いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

手軽さが魅力!【アメリカの軍服】陸軍M41フィールドジャケット(モデル品)とは? 0312 🇺🇸 ミリタリー US ARMY M1941 OD FIELD JACKET 1940S REPRO

f:id:akmuzifal6489:20211017075923p:plain

今回は、1940年代のアメリカ軍フィールドジャケット(モデル品)を分析します。

1940年代に採用された当時は、それまでの常識を覆す画期的なジャケットでした。

モデル品ですが、とてもよく再現しています。

中古品ですが、程度は良好ですよ!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  アメリカ陸軍M41フィールドジャケット(モデル品)とは?

f:id:akmuzifal6489:20200207174413j:image

古今東西、世界の軍服を見ていると、面白い事がわかります。

 

第二次世界大戦くらいまでは、多くの国における戦闘時の服装は「制服」、自衛隊で言う「常装」でした。

(一般的なサラリーマンの服装に例えると、スーツ上下で戦闘していたような感じです。)

 

昔はこれが常識でした。

 

しかし、塹壕(ざんごう:戦場に掘られた兵士が行き交う溝)での活動や匍匐(ほふく:敵弾に当たらないよう這いつくばって移動すること)でいつも制服は汚れてしまいます。

(映画1917参照)

 

そこで発達してきたのが、防水処理されたコットン製のコートでした。

 

制服の上に着用して、制服の汚れを最小限にしたのですね。

(これが後のトレンチ(塹壕)コートです。今ではファッションアイテムですよね。)

 

第二次大戦中の主要国も、こんな感じで概ね装備は共通していました。

 

しかし、アメリカ軍は全く違っていましたね。

 

大戦前から戦闘に特化した「戦闘服」を開発し、国内でテストしていました。

 

それが、M38フィールドジャケットです。

 

しかし、いくつかの問題点があってそれを改良したモデルが、1941年に採用されました。

 

それが今回のM41フィールドジャケットです。

 

前作より軽量化を図り、防寒性、量産性を向上させたこのモデルは、次のM43フィールドジャケットが支給された以降も使用された、当時としては傑作ジャケットでした。

 

さてさて、それはどんなフィールドジャケットなのでしょうか?

 

今回は、アメリカ軍マニアのみならず、ドラマ「コンバット」ファンのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
当時アメリカにあった紳士用の衣類に似ていますね。f:id:akmuzifal6489:20200207174413j:image

 

背面
f:id:akmuzifal6489:20200207174428j:image

 

前面裏側
ライニング(裏地)はウールフランネルと呼ばれる、薄い毛布のような生地です。
(今回のモデルは、アクリルです。)
脇の下はコットン生地が当てられています。
f:id:akmuzifal6489:20200207174454j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20200207174446j:image

 

前合わせはジッパーとボタンです。
f:id:akmuzifal6489:20200207174458j:image

 

タグ
f:id:akmuzifal6489:20200207174424j:image

 

エポレット
テーパー付きのクサビ型です。
f:id:akmuzifal6489:20200207174508j:image

 

腰ポケット
ポケット内の生地は生成りです。
f:id:akmuzifal6489:20200207174442j:image
f:id:akmuzifal6489:20200207174419j:image

 

脇の下は、特殊な裁断です。
f:id:akmuzifal6489:20200207174513j:image

 

袖はシンプルな筒で、ストラップとボタンで調整できます。
f:id:akmuzifal6489:20200207174431j:image
f:id:akmuzifal6489:20200207174505j:image

 

背中にはアクションプリーツが!
f:id:akmuzifal6489:20200207174439j:image

 

裾左右には、絞りを調整するタブとボタンが。
ボタンの雰囲気はまあまあ。
f:id:akmuzifal6489:20200207174435j:image

 

ジッパーは黒染めされた「IDEAL」です。
f:id:akmuzifal6489:20200207174501j:image

 

襟はチンストラップで立てる事ができます。
ボタンは現在のプラスティック製ですが、当時のボタンに似せてあります。f:id:akmuzifal6489:20200210213422j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

シェルはカーキのコットンでポプリンと呼ばれる、薄い生地です。

(後にカラーは違いますが、ジャングルファーティーグに使用されましたね。)

 

当時の生地を、とてもよく再現していますよ。

 

ライニングはウール製で、薄い毛布のような生地でできています。

(ウールフランネルと呼ばれています。)

 

…ですが、今回のモデルは、モデル品なのでここはアクリル製です。

これは有難いですね。

(クリーニングが楽です。)

 

デザインは、1940年代にアメリカにあったウインドブレイカーやスイングトップと呼ばれる、軽い上着に似ています。

 

丈が短くとてもシンプルで、ポケットは左右の腰ポケットのみです。

(内ポケットもありません。)

 

全体的な縫製は正確ですが、少々強度が足りない気がします。

 

でも普通に使う分には、無問題のようですよ。

 

因みに、有名なファッションブランドもこのフィールドジャケットをサンプリングして商品化していますね。

(お高いですが…😎)

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1990年代

製造場所    日本

契約会社    日本

製造会社    〃

材  質    コットン

        アクリル

表記サイズ   38

       (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約65cm

       肩幅 約47cm

       身幅 約56cm

       袖丈 約56cm

状  態   中古上品

官民区分   官給品

入手場所   ヤフオク

入手難易度  1(容易)

スポンサーリンク


SESSLER(セスラ) M-41 FIELD JACKET WW2 フィールドジャケット 【中田商店】 A-1941

スポンサーリンク

5  まとめ

昔々、アメリカのTV番組で「コンバット」という、第二次大戦中のアメリカ軍兵士のドラマがありました。

 

その番組で、ビッグ・モロー演じる「サンダース軍曹」他が、このジャケットを着ていました。

(惜しい人を亡くしました。)

 

近年では、映画「プライベートライアン」でトム・ハンクス演じるミラー大尉他が着ていましたね。

 

第二次大戦のアメリカ軍を再現する上では、欠かせないジャケットと言えます。

 

そんな代表的なジャケットでしたが、実戦を経て、いくつか不具合点が発覚します。

 

それは、

  • ライニングがウールであったため、通常の洗濯で縮んだ
  • シェルの生地が薄すぎて、すぐに擦り切れたり、破れたりした
  • シェルの色調がカーキで目立つ
  • ポケット数、容量とも少ない

でした。

 

しかし、この欠点が後のM43フィールドジャケットの登場を促すことになったのは面白いですね。

 

でも、結局M43フィールドジャケットの支給が遅れたため、大戦を通じて活躍したジャケットでした。

(一部は朝鮮戦争でも使用されました!)

 

さて、今回のモデルですが、官給品の欠点であったウールのライニングをアクリルに変更されています。

 

ここは当時の官給品に忠実ではありませんが、これで家庭の洗濯機でも洗えるようになりましたね。

 

実用に適したモデルと言えます。

(ただ、シェルのポプリンはそのままなので、擦り切れに弱いのはそのままですね。)

 

外観も正確なので、ヒストリカルゲームでは普通に使えそうですよ。

 

モデル品なので、ガンガン着られるのも魅力ですね。

 

一方、程度の良い当時の官給品は、現在とても高値で取引されています。

 

数も減ってきていていますが、将来を考えるなら官給品の入手は不可欠ですね。

 

購入する場合は、モデル品、官給品に限らず、ワンサイズ大きく造られていることに注意してください。

 

また、アメリカ海軍もよく似たデザインのN-4デッキジャケットを採用していますね。

 

シェルのカラーがOD(オリーブドラブ)で、左胸に「USN」とステンシル(又はスタンプ?)でプリントされていますので識別は容易ですよ。

 

たまにM41フィールドジャケットとして販売されていることがあります。

 

ご注意ください!

 

今回は、アメリカ軍が第二次大戦とほぼ同時に採用したフィールドジャケットを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20240116更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:官給品M41フィールドジャケットに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

第二次大戦中のアメリカ陸軍装備品に関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎ 

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


SESSLER(セスラ) WWII M-41 FIELD JACKET REPLICA 三等軍曹パッチ付き 【中田商店】 A-1941-SGT

 


アメリカ軍 米軍 M41ジャケット 冬季厚い (40R)

 


Miltec American M41 ジャケット (36)

 

 

スポンサーリンク

コンバット!

コンバット!

  • シエナ・ウインド・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes