いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

衝撃のイエロー!【旧チェコスロバキアの軍服】陸軍迷彩パーカー(Vz60・サラマンダー迷彩・空挺用?)とは? 0058 🇨🇿 ミリタリー CZECHOSLOVAKIA ARMY CAMO PARKA(VZ60・SALAMANDER CAMO)

チェコスロバキアの風景

今回は、1960年代の旧チェコスロバキア軍迷彩服を分析します。

初めて見る方には、ちょっとインパクトが大きいかもしれません。

でも、本当に支給された当時の官給品です。

中古ですが、殆ど着用感のない極上品ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  旧チェコスロバキア陸軍迷彩パーカー(Vz60・サラマンダー迷彩)とは?

現在では分離していますが、以前チェコスロバキアは、チェコスロバキアという一つの国でした。

 

この迷彩服は、その分離する前の時代に開発されたのものになります。

 

第二次大戦中から、優秀な兵器を作る事で有名なチェコスロバキア。

 

でも採用した迷彩服は、他に類を見ない迷彩パターンが多いですね。

 

今回のモデルは、言わば「黄色い衝撃」とも言える独特の配色が特徴です。

 

これまで分析した各国の迷彩服の中でも、見た目に大きなインパクトのあるものがありました。

 

例えば、トルコ軍迷彩トラウザースは「青い衝撃」、スイスの軍オマーン軍の迷彩服は「赤い衝撃」でしたね。

 

今回のモデルは、それらに勝るとも劣らないユニークなものになっていますよ!

 

さてさて、それはどんな迷彩服なのでしょうか?

 

今回は、旧チェコスロバキア軍装備品マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう。

2  全体及び細部写真です!

前面
目にも鮮やかな…という表現がピッタリの迷彩ですね。f:id:akmuzifal6489:20190526135500j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20190526135512j:image

 

前面裏側  
迷彩で見え辛いですが、同じ規格のフラップ付きスラッシュポケットが、左胸、左右の腰に合計3つ設けられています。
f:id:akmuzifal6489:20190526135423j:image

 

背面裏側
フード内側生地も迷彩なのは有難いですね。
f:id:akmuzifal6489:20190526135419j:image

 

前合わせはボタンのみ。でも完璧な防風対策が施されています。
f:id:akmuzifal6489:20190526135455j:image

 

こんな風に二重のフラップがありますよ。
f:id:akmuzifal6489:20190526135400j:image

 

ボタンホールはODの生地で補強されています。
f:id:akmuzifal6489:20190526135444j:image

 

右胸ポケット 2個のボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190526135503j:image

 

鎖骨辺りには、偽装用ループが。
f:id:akmuzifal6489:20190526135409j:image

 

ポケットの中もODの生地(ヘリンボーン)
f:id:akmuzifal6489:20190526135507j:image

 

袖口はボタンで絞りを調整可能
f:id:akmuzifal6489:20190526135440j:image

 

内側にもゴムを内蔵し、ボタンで開閉する別の袖が。
防風対策は万全ですね。
この処理はもしかして…?
f:id:akmuzifal6489:20190526135428j:image

 

右後ろ腰ポケット  
2個のダットファスナーで開閉しますが、現時点では錆び付いていて固着してます。
ダットファスナーは鉄製なんですね…。😅
f:id:akmuzifal6489:20190526135432j:image

 

背中にあるボタン
用途は、皆さんならご存知ですよね。
f:id:akmuzifal6489:20190526135437j:image

 

肘には樽型の補強布が。
f:id:akmuzifal6489:20190526135403j:image

 

内側ポケットのスタンプ  
剣が交差するのがチェコスロバキアのマークです。
サイズ表記が修正されていますね。
f:id:akmuzifal6489:20190526135413j:image

 

その裏側にある手書きとスタンプの番号
f:id:akmuzifal6489:20190526135405j:image

 

フード内側
うなじのループと、フード固定用ループ
f:id:akmuzifal6489:20190526135446j:image

 

ウエストのドローテープ  
ウエスト周りは、ゴム入りOD布で外気を遮断することができます。
アメリカ軍迷彩ゴアテックスパーカー初期型みたいですね。)
内ポケットはそれぞれ角度が付いています。
f:id:akmuzifal6489:20190526135416j:image

 

フードは縁にゴムを内蔵  
2個のボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20190526135426j:image

 

前合わせ大きなボタン
f:id:akmuzifal6489:20190526135450j:image

 

ポケット用ボタンは、はふた回りくらい小さいサイズです。
f:id:akmuzifal6489:20190526135515j:image

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

迷彩は、ホワイトの生地にレモンイエロー、オレンジイエロー、オレンジ、グリーン、ブラックバイオレットで、破片や雲形のような模様と一部斑点を描いています。

 

およそ軍装備品とは思えない迷彩ですね。

 

ひまわり畑で効果を発揮しそうなイメージがあります。

 

生地は厚手のコットンツイルで、丈夫で防風性能が高そうですね。

 

あまり着用されていないのか、現時点ではゴワゴワで少々硬いです。

 

デザインも独特で、表面にポケットは少ないのですが、なんと内ポケットが3つも準備されていますよ。

 

いずれもスラッシュポケットといのも面白いですね。

 

…ということは、シェルとライニングの狭間にポケットがあることになります。

 

また腰には外気を遮断するためのゴム入り布が準備されていますよ。

 

袖もそうですが、この準備万端の防風防寒対策は、もしかしてこのジャケットは空挺用でしょうか?

 

確か、一般兵科用のジャケットもコレクションしているはずなので、後日比べてみたいと思います。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1961年

製造場所    旧チェコ
         スロバキア

契約会社    旧チェコ
         スロバキア

製造会社       〃

材  質    コットン

表記サイズ   3(2A)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約78cm

       肩幅 約49cm

       身幅 約63cm

       袖丈 約63cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手方法   大阪専門店 

入手難易度  3(困難)

スポンサーリンク


【最大半額セール&ポイントアップ!】 ユーロ ビンテージ 60s ★ チェコスロバキア軍 実物 サラマンダー カモ ステンカラー コート ( L 程) 古着 60年代 カバーオール ジャケット| 中古 60's チェコ スロバキア ミリタリー ミリタリージャケット 迷彩 ハーフコート オーバー

スポンサーリンク

5  まとめ

実は大好きな迷彩です。

 

伝説の特撮「ウルトラマン」で初めてウルトラマンを倒した怪獣(宇宙恐竜?)ゼットンの胸の色に色調が似ているので、一人で「ゼットン迷彩」と呼んでいます。

 

この迷彩服を初めて店舗で見た時のインパクトは強烈で、一目惚れしてしまいました。

(変態?)

 

これをサバイバルゲームで使用している方はいらしゃるのでしょうか?

 

おそらく、フィールドでこの迷彩を見たら、相手方の動作が固まってしまうのではないでしょうか?

 

それはオーバーとしても、一瞬撃つのに躊躇するかもしれませんね

 

それはともかく、一説によるとイノシシやシカさんは、色の識別ができないとか?

 

この迷彩が人間には見えて動物には「なんかいるけど何かわからないね。」的な効果を発揮するなら、狩猟や野鳥観測での迷彩効果や安全性が期待できそうですね。

(使用する場合は、自己責任でお願いします。)

 

でも、この迷彩はどちらかというと、シティーユースで使い道がありそうですよ。

 

おそらく他に着用している人が居ないので、個性が発揮できそうですね。

 

勿論、亡国のこの迷彩服も絶滅危惧種です。

 

見つけたら全力で保護してあげましょう!

 

今回は、旧チェコスロバキアのビビットで素敵な迷彩服を紹介しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20230827更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:チェコスロバキア迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

他の衝撃的な迷彩服の記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


ミリタリー Czecho-Slovakia Military 60's チェコスロバキア軍 ハーフコート 迷彩 USA VINTAGE ヴィンテージ ビンテージ アメリカ古着 メンズ ジャケット サラマンダーカモ柄 M-L程度【中古】

スポンサーリンク

紙一重

紙一重

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
remember

remember

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes