いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

砂漠作戦用です!【アメリカの軍服】空軍フライトジャケットCWU-36P(83382C・デザートカラー)とは? 0307 🇺🇸 ミリタリー USAF ARAMID FLIGHT JACKET CWU-36/P(83382C ・DESERT COLOR)2005

f:id:akmuzifal6489:20211002133111p:plain

今回は、2000年代のアメリカ空軍フライトジャケットCWU-36Pを分析します。

ただし、今回のモデルは砂漠用ですね。

こちらのカラーが軍物らしくなくて抵抗感を感じない方がいるかもしれませんね。

中古品ですが程度は極上ですよ!

   目次

スポンサーリンス

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ空軍フライトジャケットCWU-36P(83382C・デザートカラー)とは?

f:id:akmuzifal6489:20200120073855j:image

各国軍のパイロットは、概ね自国の上空を飛ぶ事を前提に訓練したり装備を整えています。

 

しかし、アメリカ軍は少々事情が違いますね。

 

彼らは世界中に展開していて、その国のパイロットと一緒に訓練をしたり、実際に防衛に携わったりしています。

 

その展開している地域が日本やヨーロッパならともかく、乾燥した砂漠の多い地域では、通常のグリーン系装備の場合かなり問題があります。

 

特に、作戦行動でベイルアウト(緊急脱出)の可能性がある場合、砂漠の中でのグリーン系の被服は、敵に発見される率が高くなりますね。

 

そのため、アメリカ軍は乾燥地帯用のパイロット装備も開発・支給していますよ。

 

とは言え全く新しいモデルを作るのも、コストと時間が掛かるので、既存のモデルを一部変更することで対処していますね。

 

今回のモデルは、そんな砂漠用のCWU-36Pになります。

 

湾岸戦争は間に合わなかったようですが、その後の戦争や演習では着用が確認できますよ。

 

さてさて、それはどんなカラーのフライトジャケットなのでしょうか?

 

今回は、フライトジャケットコレクターの貴方と一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面f:id:akmuzifal6489:20200120073855j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20200120073848j:image

 

前面裏側
左胸マジックテープの縫跡が無いことに注意
前合わせはジッパーですが、黒染めされています。
f:id:akmuzifal6489:20200120073757j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20200120073833j:image

 

タグ
2005年度契約品です。
f:id:akmuzifal6489:20200120073734j:image

 

腰ポケット
マジックテープで開閉
f:id:akmuzifal6489:20200120073819j:image
f:id:akmuzifal6489:20200120073826j:image

 

左袖のシガレットポケット
f:id:akmuzifal6489:20200120073804j:image

 

シガレットポケットのジッパー

こちらも黒染めです。
f:id:akmuzifal6489:20200120073811j:image

 

袖口のニット
f:id:akmuzifal6489:20200120073750j:image
f:id:akmuzifal6489:20200120073902j:image

 

ジッパーは「YKK」
f:id:akmuzifal6489:20200120073741j:image

 

最初からネームタグ用のマジックテープ付き。
f:id:akmuzifal6489:20200120073842j:image

 

ライニングは、シェルと違って独特の織り方ですね。
f:id:akmuzifal6489:20200120073728j:image
スポンサーリンク


【中古】00s 米軍 実物 U.S.ARMY USAF CWU-36/P フライト ジャケット タンカラー ミリタリー(X-LARGE) k3836

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

シェル(外皮)とライニング(内張)は、通称「タン」と呼ばれる砂漠の砂の色です。

 

しかし単なる「タン」ではなくて、僅かにピンクがかった色調になっていますよ。

(いわゆるデザートピンクですね。)

 

各ニットも同じカラーですが、マジックテープはやや黄色味の強いカラーとなっています。

(仕立てる前から縫い付けられています。)

 

また、ジッパーは通常モデルと同じ、黒染めですね。

 

ここは、YKKのベージュプラスティックジッパーなんかの方が良いと思うのですが、火災を考えると金属製が良いのかもしれませんね。

 

デザインは、普通の襟に腰ポケット2個、左袖ポケット、袖と腰にニットで、アクションプリーツが廃止された後期のモデルと同様です。

 

全体的な縫製は、やや雑ですが強度は抜群の、アメリカ軍スタンダードです。

 

セージグリーンのモデルと同じサイズ感ですよ。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2005年

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    難燃ナイロン

        (アラミド)

表記サイズ   M(38–40)

       (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約75cm

       肩幅 約53cm

       身幅 約64cm

       袖丈 約62cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手場所   兵庫県の専門店

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク


【当選確率1/2! 抽選で最大全額Pバック!】 00s 05年製 米軍実物 CWU-45P フライト ジャケット X-LARGE / アラミド ミリタリー USAF エアフォース 中綿 ボンバー CWU45P ベージュ タン| 古着 中古 00年代 00's オールド 大きいサイズ 軍物 CWU-36P CWU36P ジャンパー ブルゾ

スポンサーリンク

5  まとめ

カラーが変わるだけで、印象が大きく変わってきますね。

 

でも一般に出回っているブルゾンとは違って、どこか迫力というか凄みを感じます。

(やはり軍物なんですね。)

 

実際の着用感は、セージグリーンモデルと全く変わりません。 

 

問題のカラーですが、確かに乾燥地域(砂漠とか)では、こちらの方が目立たないですね。

 

また、軍物に多いグリーン系のカラーに嫌悪感を持つ方にも、抵抗なく着ていただけるでしょう。

 

ただし問題はこの微妙な中間色です。

 

ファッションとして使用する場合には、コーディネートが難しいように感じます。

(尤も、これは私のセンスの無さから来る物だと思いますが…。)

 

さて、このジャケットですが、通常のセージグリーンモデルと違ってマニアの間ではあまり人気がありません。

 

やはり、独特の砂漠用カラーが災いしているようです。

 

また、製造されている絶対数も少ないようですね。

 

そのため、なかなか見る機会が少ないです。

 

オークションなどでは、そこを逆手にとって、とても高額で出品している業者もいますね。

 

でも安く出品している場合や、低価格で販売しているSHOPもあるようです。

 

予算の範囲内での購入をおすすめします。

 

また、国産でモデル品が発売されていますね。

 

ただし、生粋のマニアや将来を考えている方は、ぜひ官給品を出来るだけ安く入手してみてください。

(不人気アイテムが入手できなくなった途端、高額で取引されるようになった事例は数多ありますよ。)

 

今回は、砂漠用のアメリカ軍フライトジャケットCWU-36Pを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!
(20231129更新)

スポンサーリンク


【中古】00s 米軍 実物 U.S.ARMY USAF CWU-36/P フライト ジャケット タンカラー ミリタリー(X-LARGE) k3836

スポンサーリンク

参考:他のアメリカ軍砂漠用装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただ、ありがとうございました。

スポンサーリンク


US.Air Force CWU-36/Pフライヤーズ・ジャケット【レアな実物新品のTAN!】(本物! ミリタリー)
 

 


アメリカ軍CWU36/Pフライトジャケット(タン) HOUSTON/ヒューストン ミリタリーGI

 


【当選確率1/2! 抽選で最大全額Pバック!】 00s 05年製 米軍実物 CWU-45P フライト ジャケット X-LARGE / アラミド ミリタリー USAF エアフォース 中綿 ボンバー CWU45P ベージュ タン| 古着 中古 00年代 00's オールド 大きいサイズ 軍物 CWU-36P CWU36P ジャンパー ブルゾ

 

スポンサーリンク

異邦人

異邦人

  • 久保田 早紀
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes