いつだってミリタリアン!

軍装品コレクション歴45年以上の元自衛官がお届けするミリタリーグッズのブログです。集めたミリタリーグッズを豊富な写真でゆっくり公開中!初心者コレクターの疑問点を解消します!

本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

頼れるシャツです!【イギリスの軍服】陸軍ウールシャツ(OGタイプ)とは? 0213 🇬🇧 ミリタリー BRITISH ARMY WOOL SHIRT(OG)1980S

f:id:akmuzifal6489:20210927105538p:plain

今回は、1980年代のイギリス軍ウールシャツを分析します。

イギリス軍では、伝統的かつオーソドックスなシャツですね。

でも近年のものはウールのカラーが変更されていますよ。

中古品ですが、程度は良好です!

   目次

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク

1  イギリス陸軍ウールシャツ(OGタイプ)とは?

f:id:akmuzifal6489:20191028144238j:image

現在のように、ヒー◯テックをはじめとする、科学的な発熱素材が開発される以前は、ウールが万能防寒素材として君臨していました。

 

ウールには、

  • 保温力がある
  • 水に濡れても保温力が落ちない
  • 火に触れてもすぐに炭化して、燃え上がることが少ない
  • 量産が比較的容易である、 

などの特性があり、まさに軍用衣料品には必要不可欠なものでしたね。

 

イギリス軍は大戦中から各種ウールシャツを採用していましたが、戦後はデザインを統一して現在も採用していますよ。

 

今回のモデルは、生地の色調が、カーキからオリーブグリーンに替わったタイプになります。

 

地味な装備ですが、どんなシャツなのでしょうか?

 

今回は、イギリス軍装備マニアのみならず、いざという時に安心な防寒シャツをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!

2  全体及び細部写真です!

前面
日本で流通している一般的なシャツより着丈がかなり長いですね。
前合わせは、ボタンのみです。f:id:akmuzifal6489:20191028144238j:image

 

背面
今回のモデルは、前オーナーが身幅を背中で調整していたものを元に戻しました。
そのため、斜めに折り目があります。
(オリジナルにこの折り目はありません。)
f:id:akmuzifal6489:20191028144222j:image

 

前面裏側
内ポケットはありません。
f:id:akmuzifal6489:20191028144231j:image

 

背面裏側
f:id:akmuzifal6489:20191028144234j:image

 

タグ
しっかりとデータが記入されていますが、印字は消失しつつあります。
f:id:akmuzifal6489:20191028144251j:image

 

胸ポケット
小さいボタンで開閉
f:id:akmuzifal6489:20191028144226j:imagef:id:akmuzifal6489:20191028144256j:image

 

エポレット
僅かなテーパーが付いたクサビ型
f:id:akmuzifal6489:20191028144242j:image

 

袖はボタンで開閉

マチはなく、大きく開くことができます。
f:id:akmuzifal6489:20191028144248j:image

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

3  その特徴とは?

生地は、オリーブグリーンの軽量なウールです。

 

この生地は、日射や洗濯で、次第にカーキに近くなってきますよ。

 

デザインは、日本のエポレット付きYシャツに近いです。

 

でも、着丈が長く(防寒目的?)、袖は1/3ほど開きますね。

(瞬時に腕まくりが可能です。)

 

全体的な縫製は、正確かつ丁寧で、上質な仕立てですが、ボタンに比べボタンホールが大きく、時々自然に外れている場合がありますね。

 

でもシャツの両端を引っ張ると、何もしなくてもボタンが外れるのは、被弾時などのファーストエイドが迅速にできますね。

4  製造とサイズのデータです!

製造・契約年度 1980年代

製造場所    イギリス

契約会社    イギリス

製造会社     〃

材  質    ウール

表記サイズ   2

      (日本人のL)

各部のサイズ(平置)

       着丈 約80cm

       肩幅 約44cm

       身幅 約56cm

       袖丈 約60cm

状  態   中古上品

官民区分   官給品

入手場所   愛知県の専門店

入手難易度  2(やや困難)

スポンサーリンク


古着 50年代 イギリス軍実品 ミリタリー ウールシャツ 6 メンズL ヴィンテージ /eaa387477 【中古】 【231108】

スポンサーリンク

5  まとめ

実際にこのシャツを着て、登山をしてみました。

(何故登山?)

 

場所は、北アルプスの槍ヶ岳。

 

行程は、上高地から槍ヶ岳へ登り、帰りは新穂高温泉方面に向かう単独行でした。

 

山小屋は利用せず、テント泊で都合二泊三日という、中年メタボ対応楽々登山です。

 

めちゃくちゃ楽しかったですが、やはり朝は寒かったですね。

 

ご存知のとおり標準的な大気なら、気温は1000m上昇する毎に約6.5℃下がります。

 

槍ヶ岳が約3000mなので、頂上付近の気温は、地上より約20℃近く低い計算になります。

 

夏だったので、地上の気温が30℃だとすると、テント場付近は10℃前後になるんですね。

 

登ってる最中は暑いのですが、頂上付近、特に夜は気温がぐっと下がってきます。

(真夏でも疲労凍死する場合があるので、要注意です。)

 

そんな時でも、Tシャツに今回のウールシャツ、コマンドセーター、局地用DPMスモックで対処できましたよ。

(イギリス軍のコスプレか!)

 

帰りは早朝でまだ暗く、気温の低い時間帯に出発しましたが、Tシャツにウールシャツで十分でした。

(流石に新穂高温泉近くの樹林帯にはいると、ウールシャツは脱ぎましたが。)

 

使えるシャツだと思いました。

 

また、例えば市販の登山用ウールシャツは、何故かチェック柄が多く高価ですが、シックで安価な今回のシャツは、個性発揮にも一役かってくれそうですよ。

(今回のモデルは、未使用でも店舗やサイトによっては、市販ウール登山シャツの約1/3の値段で販売されていることが多いですね。)

 

使用上の注意点は、ボタンがとても小さく、ボタンホールと合っていないのか、すぐにボタンが外れて開いてしまいます。

(戦闘用なので、腹部を負傷した場合、迅速に開放できるようにとの配慮からでしょうか?)

 

こまめなチェックが必要ですね。

 

あと、必ずドライクリーニングしてくださいね。

 

近年ではポリエステル製フリースが防寒着の全盛期ですが、敢えてレトロなウールシャツを積極的に使用して、ウールの利点を再認識してみませんか?

 

勿論、DPMスモックとコマンドセーターもお忘れなく!

(冬の定番ですね!…ただし、私だけの…。)

 

今回は、イギリス軍の定番ウールシャツを分析しました。

 

いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!

 

それでは、また次回をお楽しみに!

(20231216更新)

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

参考:他軍のウールシャツに関する記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

 各国軍等のセーター関連記事はこちらです。⬇︎

www.military-spec-an.co

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

www.military-spec-an.com

  ✳︎     ✳︎     ✳︎

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


イギリス軍 フィールドシャツ ウール 40s USED

 


イギリス軍 フィールドシャツ ウール ロング丈 50s USED

 


イギリス軍 No.2 ドレスパンツ ウール素材 ブラウン デッドストック 大きめサイズ PP340NNメンズ ARMY アーミー 陸軍 No2 Dress 制服 ユニフォーム 常装 ロングパンツ パレード トラウザーズ スラックス ボトムス 茶色 実物ミリタリー 軍物 軍モノ

 

 
50年代 イギリス軍実品 猫目ボタン マチ付き ミリタリー ウールシャツ メンズS ヴィンテージ /eaa163395 【中古】 【210522】【SS2109】

スポンサーリンク

勇者

勇者

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Anytime Anywhere

Anytime Anywhere

  • milet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Binary Star

Binary Star

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Uru
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes