今回は、南アフリカ軍特殊部隊用迷彩ジャケットのモデル品を分析します。
以前からこのモデルの存在は知られていましたが、最近のモデルでは正々堂々とタグに「嘘」が記載されていますよ。
これは…初心者は騙される恐れがありますね。
(要注意です。)
今回の記事を基に、確かな識別眼を養ってください。
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 南アフリカ陸軍特殊部隊迷彩ジャケット(モデル品)とは?
あれは1980年代でしたでしょうか?
愛知県にミリタリーショップが新しく開店した時のことです。
イギリス系の軍装をメインに販売しているお店でしたが、一部にアフリカ物も在庫していました。
そこで、初めて南アフリカ軍特殊部隊の迷彩服と遭遇しました。
一見ローデシアの迷彩に似ていましたが、よく見ると細部や色調が違っていましたね。
勿論、戦闘服上下、フィールドジャケット、ブーニーハットを購入したのは言うまでもありません!
(奥(神)様が睨んでいますが、独身時代だったのでセーフ!ギリセーフ!)
それから、15年以上経った2000年くらいに、沖縄の専門店で同じ迷彩服を見かけました。
でもよく見ると、デザインが全く違っていましたね。
迷彩生地はよくできていましたが、南アフリカではなく、どこかでみたデザインでしたね。
それが今回のモデルです。
後にアメリカがそっくりのモデル品を製造販売していることが判明しました。
(韓国製という噂もあります。)
今では知ってか知らずか、このモデルがローデシア軍や南アフリカ軍の官給品として販売されていることが多いですね。
さてさて、それはどんな迷彩服なのでしょうか?
今回は、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
迷彩で判りづらいですが、4ポケットです。
背面
迷彩パターン、色調ともオリジナルをよく再現しています。
若干ベースのライトブラウンが赤味がかっているでしょうか?
初めて見たときは、迷彩生地は南アフリカ製だと思ったくらいです。
前面裏側
背面裏側
迷彩は裏側にかなり透けています。
サイズタグ
不鮮明ですが、アメリカ軍BDUに準じた記載方法ですね。
また、生地もミントグリーンです。
問題のデータタグ
ローデシア(スペルミス?)の表記がありますね。
他の表記方法は、同じくアメリカ軍BDUとよく似ていますよ。
こちらの生地はホワイトです。
メイドインアメリカの表記に注意
右胸ポケット
2個のボタンで開閉
ボタンもアメリカ軍BDUタイプで両面使用可能です。
腰ポケットも胸ポケット同様です。
左胸ポケット
ポケットフラップ上端にスリットがあって、ペンが差せます。
ポケットの中には専用のペンポケットが。
これでインクが漏れても安心?
袖
肘には補強生地あり。
袖口はタブとボタンで開閉・調整
ウエストにはサイズ調整タブが。
2個のボタンで調整。
右袖には、どこかの国の部隊パッチ(ワッペン)が縫い付けられていました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、南アフリカオリジナルのパターンや色調をよく再現しています。
配色は、タンに近いライトブラウンの生地にグリーンとレッドブラウンで刷毛目、雲、草を描いています。
その構成は、ローデシア軍の迷彩に似ていますが、キレがなくもっさりしている印象です。
(奥(神)様が、何か言いたそうです。おそらく「あなたと同じね!」と言いたいのでしょう!😞)
例えば、ライン状のパターンの先端。
ローデシアは尖っていますが、南アフリカは丸いですね。
生地は、南アフリカオリジナルより薄くて通気性が良さそうです。
一般的なツイルではありません。
(初期のモデルはツイルだったような…。)
デザインは、1980年当時のアメリカ軍ウッドランドBDU(バトルドレスユニフォーム)にそっくりで、4ポケットのジャケットタイプです。
袖やウエストの処理も、初期のBDUを踏襲しています。
(もしかして生地と小物を変えて同じ生産ラインで製造したのでしょうか?)
造りも標準的なBDUと同様です。
全体的な縫製は、やや雑で強度も足りないようです。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 アメリカ
契約会社 アメリカ
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
表記サイズ M–R
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約74cm
肩幅 約47cm
身幅 約60cm
袖丈 約60cm
状 態 中古極上品
官民区分 官給品
入手場所 ヤフオク
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
オリジナルの迷彩生地を忠実に再現しているのは好感がもてますね。
(まさか生地だけ南アフリカ官給品とか?)
そもそも南アフリカ軍迷彩自体、ローデシア迷彩の直系なので、なかなかカッコいい迷彩と言えます。
しかしその色調から日本での使用は、季節やフィールドが限定されそうですね。
マルチカム全盛のサバイバルゲームに一石を投じたり、野鳥観測、狩猟、釣りに使用してみるのはいかがでしょうか?
モデル品なので、ガンガン使用できるのが魅力ですね。
幸いにも、日本のオークションでも頻繁に目にします。
暫く無くならないのでは?
値段も、オリジナルより安いのも助かりますね。
(ただ小さいサイズが、なかなか見つかりません。女性は着用に工夫が必要ですよ。)
私は、タグに記載されている「ショーツ(短パン)」と「Tシャツ」を探してみたいと思います。
今回は、アメリカ製の南アフリカ軍迷彩服のモデル品を分析しました。
いやー軍装品って、モデル品も本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240803更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:今回のモデルの原型となった南アフリカ軍官給品装備はこちらです。⬇︎
本当のローデシア軍迷彩服はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
☆即納追跡可☆ 南アフリカ 2024 クルーガーランド 1ランド 1オンス 銀貨 【500枚】 (モンスターボックス付き)
[天然石]幻のロードクロサイト結晶(南アフリカ産) 原石 [インカローズ][希少石][パワーストーン]
スポンサーリンク