いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

マリリン・モンローも着用!【アメリカの軍服】陸軍防寒ウールシャツ(OG-108・初期型・10858A)とは?0210 🇺🇸 ミリタリー US WOOL FIELD SHIRT OG-108 (10858A)1953 DEAD STOCK

アメリカ朝鮮戦争時代の切手

今回は、1950年代のアメリカ軍防寒ウールシャツを分析します。

その毛布のような生地から、兵士は「ブランケット(毛布)・シャツ」と呼んでいました。

でも現在は、廃番になっているようですね。

今回のアイテムはデッドストックですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ陸軍防寒ウールジャケット(OG-108・初期型・10858A)とは?

f:id:akmuzifal6489:20191027212928j:image

1950年から始まった朝鮮戦争ですが、国連軍(主にアメリカ軍)を悩ませたものに、朝鮮半島の寒気があります。

 

アメリカ軍は、第二次大戦のヨーロッパにおけるドイツ軍との闘いで、ベルギーやドイツの寒さは経験していました。

 

しかし、そんな彼らでも朝鮮半島の寒さは度を超えていたようですね。

 

それまで保有していた防寒装備は、質、量とも満足のいくものではなく、前線から寄せられるのはクレームと要望の嵐でした。

 

そんな状況を鑑みて、開発されたのが一蓮のM51シリーズです。

 

勿論それだけでは万全ではなく、それを補う装備も開発されましたよ。

 

その一つが今回のシャツです。

 

無骨な外観に似合わず、とても暖かいのが特徴ですね。

 

さてさて、それはどんな防寒ウールシャツなのでしょうか?

 

今回は、ミリタリーマニアのみならず、この冬使える暖かいシャツをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
毛布みたいな生地…ではなく完全に毛布ですね。f:id:akmuzifal6489:20191027212928j:image

 

背面
2本のタック(?)が入っています。
これでウエスト付近もスッキリ!
背中上部で生地がX型に交差しているのが初期型の特徴です。
(1960年代の後期型では廃止)f:id:akmuzifal6489:20191027212944j:image

 

前面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191027212940j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191027212918j:image

 

型の補強生地
f:id:akmuzifal6489:20191027212922j:image

 

右胸ポケット
ボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20191027212851j:imagef:id:akmuzifal6489:20191027212935j:image

 

左胸ポケット
f:id:akmuzifal6489:20191027212856j:imagef:id:akmuzifal6489:20191027212905j:image

 

こちらはポケットフラップにスリットがあって、ペンが差せます。
(2本くらい差せそうです。)
f:id:akmuzifal6489:20191027212841j:image

 

ポケットの中にはペンポケットが。
f:id:akmuzifal6489:20191027212914j:image

 

袖口
マチなしでボタンで開閉f:id:akmuzifal6489:20191029164954j:image

f:id:akmuzifal6489:20191029165003j:image

f:id:akmuzifal6489:20191029165019j:image

 

プリントされたタグ
一部消失していますが、辛うじて読めますね。
1953年度契約品です。
モデルによっては、赤文字もありますよ。
(暗視装置対策?)
f:id:akmuzifal6489:20191027212846j:image

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

生地は、OG(オリーブグリーン)のウール+ナイロン製の厚い生地でできています。

 

デザインは、当時のアメリカ軍のユーティリティジャケットとよく似ていますね。

 

エポレットなしの、胸に2ポケットです。

 

裾はストレートタイプ。

 

肩の補強生地の裁断が変わっていて、肩をすっぽりと覆うとともに、背中で交差させて縫製されています。

(これが一大特徴的ですね。)

 

また、前から見ると首辺りから腕の付け根にかけて、斜めのラインが入っているのも特徴です。

 

全体的な縫製は意外にラフで、襟の形が左右で違う…なんていうのは普通でした。

 

要は、保温さえできればOKだったのですね。

 

着用例:朝鮮戦争中に現地へ慰問に行ったマリリン・モンロー

pin.it

pin.it

今回のモデルと同じウールシャツを着ています。

(特徴ある肩のステッチで判別できますね。)

 

パンツは官給品の女性用ウールトラウザースです。

 

大戦中に採用された、レギンス一体型のサービスシューズを履いていますね。

 

第二ボタンを外し、小粋に襟を立ててるあたりも素敵です💕

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1953年

製造場所    アメリカ

契約会社    アメリカ

製造会社     〃

材  質    ウール

        ナイロン

表記サイズ   M

       (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約69cm

       肩幅 約47cm

       身幅 約57cm

       袖丈 約61cm

状  態   中古極上品

官民区分   官給品

入手場所   愛知県の専門店

入手難易度  2(やや困難)

スポンサーリンク


実物 USED 米軍 ヴィンテージ ウールシャツ OG-108 前期型 / アメリカ軍 ミリタリージャケット ミリタリーシャツ コリアンウール OG108【クーポン対象外】【I】

スポンサーリンク

5  まとめ

後にアメリカ軍は、各部の寸法とボタンを変更するとともに、裁断も簡素化された後期型を採用します。

 

でもこの後期型を最後に、支給は停止されたようですね。

 

理由は不明ですが、各種セーター類が充実してきたこと、化学繊維の防寒素材(アクリルやポリエステルのフリースなど)が台頭してきたからでしょうか?

(実際にこのシャツを見ればわかりますが、とても重厚かつ贅沢な造りで、製造は手間が掛かりそうですよ。)

 

さて、実際にこのシャツを着用してみると、肌触りが良くてとても暖かいです。

 

トレーナーなどの上に羽織ると、さらに暖かいですよ。

 

何よりファーストコンタクトがコットンのように冷やっとしないのが良いですね。

 

また、フィールドジャケットをこのシャツの上に着用すると、真冬でもなんとかなりそうですよ。

 

サバイバルゲーム、野鳥観測では迷彩服の下に、バイカーの皆さんはA-2やG-1の下に着用してみてはいかがでしょうか?

(勿論、秋春は単体でもおすすめです。)

 

ところで、今回取り上げた初期型に関しては、最近数がめっきり減ってきました。

 

それでもまだ、デッドストックが販売されていたりしていますよ。

(購入する場合、初期型はステンシル消失の度合いを参考にしてくださいね。)

 

そうそう、このシャツは朝鮮戦争中に現地を慰問したマリリン・モンローが着用していたことで有名です。

(着用例参照)

 

彼女はこのシャツについてどんな印象を持ったのか、いつかお話できたら聞いてみたいですね。

 

今回は、アメリカ軍の暖かい防寒ウールシャツを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231115更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考2:朝鮮戦争時代のアメリカ軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


60's ビンテージ 希少 SMALL ■ 1961年製 米軍実物 U.S.ARMY フィールド ウール 長袖 シャツ OG-108 ミリタリー 60年代 アーミー カーキ 緑| 中古 ウールシャツ ミリタリーシャツ シャツジャケット CPOシャツ アーミーシャツ ARMY 米軍 陸軍 軍物 オリーブ グリーン

 


米軍実物 ウールフィールドシャツ OG-108 旧タイプ デッドストック

スポンサーリンク

帰らざる河

帰らざる河

  • マリリン・モンロー
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes