ウール ニット モックネック ダークネイビーU.S.NAVY GOB SWEATER DARK NAVY MADE IN USA

 


実物 USED 米軍 U.S.NAVY WOOL GOB セーター【クーポン対象外】

スポンサーリンク

Take Me Home, Country Roads

Take Me Home, Country Roads

  • ジョン・デンバー
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Leaving, On a Jet Plane

Leaving, On a Jet Plane

  • ジョン・デンバー
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Sunshine on My Shoulders

Sunshine on My Shoulders

  • ジョン・デンバー
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Follow Me

Follow Me

  • ジョン・デンバー
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Rocky Mountain High

Rocky Mountain High

  • ジョン・デンバー
  • カントリー
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Goodbye Again

Goodbye Again

  • ジョン・デンバー
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes