今回は、1990年代のフランス陸軍空挺スーツを分析します。
以前、同じ用途のアメリカ陸軍空挺スーツ(ウッドランド迷彩)を分析しました。
今回のモデルも、それと似たデザインですね。
今回は中古品で補修もありますが、程度は良いですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 フランス陸軍迷彩空挺スーツ(CCE迷彩)とは?
精鋭で知られているフランス軍空挺部隊。
でもかつてはフランス国内のクーデターに加担したため、解隊されたりしていましたね。
(その煽りを受けて、迷彩服も着用禁止の時期がありました。)
空挺隊員は、体力のみならず知力もあり、連帯感も強いことから、先輩や同期が熱く説得すれば二つ返事で引き受けてしまうところがあるようです。
(日本で犯罪を犯したカルト教団に、自衛隊で最も入信していたのは空挺隊だったという資料もあるくらいです。部隊運用…難しいですね。)
それでも、その能力の高さはかけがえのない戦力なので、各国とも育成に力を入れるとともに、独自の装備を開発したりしていますね。
今回のモデルは、フランスが空挺部隊員のために製造した、専用のスーツになります。
どことなく、フランス空軍パイロットスーツにも似ているデザインですね。
さてさて、それはどんな迷彩スーツなのでしょうか?
今回は、フランス軍マニアのみならず、空挺部隊装備マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
全体前面
前面上半身
前面下半身
全体背面
背面上半身
背面下半身
前面上半身裏側
前面下半身裏側
背面上半身裏側
背面下半身裏側
襟周りレイアウト
襟はボタンで立てることができます。
タグ
1996年度契約品です。
右胸ポケット
フランス軍戦車兵用カバーオールに似たデザインですね。
左胸ポケット
こちらにはネイムタグや階級章用のマジックテープあり。
脇は別の生地で通気孔を設けています。
ウエストにはゴムを内蔵
ジッパー
刻印は「EP」
勿論上下から開くダブルジッパーです。
腰のスラッシュポケット
ジッパーで開閉
(よくあるスリットはありません。)
膝ポケット
右脚にしかありません。
足首前面ポケット
マジックテープで開閉
足首から股間を通して、反対側の足首までジッパーで開放できます。
これは脱ぎやすいですね。
普段はこんな感じです。
袖
袖口に向かってテーパー付
袖口はゴムを内蔵
しかもジッパーで開放できます。
左袖ポケット
ペンと小物入れ
背中にはアクションプリーツが。
でも、引っ掛かりやすいのか、右側は破損して補修してありました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、タンの生地に、ダークグリーン、ダークブラウン、チャコールグレイを用いて、雲型や帯を描いています。
フランス軍ではお馴染みの迷彩ですね。
生地はコットンのHBT(ヘリンボーンツイル:杉綾織)で軽いながらも丈夫です。
(でも、引っ掛かるアクションプリーツ部分は破損して補修されていましたが…。)
多くのCCE迷彩の戦闘服と同じ生地ですね。
デザインは、エポレットなし、胸ポケット×2、 膝ポケット、腰スラントポケット×2、足首前面ポケット×2、袖ポケットですが、膝や肘にパットを取り付けるポケットはありませんでした。
特筆すべきは、下半身がジッパーで開放できるところです。
おそらく空挺降下した後は、すぐに脱ぎ捨てて通常の戦闘服で戦闘するのかもしれません。
そのためでしょうか?サイズ表記の割には、ゆったりしたサイズ感でしたよ。
全体的な縫製は、フランス軍スタンダードで、丁寧かつ正確です。
高いレベルで製造されていますね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1996年
製造場所 フランス
契約会社 フランス
製造会社 〃
材 質 コットン
表記サイズ 104M
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約146cm
肩幅 約51cm
身幅 約62cm
袖丈 約60cm
ウエスト 約50cm
股下 約70cm
裾幅 約12cm
状 態 中古良品
(補修あり。)
官民区分 官給品
入手場所 ヤフオク
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
導入当初は「なんだコレ!」的なCCE(中央ヨーロッパ)迷彩 でしたが、最近目が慣れていたせいでしょうか?とても効果的な迷彩に思えてきましたね。
カバーオールタイプながら、なかなかカッコいい装備です。
トイレも慣れると問題なさそうですね。
単体では、夏場のサバイバルゲーム、狩猟、野鳥観測、キャンプなどにいかがでしょうか?
ただ問題は、少数精鋭を誇る空挺部隊の装備ということです。
歩兵の戦闘服などに比べて、絶対数が極端に少ないですね。
入手は困難と言えます。
それでもたまにネットオークションなどで出品される場合があるので、チェックしながら気長に待ってみましょう。
(比較的新しい装備なので、今後出品が増えてくるかも?)
今回は、希少なフランス軍空挺部隊のCCE迷彩スーツを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20230420更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のフランス軍CCE迷彩装備に関する記事はこちらです。⬇︎
他のフランス陸軍装備はこちらです。⬇︎
* * *
Twitterで見つけました。
— 至高の風景(The world landscape) (@Shikounofuukei) 2020年12月25日
真剣な顔で飛んでくるのが可愛いですね。😍
尻尾もモフモフで素敵です。💕
そういえば、私ん住んでる周辺は田舎なのですが、木々にリスさんはいないですね。
リス、モモンガ、ムササビ…もっと増えると良いですね…。
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
【スモールサイズ特価】【中古】美品◆実物 フランス軍 F2ジャケット CCEカモ♪軍物 ミリタリー ヨーロッパ カモフラージュ アーミー 軍用 FRANCE
フランス軍 チャドシャツ USED 迷彩 ミリタリーシャツ CCE半袖 ミリタリー シャツ カモフラシャツ カモフラージュシャツ MILITARYSHIRT ユーティリティシャツ カジュアルシャツ
フランス軍放出品 ブーニーハット CCE迷彩 [ 55 ] French ブッシュハット ジャングルハット サファリハット 帽子 迷彩ハット メンズ ミリタリーサープラス ミリタリーグッズ
スポンサーリンク