今回は、1980年代のアメリカ軍海兵隊ユーティリティジャケットを分析します。
日本では「海兵隊タンカースジャケット」と呼ばれていて、人気のジャケットですね。
本来は制服(サービスドレス)を補佐する衣料品なんですよね。
今回のアイテムは、少々汚れもありますが程度は良好ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 アメリカ軍海兵隊ユーティリティジャケット(海兵隊タンカース)とは?
アメリカ軍は、四軍(陸、海、空、海兵隊)で支給される衣類が多いことでも有名ですね。
特に制服(サービスドレス)類は、儀式用の礼服を含めたら、一人5種類くらいあるのでは?
(申し訳ありません。制服類に興味がないので知識はあやふやです。)
新旧で揃えたりしたら、それだけで立派なコレクションになりそうですね。
そしてそんな制服ばかりでは普通に勤務できないので、やはり制服を補佐する簡易な衣料品も、四軍で採用されていますよ。
これまで当ブログで、アメリカ海軍のウインドブレイカーや空軍のユーティリティジャケットを分析していましたが、今回は海兵隊のモデルになります。
(勿論、官給品ではなくPX品(私物)ですよ。)
そのカラーやデザインが、なんとなく第二次大戦中にアメリカ陸軍が支給していた「ウインターコンバットジャケット(通称タンカースジャケット)」に似ていますね!
さてさて、それはどんなジャケットなのでしょうか?
今回は、米海兵隊マニアのみならず、ファッションリーダーのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
前面裏側
左右の内ポケットに注意。
背面裏側
襟周りレイアウト
前合わせはジッパーのみです。
ストームフラップ(ウインドシールド)はありません。
襟元のタグ
左胸内ポケット下のタグ
メーカータグ
ランドリータグ
海兵隊タグ
エポレットは僅かにテーパーの付いたクサビ型です。
金属製の階級章を外した穴が残っていますね。
胸ポケット
ポケット口は二重になっています。
内側の生地はホワイト
裾ニット
袖はテーパー付き
袖口のニット
二段織ですね。
内ポケット
写真はありませんが、内側の生地は胸ポケット同様ホワイトでした。
背中のアクションプリーツ
短いタイプ
(ステッチは裾まであります。)
ジッパーは「YKK」のブラス製
おまけ
もう一着のモデル(同じサイズです。)
前面
背面
前面裏側
先のモデルとライニングの色調が違っていますね。
背面裏側
襟周りレイアウト
前合わせはジッパーのみ。
タグ①
タグも違っていました。
タグ②
これも表記方法が違っていますね。
ジッパー
刻印は「IDEAL」
胸ポケット
内側の生地はブラックです。
裾ニット
袖
テーパー付きですね。
内ポケット
中の生地はやはりブラックです。
左右のプリーツはホワイトのゴムで繋がっています。
エポレットのボタン
ODのプラスティック製
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地は、シェル(外皮)が、カーキ(カーキグレイ?)のコットンとポリエステルのツイルです。
一方ライニングはカーキのポリエステル製で、薄く滑らかな生地です。
中綿は入っておらず、化繊が多いので全体的にとても軽量です。
デザインは、エポレット付き、胸ポケット×2、内ポケット×2で、空軍のL–2系のように襟、袖口、裾にカーキのニットを配していますよ。
(襟のニットが長方形でジッパーが頂部まであったら、本当にタンカースジャケットですね。)
どうやら寒候期の衣類のようです。
全体的な縫製は、アメリカ軍物に似つかわしくないほど丁寧で正確です。
(やはり制服系の仕立てなのですね。)
サイズは44(インチ)ですが、普段40インチのジャケットを着ている私でも、あまり違和感なく着用できるサイズ感です。
(つまり、1.5サイズほど小さい造り?)
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 ポリエステル
コットン
表記サイズ 44
(日本人のL〜XL弱)
各部のサイズ(平置)
着丈 約62cm
肩幅 約49cm
身幅 約64cm
袖丈 約68cm
状 態 中古極上品
官民区分 民生品
入手場所 沖縄の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
なかなかシックでファッショナブルなジャケットですね。
ジーンズにもチノパンにも、そして各種ウールトラウザースにも合いそうです。
防寒装備ですが中綿が入っていないため、日本では秋から春までの長い期間に使用できるのが嬉しいですね。
バイクでは少々寒いですが、四輪や公共交通機関ならちょうど良いのでは?
一見市販のブルゾンですが、そこはやはり軍用衣料品。
独特の雰囲気が魅力ですね。
面白いのは、ミリタリー専門店もそうですが、意外に古着屋さんで見かけることが多いです。
(しかも専門店より安価だったりします。)
探しているあなたは、ちょっと注意して覗いて見ましょう。
幸運なことに、本日現在国内のオークションに数点出品されています。
(不定期ですが、よく出品されていますね。)
安価で、程度も良さそうですよ!
サイズが合えば幸運ですね。
今回は、軍物にしてはファッショナブルな、アメリカ軍海兵隊ユーティリティジャケットを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20231130更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のアメリカ軍海兵隊装備に関する記事はこちらです。⬇︎
同じ用途のアメリカ軍各種ユーティリティジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
Twitterで見つけました。
社長に対してこの甘え方 #北きつね牧場 pic.twitter.com/g4cYsOGvul
— Cheng-Ren🦊 (@chengren21) 2020年3月6日
私もキツネさんに懐かれたいです💕
近所のキツネさんには、まだ一回しか会えていません😞
私はいつもウェルカムなのですが…😓
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
ニューバランス NEW BALANCE デッドストック USMC トレーニングジャケット アメリカ製 ブランド トラックジャケット ジャージ ウインドブレーカー アウター アメリカ軍海兵隊 MARINES バックプリント リフレクター カジュアル アメカジ ミリタリー ストリート (23-udusmcj)
スポンサーリンク