いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

実用に最適!【ドイツの軍服】武装親衛隊迷彩スモック(中共製モデル品・その2)とは? 0277 🇩🇪 ミリタリー

ドイツ武装親衛隊迷彩スモック中国共産党レプリカ

今回は、1940年代のドイツ武装親衛隊迷彩スモックを分析します。

勿論近年の中共製モデル品ですが、同様のモデル品より高級な生地で製造されていますね。

なかなか好感の持てる一品ですよ!

中古品でかなりの使用感があります!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  ドイツ武装親衛隊迷彩スモック(中共製モデル品・その2)とは?

f:id:akmuzifal6489:20200102143249j:image

最近の中共製モデル品は、その質と種類で世界のミリタリー業界を席巻していますね。

 

まさかこんな時代が来るとは思っていませんでした。

 

しかも日本やアメリカのモデル品制作業社が、採算が合わないと企画を見送った所を攻めてきていますね。

 

しかも再現度はそこそこで安価なことから、今や需要と供給が合致してしっかり売れているようですよ。

 

当時の製品から人気の衣類を忠実に再現し、おいそれと手の届かない価格で販売する日本やアメリカ。

 

一方、大手が手を出さないモデルを、再現度はそこそこに、手の届く価格で販売している中国。

 

モデル品としての立ち位置を考えると、どちらの考えも納得できますね。

 

そんな中、やはり人気があるのは大戦中のドイツ軍物です。

 

今回のモデルもドイツ物ですが、低価格モデル品として割り切った工夫がなされていますよ。

 

さてさて、それはどんな迷彩スモックに仕上がっているのでしょうか?

 

今回は、ドイツ武装親衛隊装備マニアのみならず、安価で高価的な迷彩服をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

春夏側前面
いわゆるⅢ型ですが、腰のゴムは前後に分離しているタイプを採用しています。f:id:akmuzifal6489:20200102143249j:image

 

春夏側背面
迷彩パターンは、中共製のモデル品の中ではマシな方です。
f:id:akmuzifal6489:20200102143217j:image

 

秋冬側前面
ちょっと色調が鮮やかでしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20200102143208j:image

 

秋冬側裏側
f:id:akmuzifal6489:20200102143302j:image

 

背中から肩の偽装用ループ
f:id:akmuzifal6489:20200102143237j:image

 

前合わせはドローコードです。
f:id:akmuzifal6489:20200102143226j:image

 

腰ポケット
ボタンで開閉
ポケット内の生地は、ODのヘリンボーンツイルです。
ちょっと残念ですね。
f:id:akmuzifal6489:20200102143212j:image
f:id:akmuzifal6489:20200102143222j:imagef:id:akmuzifal6489:20200102143229j:image

 

秋冬側のウエストゴムは、春夏側の生地で覆われています。
惜しいですね。
でも当時の官給品も、こんなミス(?)はあったかも。
f:id:akmuzifal6489:20200102143257j:image

 

秋冬面にはサイズの表記が。
f:id:akmuzifal6489:20200102143232j:image

 

秋冬側の前合わせ部分も春夏用の生地が使用されていました。
当時の官給品もこんなミスも…あるかなあ?
f:id:akmuzifal6489:20200102143245j:image

 

秋冬側のポケットフラップにあるボタンホールは、そのままではボタンを閉めることができませんでした。
少し加工が必要ですね。
f:id:akmuzifal6489:20200102143242j:image
f:id:akmuzifal6489:20200102143205j:image

 

迷彩生地は、ヘリンボーンツイルです。
当時の官給品でも存在したのでしょうか?
f:id:akmuzifal6489:20200102143252j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

まず迷彩生地ですが、パターンは比較的当時のものを再現しています。

 

色調も大きな誤りはないように思いますが、コントラストが少々効きすぎていますね。

 

実際より少々鮮やかな感じです。

(尤も、当時も色調にバラツキがあったようですが…。)

 

生地は、やや厚めのヘリンボーンでしっかりしています。

 

当時の官給品は、言わば簡易衣料であり、生地は薄いコットンで大量生産が目的でした。

 

でも今回のモデルは、より高級な生地で製造されていて、かなり丈夫そうです。

 

デザインは、いわゆるⅢ型スモックをモデル化していますが、腰ポケットには制服用の金属製の大きなボタンが付いていますよ。

 

これはリッチですね。

 

秋冬側のボタンホールが小さ過ぎるなんていうのは、些細な問題ですね。

 

また、サイズがとても小さい(短い)です。

 

当時ものは、サイズが1種類しかなく(諸説あり)、とても大きい物しかないのですが、今回のモデルはやや小さいサイズになっていますね。

 

これは、平均身長の低いアジア人には嬉しい(?)サイズと言えます。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 2000年代

製造場所    中国共産党

契約会社    中国共産党

製造会社      〃

材  質    コットン

表記サイズ   M

      (日本人のM〜L)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約64cm

       肩幅 約50cm

       身幅 約62cm

       袖丈 約65cm

状  態   古上品

官民区分   民生品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

5  まとめ

今回のモデルは、より実用を重視して造られている感じがしますね。

 

迷彩も良く出来ていますし、サイズも比較的小さいので、日本人でもジャストサイズで着用できそうです。

(当時の官給品や忠実なモデル品は、とてもサイズが大きいですね。)

 

まさにサバイバルゲーム、狩猟、野鳥観察用と言っても過言ではないです。

 

迷彩の効果には定評のある迷彩スモックなので、あらゆるシーンで活躍してくれるでしょう。

 

今回のモデルに関しては、迷彩もまだ正確なタイプなのでタグのない春夏側に限り、あるいはヒストリカルゲームでも使用できるかもしれませんね。

 

こうなってくると、同じモデルの通常サイズが欲しくなりました。

 

インターネットで網を張って、探してみたいと思います。

 

今回は、中共製モデル品のドイツ武装親衛隊迷彩スモックを分析しました。

 

いやー軍装品って、モデル品も面白いですね。

 

それでは、また次回もお楽しみに!

(20231129更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他のモデル品武装親衛隊スモックに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


Epic Militaria レプリカ 第二次世界大戦 ドイツM42 ぼやけたエッジ 迷彩スモック US サイズ: X-Large (46-48 Inch) カラー: グリーン

 


ナチスドイツ軍 武装SSダスライヒ師団 写真集

 


ナチス親衛隊装備大図鑑

 

スポンサーリンク

戦車道行進曲!パンツァーフォー!

戦車道行進曲!パンツァーフォー!

  • 浜口史郎
  • サウンドトラック
  •  
  • provided courtesy of iTunes
いざ!試合にのぞみます!

いざ!試合にのぞみます!

  • 浜口史郎
  • サウンドトラック
  •  
  • provided courtesy of iTunes
戦車の知識では誰にも負けません!

戦車の知識では誰にも負けません!

  • 浜口史郎
  • サウンドトラック
  •  
  • provided courtesy of iTunes
エーリカ

エーリカ

  • 浜口史郎
  • サウンドトラック
  •  
  • provided courtesy of iTunes
Enter Enter MISSION!

Enter Enter MISSION!

  • あんこうチーム
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ポーリュシュカ・ポーレ

ポーリュシュカ・ポーレ

  • 浜口史郎
  • サウンドトラック
  •  
  • provided courtesy of iTunes