いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

出来は今ふたつ!【ドイツの軍服】武装親衛隊迷彩スモック(中共製モデル品・Ⅱ型・Fパターン?)とは? 0252 🇩🇪 ミリタリー DUITSLAND WAFFEN-SS REVERSIBLE CAMO SMOCK(TYPE Ⅱ・F-PATTERN)1940S REPRO CHINA MADE NOT GOOD ENOUGH

f:id:akmuzifal6489:20191209195138j:image

今回は、1940年代のドイツ軍武装親衛隊迷彩スモックを分析します。

以前より分析してみたかった中国製のモデル品ですね。

でも、やはり…出来はそれなりでした!

中古品ですが、程度は良好ですよ!

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

   目次

1  ドイツ武装親衛隊迷彩スモック(中共製モデル品・Ⅱ型・Fパターン)とは?

f:id:akmuzifal6489:20191209195212j:imagef:id:akmuzifal6489:20191209195153j:image

世界中の軍装品マニアの間で、大人気のドイツ武装親衛隊迷彩スモック。

 

当時の官給品は稀少かつ高価で、私にはとても購入できるものではありません。

(約30年前に東京の専門店で見たことあります。桁がひとつ違っていました!)

 

海外マニアの中には、一人で何十着も所有している学者先生もいますね!

 

探しているマニアは数知れず。

 

でも入手は困難を極めています。

 

そこに商機を見出した業者が、モデル品を製造し、販売を始めたのは自然の成り行きだったのでしょう。

 

特に、近年の日本、ドイツ、アメリカ製のモデル品は品質も高く、こちらも大人気ですね。

 

そんな状況を見ていた中国共産党が、概ね2000年以降に武装親衛隊装備のモデル品を開発、販売する様になりました。

 

商魂たくましい中国人らしく、他の有名な迷彩装備品(タイガーストライプ、リザード  、デニソンスモック等々)も販売していますね。

 

今回のモデルは、そんな中国が製造した武装親衛隊のスモックになります。

 

中国製のモデル品は、再現度の高いものと、そうでないものがあるそうですね。

 

今回のモデルはどちらでしょうか?

 

今回は、ドイツ武装親衛隊マニアのみならず、安価で効果的な迷彩服をお探しのあなたと一緒に確認していきましょう! 

2  全体及び細部写真です!

前面(春夏面)
いわゆる「II型」スモックをモデル化しているようです。
f:id:akmuzifal6489:20191209195212j:image

 

背面
一見、それらしい迷彩とデザインですね。
f:id:akmuzifal6489:20191209195158j:image

 

前面裏側(秋冬面)
こちらも、それらしい感じ…です?
f:id:akmuzifal6489:20191209195153j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191209195233j:image

 

ん?秋冬面は、胸のコードが見えないデザインになっていますよ。
そうでしたっけ?
f:id:akmuzifal6489:20191209195218j:image

 

春夏面は、通常通りです。
ん?前合わせのコードを通す穴が少ないような気が…。
f:id:akmuzifal6489:20191209195138j:image

 

腹部のフラップは、ポケットではなくスリットです。
これは、再現できていますね。
f:id:akmuzifal6489:20191209195224j:image

 

ウエストはゴムを内蔵
一周分あります。
f:id:akmuzifal6489:20191209195227j:image

 

脇の通気孔は省略。
惜しいですね。
f:id:akmuzifal6489:20191209195145j:image

 

袖口
ゴムを内蔵していたり、先端の形状はよく再現されています。
f:id:akmuzifal6489:20191209195201j:image

 

裾の処理
通常は春夏面の生地が、秋冬面に廻り込んでいるのですが、逆になっていますね。
春夏面には、別の生地を上から縫い付けて秋冬面をカバーしています。
f:id:akmuzifal6489:20191209195149j:image

 

袖口は通常の処理です。
生地に違和感を感じます。
f:id:akmuzifal6489:20191209195208j:image

 

迷彩色調の違和感
中央付近のマホガニーブラウンによる縁取りは、実際には存在しないですね。
f:id:akmuzifal6489:20191209195204j:image

 

迷彩パターンの違和感
中央やや右のグリーンとブラックグリーンのアメーバ状のパターンは、実際には存在しないですね。f:id:akmuzifal6489:20191211111756j:image 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩は、所々パターンと色調に違和感がありますね。

 

デザインも、違和感のある箇所があります。

(こういう型もあったかも知れませんが…。)

 

しかし、一番違和感を感じたのが生地ですね。

 

やや厚いしっかりとした生地なのですが、質感が大きく違っています。

 

このスモックは、あくまでM36などの単色ウール製制服の上に着用するものなので、実際はペラペラの生地なんですね。

 

生地のプリント方法も違うようです。

 

全体的には、質の悪いモデル品を参考に、現在の技術で製造した「ちょっと勘違いモデル」という印象ですね。

 

全体的な縫製は良好ですが、一部で不正確や雑な部分があります。

 

参考ですが、今回のモデルと同じ生地で製造されたツェルトバーン(テント)のモデル品も存在します。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2000年代

製造場所    中共

契約会社    中共

製造会社     〃

材  質    コットン

        ポリエステル

表記サイズ   なし

     (日本人のL〜XL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約75cm

       肩幅 約50cm

       身幅 約64cm

       袖丈 約67cm

状  態   中古極上品

官民区分   民生品

入手場所   静岡の専門店

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク


【中古】 ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)

スポンサーリンク

5  まとめ

今回は残念ながら、再現度の低いモデルであったようです。

 

では、この不良品に価値はないのでしょうか?

 

いえいえ、そんなことはありません。

 

勘違い(?)はありますが、何より再現しようとした迷彩は、数ある迷彩の中でも至極のパターンとされているものです。

 

その半分でも再現できていれば、これは高いレベルの迷彩服といえるでしょう。

 

今回のモデルは、一般的な迷彩服として見た場合、効果的で優秀な迷彩服と言えます。

 

確かに、歴史に忠実を旨とするヒストリカルゲーム(リエナクト)では、目の肥えたマニアから笑い者にされるかも知れません。

 

でも雰囲気や効果重視のサバイバルゲームや、ミリタリーに関係のない狩猟や野鳥観察には、全く問題無く使用できるのではないでしょうか?

 

むしろ出来の良い高級モデル品を購入するよりも、コスパの良い商品とも言えます。

 

利用価値は充分にありますよ!

 

自分なりにカスタム化して使用したり、ハードに使用しても罪悪感(?)が全くないのも魅力ですね。

 

購入の狙い目は、ネットオークションです。

 

購入してみたものの、出来の悪さに幻滅したマニア…が出品している場合は、定価の半値以下で購入できる場合もあります。

 

高級モデル品は神棚にでも飾って置いて、実用にこちらを着用するのが良いかも知れませんね。

(普段着の上にすぐ着用できる迷彩服は、そんなに種類はないですよ!)

 

あなたのシチュエーションに合わせて購入してみてください。

(品薄ですが…。)

 

今回は、今ふたつの再現度ながら、実用充分な中共製モデル品のドイツ武装親衛隊迷彩スモックを分析しました。

 

いやー軍装品って、モデル品もそれなりに素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240403更新)

参考:武装親衛隊スモックのモデル品に関する記事はこちらです⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

ドイツ武装親衛隊迷彩スモックの官給品(一例)に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

第二次大戦中の各国軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

各国軍装備のモデル品に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

  *     *     *

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

勇者

勇者

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
晴る

晴る

  • ヨルシカ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Anytime Anywhere

Anytime Anywhere

  • milet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Zoltraak

Zoltraak

  • Evan Call
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Binary Star

Binary Star

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Uru
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes